« ウマ娘 プリティーダービー・第6話 | Start | 3D彼女 リアルガール・第5話 »

ゴールデンカムイ・第4話

川に仕掛けた罠に沢山のカジカが捕まった。カジカはすぐにさばくのがうまいから手伝えとアシリパが言うものの、杉元はナイフも銃剣も置いて来てしまったと言うので、アシリパに変顔されて取りに行かされる。

近道と思った方向に行くと一人のアイヌに止まれと命じられる。和人を心良く思っていないアイヌかと警戒した杉元だったが、彼はオソマの父。杉元が行こうとした場所に罠があって危なかったのを止めたのだ。

彼はアシリパが杉元になついているのを見てこいつは悪いやつではないと考えていた。その上にアシリパの身の上まで話してくれる。白銀のエゾオオカミのレタラは嘗て羆に襲われていた子供の頃にアシリパとその父に助けられて、それ以降アシリパと一緒に暮らす様になった。だが成長して仲間の元に戻る日が来る。アシリパが泣きながら止めたもののレタラは森の中へ帰って行く。アシリパは父を失ってまた良き友も失ったのだ。賢い子と言ってもやはり子供なのだ。それ以来アシリパは笑わなくなったと言うが、でも杉元と一緒になってからは期限が良さそうだとも言う。
参考資料

豊漁だったカジカは山菜とともにカジカ汁に。うまいうまいと食べる杉元だが、ここでやはり味噌を取り出す。そしてアシリパは相変わらずうんこを出すなと渋い顔をする。杉元が婆さんに勧めようとすると棒で仕置をしかねない勢い。

アシリパもコタンの子供達にせがまれて化物遊びをしてやる。アシリパの化物は皆を怖がらせるが、杉元のはてんでダメ。と言うか、杉元は何故そんなに怖くなさそうな声を出すか。

アシリパの寝ている時に婆さんは杉元に話しかける。アイヌ語の分からない杉元だが、婆さんがアシリパを大事にしている事は分かっていた。だから杉元は決めたのだ。金塊探しにもうアシリパを巻き込んではいけない。第7師団が本気で動いている。危険が具現化していた。杉元はそっとコタンを去る。

小樽の街に出た杉元は例のガタイの良い兄ちゃんを発見。最近何か変わった事はないかと聞くと、知り合いの遊郭の娼妓が怪我をさせられた。その時の客が変な入れ墨をしていたと。さっそく当たりが出たと思った杉元、そこの遣り手婆に話をすると、今娼妓を呼んで来るからニシンそばを食べて待っていろと言う。これはヤバイですよ。お茶ならともかく、ニシンそばを奢ってくれるなんてのは絶対裏がある訳で、案の定第7師団の連中が呼び込まれる。
参考資料

そっくりの双子が入れ墨の事を聴いたのはどの男だと入ってきたのでやっと杉元は気がつく。二人をやっつけかけるものの、相手は大勢な上に銃を突き付けられて流石に大人しくするしかない。二階堂浩平と洋平の双子はやられた意趣返しに杉元を撃ち殺そうとしたが、そこに鶴見中尉がやって来て殺したら情報が聞き出せないと兵舎に連れて行く。

みたらし団子を差し出して鶴見中尉は自分の所の尾形が瀕死の状態で「ふじみ」と書いた。お前は不死身の杉元なんだろと言ってくるが、杉元は俺は第2師団で旅順には行っていないとしらばっくれるが、やはり鶴見中尉は普通じゃない。

食べた団子の串をいきなり杉元の頬を貫通させ、それなのに声一つあげない杉元を見てやはり不死身の杉元だなと確信する。

鶴見中尉は日露戦争で部下を沢山失った。お前の様な勇猛なヤツは必要だ、人皮を出して俺の部下になれと言う。鶴見中尉の野望は金塊を手に入れ米国製の最新の武器を入手して北海道を手中に収め様とするものだった。

杉元が居なくなった事に気がついたアシリパは鹿笛で杉元をおびき出そうとしたものの、出て来ないので小樽の街へ行ったと判断。レタラに杉元が置いて行った靴下の臭いを嗅がせて杉元を探す。レタラもあんなもの嗅がされて迷惑そうだったなw

だがレタラが探し出したのはあの白石。妙に思ったら川に落ちた時に杉元が靴下を取り違えたらしい。杉元の居そうな場所を教えろと脅されて支度をするから待てとそこから抜け出すものの、レタラからは逃れられない。

やむなく白石は杉元が兵舎に連れて行かれた事を白状する。

その杉元、恨みを買った浩平・洋平兄弟が監禁されている部屋に忍び込んで来たのを機会とばかりに二人と格闘するものの、ナイフで胸を刺されてしまったぞ。
参考資料

不死身の杉元、カジカ汁の時に自分の守り神にお供えした功徳の効果は出るか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ウマ娘 プリティーダービー・第6話 | Start | 3D彼女 リアルガール・第5話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/66672110

Folgende Weblogs beziehen sich auf ゴールデンカムイ・第4話:

« ウマ娘 プリティーダービー・第6話 | Start | 3D彼女 リアルガール・第5話 »