« 3D彼女 リアルガール・第6話 | Start | ひそねとまそたん・第5話 »

ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-・第5話

ああー、ハル、沼にハマって貯ゼル使い果たしちゃうのかー。

かけだしの見習いピリオドだけど前向きでみんなから空かれるハルちゃん。しかしそのハルがこんなにも豹変してしまったのは一体何故なのか。本日はドキュメンタリーでお送りするドキュ。ゲストにはモノクロベアーズとオラクル。って、ゲームやっていれば分かるのかもしれないが、アニメ初見の人間にはどんな人達なのか分からない、けどまあそれはいいw
参考資料

ドキュメンタリーを作って暮らす村、今回は第8支部に焦点を当てる。しかし何故ハルを選んだ。この時点でのハルの暮らしぶりは今迄見てきた質実な生活で大ゼル持ちなのに贅沢はせずに日替わり定食を食べるし部屋は屋根が壊れた安い部屋で満足していた。いや、屋根が壊れていたら雨露を凌げないのでは。

仕込みじゃないけど第8支部にハル達の先輩ピリオドのジレッドとノインがやって来た。第8支部が大変な時に帰って来ないなんてと言うが、本部の仕事が忙しいとか。仕込みじゃないからここでチラと会うだけ。ノインが気になるキャラなんだけど。

こんな佳き生活を送っていたのにハルには驚きの展開が。それはCMの後。
で、正直にCMに入る。

オラクルの先読みによるとこのあとハルと会う人物が転換点なのだ。そしてその人物とはあの流れのコールガールのイオナ。イオナがぶっ倒れているのをハルが発見。何があったのかと思ったらおなかを空かせて倒れていたのだ。食事を摂らせて聞いてみたら最近全然コールが無くて生活に困っていた。と言うのも二人の大ゼル持ちが滅茶苦茶なゼルの使い方をして経済がおかしくなってしまっていたからだ。迷惑な二人だな。

大分前に円を用意していたハルはやっと会えたイオナに貸しになっていたのを払う。それじゃおつりと言ってくれたのがルナストーン。ルナストーン25個で一回コール出来る。ゼルからの直接交換も出来るけどその場合は手数料が多くなるからね。そしてコールで沼に嵌らない様にねと忠告して去って行った。
参考資料

1回コールする分があるけど、折角なのでまとめて交換しておくとお得だとハルは大きな袋分のルナストーンを用意する。

そんな時に事件が起きる。第8支部にクエストが3件同時に舞い込んで、ハルとリーザとガジェルは三人別々にクエストをこなす事になった。どうせまたワイズマンが邪魔に入るだろうが同時には来ないから誰か一人の所に出現するだろう、それは恐らくハルだと言うのが全員一致の意見で、ワイズマンもそのとおりにハルの所へ出現した。

と言う事でまたもワイズマンとの対決になる訳だが、今回もワイズマン側はルルナが☆5キャラを引き出す。こっちもだとイオナを呼び出して今回は無料ではなくてルナストーンでコールするからと期待して10連コールしたのだが、出て来たのはどれもこれもやはり☆1つ。最初はびびっていたワイズマン達も笑い転げる。

こんなの無いでしょう、10連なんだからと詰め寄るハル。でもイオナはゲームと違ってリアルだから10連保証なんて無い、確率だからとのほほんとしている。10連したからダメだったと言って1回コールするもやはり☆1。

もう後に引けなくなってしまったハル。ゼルからの直接交換は割高になると言うのに耳も貸さずに全ゼルを引き出してルナストーンに交換し全部つぎ込んだ。これが沼と言うものか。しかしどれもこれも☆1。あまりの事にワイズマンがおいおまえもうやめておけと言う始末。それに対してハルが部外者は黙っていろと。いや、対戦相手なんで部外者じゃないんだけど。

そしてとうとう最後のルナストーン。確率的に収束する筈で、その結果が☆2。
ハル君、全部ありゼルを全部溶かしてしまいました。
参考資料

こうして元の木阿弥と化したハルはまたリーザとガジェル達と同じ部屋に住む様になり、一方であれだけの大量の☆1を第8支部に置いておく訳にも行かず全部引き取られて行く。最初に出て来た☆1の赤モンクと青モンクも他の子がみな引き取られるのに自分達だけ残れないと行ってしまった。でも二人はハルとは本当は別れたくなかったのだが。

こうしてリーザとガジェルはもとよりハルまでもがゼルを失って第8支部がすっからかんになった当時に戻ってしまう。
ガチャ、怖い。
コールガールに関わると大変な事になる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 3D彼女 リアルガール・第6話 | Start | ひそねとまそたん・第5話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/66705543

Folgende Weblogs beziehen sich auf ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-・第5話:

» ラストピリオド 終わりなき螺旋の物語 第5話 『沼の名は。』 イオナ...天使の笑みを持つ悪魔。 [こいさんの放送中アニメの感想]
ナレーションが「世界丸見え!テレビ特捜部」風。ドキュメンタリー番組というかワイドショーの取材を受けたハル。密着取材と言われて密着するチョコが可愛い。でも第八支部って営業停止処分中にヤミ営業してるんですよね。バレたら拙くないか。 場面が一転してハルが一変。これだけ回しても★1ばっかり!イッた目でイオナに縋り付いてますね。一週見逃したのかと錯覚しますがワイドショーお得意の倒置演出です。時系列は戻ります。 兄さん&お兄ちゃん!って兄妹が居たの!?本部所属のジレットとノインが登場。ノインはロリ体型だけれど... [Mehr erfahren]

verlinkt am 10. Mai 18 um 22:26

« 3D彼女 リアルガール・第6話 | Start | ひそねとまそたん・第5話 »