« citrus・第9話 | Start | 宇宙よりも遠い場所・第10話 »

りゅうおうのおしごと!・第9話

マイナビ女子オープン、いよいよ予選が開始。解説は竜王の九頭竜八一と女王・女流玉座の空銀子がお送りします。でも銀子のテンションが低い。こう言うキャラで周囲が納得してるのならそれはそれで良いんだけど。

あいが大写しになると愛弟子と言う意味を超えた感じのかわいいと言う感想に銀子が舌打ち。これも銀子のキャラとして受け入れられているのだろうか。
参考資料

そこに客席に居た雷から八一に質問。私への答えはいつしてくれるのかと。でも雷もこのマイナビ女子オープンに参加しているので早く対局室へ行かないと不戦敗になってしまう。ところが雷はそんな事はどうでもよくて八一との関係の方が重要なのだ。銀子が口を挟もうとしたところ白髪ブスには聞いていないと睨み返す。え?銀子の髪ってアニメ特有の記号的な色分けなのかと思っていたが本質においても白いんだ。

雷は取り敢えず対局室へ行ったものの、八一はその後銀子から責められる。雷への答って何だと。その時に八一と雷との出会いが語られるが二人は同い年で、お互いが相手の素性を知らないままネット将棋をして、そしてお互いがその強さを認めて八一が上京した時に初めてリアルの地位を知ったが、それ以来雷が八一の強さを見込んでつきまとったのだそうだ。八一との対局の為ならと自分の持ち物を次々と池に放り込んだり、挙げ句の果ては八一の部屋に入り込んで裸になっていたり。
参考資料

銀子はそのまま答えをせずにキープにしていたのかと怒るが、八一としてはちゃんと断ったと言う。八一がこうして銀子に踏みつけられているところにあいが入って来て、何をしているのかと聞くが、雷の話を聞いたら同じ様にヤンデレて詳しく聞きましょうと。

八一の部屋に勝手に上がり込むとか飛んでもない変態さんだとあいは言うが、いや、あいも勝手に上がり込んでいたから。

ともかくこの話を聞いてあいは決心した。次の雷との対局の時にきっぱりと盤上でお断りしますと言って来ると。

そう言って対局室に行ったあいだが、八一はそれは無理だと思う。何しろ相手は里奈も認める才能の持ち主。いくらなんでもあいが適う相手ではない。銀子には一度負けているが、それすらも自分の駒を相手の所へ置いてしまった反則負けで、何故そんな事をしたのかと言えば、先の先を読んでその駒が銀子の所へ行くと言うのを示したからだ。それが無かったら銀子が負けていた。銀子もその才能は認めているものの、勝負はやってみなければ分からないと言う。

こうして始まったあいと雷の対局。雷が端歩をみせるとか、普通の対局では見られない指し手で定石どおりには行かなさそうな対局となった。ダイレクト向かい飛車に角交換、才能と才能のぶつかり合いとなって冷静さを失った方が負ける。

雰囲気は雷が押している感じだったが、雷のうった金に対してあいが攻めに行ったところで流れが変わる。あれだけ見下していた雷の表情も変わって「あれれ?おかしいですよ」と。

そしてトドメのあいからの「お断りします」。

この予選では天衣も桂香も勝ち残る。本日の対戦を終えてあいと天衣がインタビューに出されて今日はどうしても勝ちたかった、それは今日8月1日が師匠の誕生日だからどうしても二人の勝利をプレゼントしたかったのだと答える。

これに八一が感激。
良い弟子を持ったと。
参考資料

その頃、竜王位への挑戦権は歩夢と名人との戦いの末に名人が勝って挑戦権は名人に。あの弱そうな八一が名人に勝てるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« citrus・第9話 | Start | 宇宙よりも遠い場所・第10話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/66467659

Folgende Weblogs beziehen sich auf りゅうおうのおしごと!・第9話:

» りゅうおうのおしごと! 第9話 『八月一日』 ストーカーを元カノって言うのやめて! [こいさんの放送中アニメの感想]
最初銀子の誕生日かと思っていました、8月1日。数字から考えればスグ分かる話でしたね。 マイナビ女子オープン、一斉予選。司会が八一と銀子www嫌な予感しかしない。案の定ギクシャクしていますね。 ここに祭神雷が現れた。あの時の返事とやらを聞きに来たそうで。銀子が口を挟むと、オメーには聞いてねえよ白髪ブス!この極端な反応。とりあえず言っておきたい。 お前のほうがブスだろ。性格はどっちもアレだけど。 絶対勝ちたいと思ってました!2。まずあいが勝ちました、相変わらず試合が早い。... [Mehr erfahren]

verlinkt am 06. März 18 um 22:13

« citrus・第9話 | Start | 宇宙よりも遠い場所・第10話 »