« 舞台探訪・ラーメン大好き小泉さん・ラーメン甲子園居酒屋さくら練馬光が丘店 | Start | ひそねとまそたん・第4話 »

ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-・第4話

前回のクエストで幽霊少女から貰った宝くじ。そんなの当たる訳が無いと散々に言うリーザとガジェルだが、翌朝の新聞でハルが番号の照合をしようとしたら近寄ってきた。それでも相変わらず当たらない当たらないと言って、照合してみたらやっぱり当たっていない・・・いや、当たってるんだけどw

この辺、落語の「宿屋の富」と同じ。落語の方はそこの話術がとてもおもしろいので一度聞いてみて(https://www.youtube.com/watch?v=TjLwWNobStY)。

銀行みたいな所へ行って確認して貰ったら確かに当選籤。現ゼルに交換してくれると言うが、引き渡す前に大ゼルが手に入ったからと言ってピリオドをやめない様にと言う忠告もほとんど聞かずに受け取る。
参考資料

大八車で山盛り持って帰るのだから他の人には話さない様にと言うのも無理な話。三人のクエストだったから三人で分けても凄くある。第8支部に戻って来て、でもリーザとガジェルは全部自分の物だと言うのにハルだけは支部の再建資金にと出してくれた。

一部だけなのかもしれないが、第8支部がやたらと立派になって、そこまでする必要は無いんじゃと言うが、再建をアピールする為らしい。それに釣られて今迄そっぽ向いていたピリオド達も続々とやって来る。ああ、ダメだ、こいつら。

予想はされたが大ゼルを手に入れてリーザとガジェルは変わってしまった。第8支部の立派になった鳩時計経由でまたクエストが来たが、リーザとガジェルは新装備で登場。しかも歩いて行くのは面倒だと輿を使って現地に向かう。

行った先はボンビ村で村長のヒマナシが出迎え、畑に出現したスパイラルをやっつけて欲しいと言う。ゼルが無さそうな村だったので、報酬の量でモメるかと思ったがそれは無し。芋がなければメロンを食べればいいじゃないと言う程度。

しかし折角の装備が汚れるとリーザとガジェルはやる気なし。そこにまたワイズマンが出現した。また邪魔しに来たのかとハルは憤るが、リーザとガジェルは丁度よいタイミングだ報酬は上乗せするから下請けで片付けろと言う。羽振りがよくなったけど、大ゼルを手に入れてもああはなりたくないとワイズマンに言われてしまう。

結局ワイズマンがスパイラルと戦うが、ハルも引き受けた仕事だと一緒に戦う。でも第8支部とワイズマンの争いが無いと流れのコールガールのイオナさんの出番が無いぞ。

クエストはこれで終わったが、こんなやり方おかしいよと言うハル。でもゼル持ちがゼルを使わないと経済が回らない。自分たちはゼルを使って経済を回すんだと言うリーザとガジェルに価値観が違うからパーティを解散しましょうと言われてしまった。
参考資料
この時にちょこが「ダーイルのばーかさ」って言ったのが全然聞き取れなかったw
Twitterで「ルイーダの酒場」と指摘されているのを見て分かった。

パーティを解散してからはガジェルもリーザもやりたい放題。巨大な屋敷を建て、好きなものを好きなだけ買う。それに飽き足らずお互いの足を引っ張り始める。

一方ハルの方は地道にスパイラル退治をしていたが、一人だけになってしまってスパイラルに背後を取られてしまうと危機に陥る。そこに通りすがりのワイズマンが現れてハルを助けるのだ。助け分を働けと言われてハルはワイズマンのパシリをする。本当はおゼルを持ってるから謝礼を渡せば済む気がするが、そこを真面目にパシリするのがハル。

でも焼きそばパンやチョココロネを買いに隣町まで遠征した帰りにチンピラに襲われてしまった。帰りが遅いと見に来たワイズマンにまたも救われるハル。ホントに今回のワイズマンいいヤツじゃないか。

こんな事をしているうちにリーザとガジェルは使用人におゼルを持ち逃げされて一文無しに。おまけに第8支部のおゼルも持ち逃げされて第8支部もまたも一文無しに。いや、第1話の盗難事件の時はまあ仕方ないとして今回はずさん過ぎるだろ。ともかくこれで第8支部のみんなが元の木阿弥になってしまってまたも具無しカレーを食べる日々に戻ってしまった。もっとも、ハルは貯金してるんだけど、堅実に使わないでとってある。

外では元に戻ったハルを見届けるワイズマン。
参考資料
ワイズマン、最高や。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 舞台探訪・ラーメン大好き小泉さん・ラーメン甲子園居酒屋さくら練馬光が丘店 | Start | ひそねとまそたん・第4話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/66679340

Folgende Weblogs beziehen sich auf ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-・第4話:

« 舞台探訪・ラーメン大好き小泉さん・ラーメン甲子園居酒屋さくら練馬光が丘店 | Start | ひそねとまそたん・第4話 »