« ウマ娘 プリティーダービー・第10話 | Start | 3D彼女 リアルガール・第9話 »

ゴールデンカムイ・第8話

牛山から逃げた白石がうまく第7師団を焚きつけたものの、牛山が凄すぎる。それでも銃を持った強みがあったが、そこに居たのは牛山だけではなかった。土方の一味が居て応戦したり爆薬を爆発させたりして混乱を起こさせ、牛山を撤退させる。但しそれも牛山為と言うよりは陽動。本当の目標は銀行の方で、鶴見中尉が駆けつけた時にはもう既にやられてしまった後だった。

鶴見中尉は支店長に何を保管していたのかと聞くと有価証券の他に刀などと言われてその刀が和泉守兼定と知ると、外を見てそれを持った男が土方歳三だと理解した。ここで初めて鶴見中尉と土方歳三の対面。
参考資料

取り敢えずこのどさくさで白石は逃げ出せた。それでも情報収集にはぬかりない。女郎屋で頼んでおいたブツを金を払って引き取る。

そして戻って来てみれば杉元とアシリパは今日の獲物刈りをしているところで、穴に棒を突き刺してそこから狸を引き上げた。狸が死んだふりをしているので白石に捕まえさせ様としたが、アシリパによる「頭を囓られるなよ」の呪いwのとおりに囓られて逃げられてしまう。使えねー白石だなと二人が嘆くが、あの二瓶が飼っていたアイヌ犬リュウが見事に逃げた狸を捕まえて帰って来た。リュウは今度は杉元達に飼われる事になったか。元飼い主の仇とか犬は思わないだろうし。

白石はアシリパにレタラを貸してくれと頼んだが、もうレタラは人間には関わらせたくないと拒否する。家族が出来ていたしね。そこで白石が白羽の矢を立てたのはリュウだった。リュウに手に入れた靴下みたいなものを嗅がせてその持ち主の居場所を探すのだ。

リュウは優秀でちゃんとその持ち主=牛山の居場所を掴んだ。様子を探っていたが、下手にリュウが鳴いてしまった為に発見されて捕獲されてしまう。危うく牛山に殺されそうになったところで土方がそいつは殺すなと協力話を持ちかけられる事になる。まさか一人で我々や第7師団と渡り合うつもりだったのかと聞かれるが、問い詰められて不死身の杉元の話を持ち出す。俺の手下だとw

ここで白石に協力を断る術は残されていないので、土方の話に乗った形にして放免された。

小樽の近辺ではニシン漁のヤン衆が殺される事件が起きていた。実際杉元とアシリパは殺された死体を見ていた。これをやっているのが白石が嘗て獄中で話をした辺見和雄。これまでにも多くの人間を殺して来た殺人者。彼が白石に語った話では嘗て幼い頃に自分の弟が猪に喰われる様を遠くからただ黙って見ているしかなかった過去があると言う。それ以来おかしくなってしまったか。
参考資料

そんなヤツがこの小樽近辺でヤン衆に紛れているかもしれないと聞いてアシリパはマカナックル達が今丁度鰊漁の手伝いに行っているから心配だと漁場に行く事にする。漁場に行ってみるとちょうどクジラを追い詰めているところで手が足りないから手伝えと言われて船に乗せられた。

銛を打たれたクジラが他の鰊漁の船の方へ逃げる。杉元や白石達がクジラがそっちへ行ったと注意させようと叫んだが、クジラの起こした波に煽られて船からひとり海に落ちる。この海水温だと(川の水より高温の筈ではあるが)すぐに助けないと低体温症で死んでしまうとその漁師を掬い上げて杉元の船に乗せてすぐさま浜の方へ連れ帰った。

助けられた猟師はやはり辺見。白石はこの猟師の姿を見ていないが辺見の方は叫ばれた時に白石を見かけたので杉元が白石の仲間だろうと理解する。その杉元から乾かす為に服を脱げと言われて焦る辺見。何しろ刺青の事を知っている男には刺青は見せられない。ここで裸になるのは恥ずかしいと苦し紛れの弁解をしたら杉元が毛布の様な物を被せてくれるのだ。なんて優しいヤツ。でも辺見は嗅ぎ取った。この男からは自分と同じ血の臭いがすると。

用事は済んだと帰ろうとした杉元を止める辺見。まあ助けて貰ったのでごはんを食べて行けと。白米と聞いてアシリパが目を輝かせた。白米が未だ貴重だったんだろうな。そのうちにアシリパがオソマに立って二人になったところで辺見は杉元の戦場での話を聞いてみる。杉元は辺見が期待したとおりの「人を殺してきた」男で、この人に殺されたい、あの弟の時の様に殺されたい、その為にはこの人を殺そうと決意するのだ。杉元、殺人鬼のターゲットにされちゃったよ。
参考資料

いや、本当にこの作品は変なヤツが次から次へと登場するなw

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ウマ娘 プリティーダービー・第10話 | Start | 3D彼女 リアルガール・第9話 »

TrackBack


Folgende Weblogs beziehen sich auf ゴールデンカムイ・第8話:

» ゴールデンカムイ 第8話 『殺人鬼の目』 死にたがりの殺人鬼...辺見和雄登場! [こいさんの放送中アニメの感想]
20貫○20000貫。白石の予想通り、本当の金塊は1000倍でしたね。その白石は第7師団と牛山を上手くぶつけた。そう思ったら白石振り回して戦っている、流石バケモノ。銃で撃たれて怯んだのを意外に思ってしまった。この人も一応人間だったんだなと。 偶然の衝突かと思いきや、こちら陽動。土方達の本命は銀行だった。資金調達かな。それもあるけれど真の目的は違いました。流れ流れて貸し金庫にしまい込まれた愛刀・和泉守兼定。鬼に金棒ならぬ鬼の副長に兼定。これで土方歳三が完全体になっちゃいました。 レタラ... [mehr]

verlinkt am: 30. Mai 18 05:42

« ウマ娘 プリティーダービー・第10話 | Start | 3D彼女 リアルガール・第9話 »