« ダーリン・イン・ザ・フランキス・第13話 | Start | ピアノの森(TVシリーズ)・第1話 »

ウマ娘 プリティーダービー・第3話

「スペシャルウィークデビュー戦勝利 天を仰ぐ見事な棒立ち」
参考資料
これは酷いw

とは言え、チームスピカのウマ娘は好調な結果を出していた(特にサイレンススズカのあの逃げっぷりはどうだ)。スペシャルウィークを含めた他のウマ娘達もウィニングライブで色々あるけれど。チームスピカのトレーナーは自由放任主義で好きな様に走らせているが、その結果としてウィニングライブの方も何も練習しなかった結果がこれだった。

と、ウマ娘達に突き上げられたトレーナー、ウィニングライブの練習の為にカラオケに行く事にする。そしてそこで待っていたのはトウカイテイオー。実はトレーナーはトウカイテイオーの素質を見込んでチームに入らないかと言っていたのだが断られていた。トウカイテイオーはどこのチームにも入っておらず、縛られるのが嫌なんだとか。でもそれとは別にウィニングライブの練習のコーチならやるよと言う事でカラオケでスペシャルウィーク達を指導する。

ウィニングライブの練習も積んだスペシャルウィークにはGIIの弥生賞出場が待っていた。その後に待っている皐月賞を睨んで皐月賞と同じ様なコースとなる弥生賞。中山はゴール目前に心臓破りの坂があると言う。実際の中山競馬場もそうらしい。ゴール目前の坂道とか言われているのを聞いた覚えがある。とは言え、今回の説明で初めてスタート位置とゴール位置が分かったw

弥生賞に向けて緊張して顔がやつれたスペシャルウィークだが、それを見てグラスワンダーが声をかけて来る。グラスワンダーは足に怪我をしており、走れるだけでもそれで充分と言う気持ちでやれば良いよと言ってくれ、これで緊張がほどける。

弥生賞の一番人気はセイウンスカイ。二番目がキングヘイローで三番目がスペシャルウィークだった。ゆるゆると行くよーと言っていたセイウンスカイなのに走り出したら早い。あっと言う間に先頭に出てしまう。それを追うスペシャルウィーク。最後のコーナーを回ったところでキングヘイローを追い抜いてセイウンスカイに追いすがる。中山の坂でまだ追いつかなかったものの、坂を越えたところでセイウンスカイをかわして一着でゴール。スペシャルウィーク勝ったよ。
参考資料

連勝したと言うからそろそろ負けを知る頃だと思ったがスペシャルウィークは弥生賞にも勝った。ツイッターを見るとどうやらかなり史実に沿った展開らしい。競馬を知っている人達はそれはそれとして楽しんでいる様だが、競馬を知らない私はうっかりWikipediaあたりで展開や結果を見ない方が楽しめそう。

祝勝会でスペシャルウィークが食べる食べる。そしてトウカイテイオーの驚きのチーム加入宣言。トレーナーまで驚く。ここのチームスピカなら自由にやれそうだと言う事らしい。それにしてもスペシャルウィーク食べ過ぎだろう。腹出過ぎ。これ、ひょっとしたら次のレースでの足枷かな。

そしてとうとうやって来たGIレースの皐月賞。GIなのでこれまでと違う勝負服がスペシャルウィークに提供される。さぁ早く着替えるんだと言うトレーナーに「お前は出て行けよ」と言う突っ込みw

一番人気は皐月賞の前哨戦となった弥生賞で勝ったスペシャルウィーク。そして今回もセイウンスカイがエントリーしていた。競馬を知っている人のツイートを見たら皐月賞なのにちゃんとしたファンファーレが無い様で、どうも権利関係で使えないみたいな話。だったら楽劇タンホイザーのファンファーレとかどうでしょう。

しかしスペシャルウィーク、どうも後ろを気にしている。やはり祝勝会で食べ過ぎて太ったか。いつかは負けを知らないとならないが、こう言う理由がある負けならスペシャルウィークの打撃も少しは少なくて済むんじゃないかなと思った。

レースが開始されてスペシャルウィークは弥生賞の時と同じ様な追い上げをしようとする。だが、あの坂道を越えてもセイウンスカイに追いつけない。一番人気だったスペシャルウィークは3着に沈んだ。

レース後の帰り道、スペシャルウィークが次は頑張らなくちゃとサイレンススズカに言う雰囲気はあまり気にしていない風もあったが、忘れ物をしたからひとりで戻るので先に帰っていてと言うので、ああこれは泣くのかなと思った。

心配になったサイレンススズカが見に行くと、あそこだ、あそこ。負けたウマ娘が悔しさを吐露するあの切り株。特にスペシャルウィークは育ててくれた母に勝利を見せたかったと言うのが悔しかった。
参考資料
そこにやって来たのがトレーナーで、トレーナーも自分の指導不足がこれを招いたと叫ぶ。

負けは負けだけど、負けを知って強くなりそうなスペシャルウィーク。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ダーリン・イン・ザ・フランキス・第13話 | Start | ピアノの森(TVシリーズ)・第1話 »

TrackBack


Folgende Weblogs beziehen sich auf ウマ娘 プリティーダービー・第3話:

« ダーリン・イン・ザ・フランキス・第13話 | Start | ピアノの森(TVシリーズ)・第1話 »