« 恋は雨上がりのように・第5話 | Start | 舞台探訪・ラーメン大好き小泉さん・すごい!煮干しラーメン凪新宿ゴールデン街店本館 »

ハクメイとミコチ・第5話

イワシ師匠に連れられて大工組合の「石貫會」に来たハクメイ。巨大な副会長のカテン、そしてその上に乗っかっていた会長のナライに顔合わせをする。大工組合に入りたいと言うハクメイだったが、ナライはダメだと取り付く島がない。中通りのきれいな石垣の組み直しの仕事に参加したかったのに。

気を落とすなと言うイワシにハクメイはイワシの道具の手入れをする事で参加させてくれと言う。でもイワシの身体はデカイのでイワシの道具もハクメイよりデカイ。それでもいいからやらせてくれと言うからイワシは仕方ないなと。
参考資料

そうやってハクメイは石貫會の仕事場に一緒に行った。ナライには仕事に手は出さない、イワシの道具の手入れをするだけだと言って。

こうして石貫會の仕事が始まる。
「石貫會は、安全!迅速!丁寧!仲良し!」

イワシはハクメイに会長の仕事ぶりを勉強しろ・・・と言いかけたら、もうハクメイは一生懸命メモを取っていた。イワシが根っこの除去とかしていると道具が忽ちいたんでしまった。これだと確かにハクメイの出番があるな。最初イワシは鎌をハクメイに渡すのを遠慮していたらハクメイが睨んでじゃあこれもと。ハクメイには危ないと思ったんだろう。

それをカテンが見ていた。そして帰り際、ハクメイがあと一本イワシの鎌を砥ごうとした時にカテンは砥石の持ち方を変えた方が良いとアドバイスする。確かに危なそうな方向に持っていたからなあ。

日もとっぷりと暮れてからハクメイが帰宅。いいね、ミコチの料理が待っている家に帰られるなんて。ハクメイは正直入り込む余地が無いとミコチに答える。しかし未だミコチが寝ている明け方にはもうハクメイは出かけて行った・・・と思ったのだが、あれって別の部屋で図面を書きに行ったのか。

翌日、ハクメイが石垣の組み上げについてナライに図面を見せるが、ナライはそれを見ておまえはこれをいつ書いたと聞く。夜中に書いたとハクメイが答えると寝不足の人間を現場においておく訳に行かないから帰って寝ろと言うのだ。やはり安全第一。カテンは一応一緒に水を汲みに行こうかと言うものの、ハクメイは副会長は現場の柱なんだから会長と一緒に仕事をしてくれと。イワシにはこう言う訳だからすまないが今日は帰ると帰る事にした。でも帰ってからミコチの包丁を全部砥ぐんだけどね。

そして翌日。ハクメイがイワシの鎌を砥いでいるとナライが俺の鑿を砥いでくれと言って来た。しかしハクメイは汗を垂らしながらそれは出来ないと言う。イワシは自分を信じて命を預けて鎌を砥がせている。でも会長のは未だ怖いと言う。それを聞いたナライ、明日から作業着で来いと言う。組合に入れてくれる様だ。ナライの鑿を砥ぐのは怖いと言うハクメイは怖いもの知らずではないと判断したからだった。

ナライは言う。羽織を作って貰え、嫁さんのミコチに。
いや、私、女だぞと答えるハクメイ。
参考資料
ハクメイ、女の子だった!w
そりゃミコチと一緒に住んでいてミコチと一緒にお風呂に入っていたから普通なら女の子なのだが、でも様子は全くの男の子。この世界の風習がどうなのか分からないので、ひょっとしたら男の子ともミコチは住んで風呂に入るのかなと言う僅かな可能性も考えていた。

でも女の子でしたw

現場にはナライの奥さんのハクヨとか、そしてミコチも炊き出しに来る。そんな中でナライはハクメイに飼石をやってみろと命じた。
石積み構造物の整備に関する資料 - 国土交通省【PDF】
ところが中に入って打ち込みをした時にハクメイが嫌な音がしたと言う。急いで副会長を呼んでイワシと自分を退避させた。その次の瞬間、巨大な石が砕けて崩落。おそらく経年劣化していたのだろう。

茫然と見つめるナライ。
参考資料
小休止でスイカを食べ、塩分補給にはスイカのタネの塩炒。

しかし石垣の顔になる大きな石が無くなってしまった。ハクメイは入口にある大きな岩はどうだと言うが、あれはでかすぎる。

そこでハクメイは焼入れして急速に冷やし、ヒビが入った所でナライの鑿で割ってくれと提案した。ナライはその提案を受け入れる。ハクヨがやって来てナライはああ見えて肝が小さいからさっきの指示ミスで怖気づいていたけどハクメイの提案でまた動き出したというのだ。

そして焼きを入れて仕上げの一撃でナライが鑿を打ち込む。
見事に真っ二つ。

この石をはめ込んでそしてまた飼石。今度は俺がやると言うナライにハクメイが自分にやらせてくれと言うものの、さっきの事があるので逡巡するナライ。それにハクヨが迫って一緒にやる事となった。
参考資料

これで石積みは完成。
石貫會は打ち上げ。

今回、大工組合一本の話だったが、これはこれで見応えがあった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 恋は雨上がりのように・第5話 | Start | 舞台探訪・ラーメン大好き小泉さん・すごい!煮干しラーメン凪新宿ゴールデン街店本館 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/66379057

Folgende Weblogs beziehen sich auf ハクメイとミコチ・第5話:

« 恋は雨上がりのように・第5話 | Start | 舞台探訪・ラーメン大好き小泉さん・すごい!煮干しラーメン凪新宿ゴールデン街店本館 »