« 食戟のソーマ 餐ノ皿・第10話 | Start | Just Because!・第9話 »

このはな綺譚・第10話

「姉上襲来」って、つい先日ブレンド・Sで「シスター(姉)襲来」ってのやったな。

猫の祝言に知り合いのネズミが出席したのだが、そのままだと餌になってしまう為に身体が大きくなる薬で出席。そして元に戻る薬を飲もうとしたが・・・昨晩宴会のお世話で疲れていた皐が休憩室に戻ってお茶菓子があると言うので食べたのがそれだった。嫌、何故そんな所に置くし。

そんな訳で皐がちっちゃくなってしまった。一瞬大きくなる薬かなと思ったが、大きくなったらメッチャクチャ大変だったw
参考資料

小さくなってしまった皐に蓮が服を作ってくれる。
参考資料
お菊が着てるメイド服みたいな感じなので、お菊に仲間が出来たみたいじゃないかと思ったのに、呪いの人形お菊は愛玩人形は一人でいいのよと嫉妬の眼差しを送る。
参考資料

大きくなる薬は薬屋に持って来て貰う迄ない。皐がこのままでは手が足りないと言うが、このままでも大丈夫だと言うのでどうするのかと思ったら柚の肩にとまって仕事を次々と命令して行く。そこに来客あり。

到着が遅くなってしまったと言うそのお客に皐はすぐにあげようとしたが、柚はその足元に気が付いていた。山道で難儀されたでしょうからまずは足湯で洗ってさしあげましょうと。そんな事に気が付いたのかと思う皐。さらには山道も紅葉が綺麗だったけれどもここのお庭の紅葉も綺麗ですと言う客の言葉を聞いて、柚が足をすすぐ時に庭を見られる所へと連れて来たのかと感心する。柚、成長したなと言うか、もともとそう言う素質はある子だからね。

お椀の風呂にも入ってもうそのままでもいいんじゃないかと言われる皐だが、それを聞いて柚が泣き出す。このまま戻れないなんて嫌です、戻れる為ならなんでもしますと。
参考資料

ところが一晩経ったら皐が元の大きさに戻っていた。え?勝手に時間切れで戻る薬だったの?と思ったのだが、そうじゃなくて薬屋が早めに大きくなる薬を持って来たので桐が夜中に皐に食べさせたのだそうだ。何故そんな面倒な事を。でもそのせいで何故か元通りになったと思う皐に桐がからかう。西洋では愛する人の接吻で元の姿に戻ると言う話があるらしいぞと。

皐、まさか柚が!と思ったり。


此花亭に巫女がやって来た。たのもーって、それじゃ道場破りですよ。

姉が苦手な皐だが、桐は柊と菖の担当を皐と柚にした。ご挨拶に出る皐に柊は妹としてすっかり馴れ馴れしい。ぬか漬けを持って来ていたりして・・・そんなのいつ持っていた。でも柊は柚はなんだそのちんくちゃと言う評価。そう評価する柊に皐が柚を庇う。でもあとから柚がお礼を言おうとしたら、ああ言ったんだからドジを踏むなよと。

さっそく風呂だーと飛び込もうとした柊を止めようとした皐だが、ひっぱられて一緒に入ってしまった。菖の方は柚に背中を流してと言うが、その折りにああ見えて柊は影響力があってその気になったらいつでも皐を巫女に引っ張り込める、私達が皐を「かっさらって」行くかもしれないよと言う。
参考資料

そのうち柊の姿が見えなくなった。一体どこへ行ったのかと思ったら此花亭の屋根の上に。でも単に遊んでいたのではなくて、此花亭に逗留していた月の姫(月人じゃないです)がまだ此花亭に居たいとだだをこねて屋根に登ってしまったのを助けたのだ。

兎のダンスはもう飽きたと言う姫にじゃあお神楽を見せてあげましょうと言う柊。菖と一緒に舞う予定が菖が計略を立てて湯あたりでふらつくので別の方にと言って皐が指名される。出来ないと言う皐に対して柚はお客さまのご要望です、皐ちゃんなら出来ますと推してしまった。こう言われて皐は神楽を舞う。ちょっと比べる相手は悪いのだが、神楽はこれまで見たなかでは「神様はじめました」が一番凝っていたかな。あれはあのシリーズでのメインの場面だったからね。

ちゃんと舞えた皐だが、皐本人は全くの不満だった。あれは全部柊が合わせてくれたから出来たんだと。なんでもそうだ、柊は立派にこなしてしまう。いつもよく出来た姉と比較されると言う皐に柚が泣く。ごめんなさい、自分が皐ちゃんに無理にやれと言ったばかりにと。
参考資料
柚の感受性の高さはどうだ。

でも実は柊の方も妹に引け目は持っていたのだ。自分は巫女の事しか出来ないが、皐はなんでも覚えて出来る様になる。お互いがお互いにすれ違っているのだ。でも一応柊の方はそれを分かっているみたいだが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 食戟のソーマ 餐ノ皿・第10話 | Start | Just Because!・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/66133205

Folgende Weblogs beziehen sich auf このはな綺譚・第10話:

« 食戟のソーマ 餐ノ皿・第10話 | Start | Just Because!・第9話 »