« ダーリン・イン・ザ・フランキス・第9話 | Start | りゅうおうのおしごと!・第10話 »

citrus・第10話

クリスマスのまつりとの騒動を受けて芽衣は改めて柚子の事を思ったのか、とうとうコトに及び始める。あなたがしたいコトをして良いのよ。

ところがここで柚子が拒否するのだ。できないと。なんだろうね、どうしてここまで来て拒否するかね、柚子は。怖いのだろうか。だが芽衣のこれまでの人生からしたらこれは痛い拒否なのだ。この時以来二人の間に会話が無くなる。

それから随分日にちが経ったらしい。まつりが訪ねて来るが、あけおめと言う挨拶に今更かよとか言うので正月もとっくの昔に終わった頃。芽衣はどうしたのかと聞かれて修学旅行の準備で生徒会の仕事してると言うのだ。

まつりは柚子にあのクリスマスの晩は芽衣とえっちした?と聞いて来る。しかけて拒否した柚子なのだが、してないと聞いてまつりは柚子に好きならもっと相手の気持ちを理解した方が良いよと。
参考資料

そして修学旅行当日。やっとOPで見られた淡い紫髪の女の子二人が登場した。東京駅で迷っていたら親切な女性に助けられた、あの人は運命の人だと言う小さい方。多分芽衣の事なんだろうなあ。
参考資料

一方、柚子は大変な事になっていたのだ。見事に寝坊して集合時刻に遅れそう。と言うか絶望的。こんな時に頼りになるのははるみで、はるみに電話して遅れる事は伝える。その時に芽衣の様子を聞くが特に変わったところはないと言う。それにしてもいくらなんでも修学旅行の日に柚子を起こしてやらずにさっさと行ってしまうのは酷すぎないか、芽衣。

先程の二人の女の子の小さい子、そう言えばゆずぼっちの限定品を買っていなかったと言ってすぐ帰って来るからと列を離れる。これはどう考えてもはぐれるパターン。ところでこの時点で「ゆずぼっち」と言うからそれっててっきり柚子の事なんだろうか、柚子は顔が広いなと思ったが、違った。そして遅れて来た柚子。このゆずぼっちの背後に隠れていたさっきの女の子と出会う。修学旅行でこれから出かけるんだけど、10時に改札集合で改札ってどこですかと聞かれる。とっくに時間が過ぎてる上に、東京駅で「改札はどこ」とか聞かれても困るな、数が多すぎてw

結局柚子とこのタチバナ・サラの二人は後から新幹線でみんなを追う事になった。よくそんなお金があったものだ。新幹線で東京から京都まで行ける金額はなんとか持っていたのか。でもそうすると現地に行ってから使えるお金が無くなるのでは。

車内でサラは東京駅で親切にしてくれた運命の人について話してくれる。これだけ聞いた柚子はてっきり男の人の事かと思ったが、女性だと言う。女性が運命の人?それをサラはあっさりと言ってのける。好きだと思ったら男も女も関係ないと。これはサラから柚子への天啓ですよ。

京都駅に到着してじゃあここからは別々と思ったのに、修学旅行の行き先が全く同じだった。まあこれはあるかもしれない。と言う事でこの後も二人の修学旅行。でも先行する学校の人達になかなか追いつかない。いや、回る順番が分かっているのなら先回りすればいいんじゃ。そうして回るうちに柚子が心細くなった。「喧嘩した友達」とはもううまく行かないのかもしれない。それをサラは慰めてくれる。たまたま調子が良くなかっただけで大丈夫だよと。

で、結局最後は宿泊するホテルに辿り着くのだが、ホテルまで一緒。サラの到着を待ちわびていたニナが出迎えてくれた。浴衣をはだけて駆け寄って来て、なにもかもがでかいぞ。
参考資料

柚子の方は遅刻した事で説教を受ける。でも峰子先生寝てるぞ。代わりに姫子が柚子を叱るのだが、ここはあっさり叱ってくれた方がいいんじゃないかな。

芽衣の姿をみつけた柚子は話があると言って外に連れ出した。
何故今日は起こしてくれなかったのか。そしてそれから進んでクリスマスの夜の事を言う。ああ言う事は姉妹のスキンシップとしてはやりすぎだと思うと。しかしそんな柚子に芽衣は問いかける。一体あなたは私の事をどう考えているのか。そうなんだよ、ある時は必要以上に迫って来て、ある時は突き放す(クリスマスの夜の様に)。そりゃ芽衣がそう聞きたくなるのも当然だ。それに対して柚子が大事な家族だと答えるから、芽衣はそこどまりなのねと立ち去ってしまうのだ。

こんなやりとりをサラからゆずぼっちのアクセサリーを貰ったのに落としちゃったと探しに出たニナに目撃されてしまった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ダーリン・イン・ザ・フランキス・第9話 | Start | りゅうおうのおしごと!・第10話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/66489789

Folgende Weblogs beziehen sich auf citrus・第10話:

« ダーリン・イン・ザ・フランキス・第9話 | Start | りゅうおうのおしごと!・第10話 »