« メイドインアビス・第11話 | Start | ナイツ&マジック・第12話 »

Re:CREATORS・第22話・最終回

アルタイルとセツナが救われ、そして世界の崩壊は止まる。世界の崩壊を止めてみな喜び合い、颯太もこれで報われたかもしれない。現役のクリエイター達が作り上げたのはここに至る道筋で最後にアルタイルを止めたのは颯太が作ったセツナであり、それはアルタイルが完全に認めるセツナだった。メテオラは或いは・・・と言いかけてそれはやめた。

松原は颯太を褒めたものの、そのまま外に出て行く。何しろ松原は目の前でセレジアを失ったのだから。いそいでまりねとメテオラが松原を追いかける。セレジアを生かせなかった松原は悔やんでいたが、メテオラはそれは違うと。松原にはまた別の物語でセレジアを書くことが出来るではないか。その世界でセレジアを活かしてやれば良いというのだ。これはそうだろうと思っていた。松原にはそれを書く力があるのだから。

さて、被造物のみなさんには集まっていただいてここでメテオラからの大事なお知らせです。
参考資料
事件は片付いてこの世界は急速に元に戻ろうとしている。各人が元の世界に戻れる期限はそう長くはないだろう。その間に創造主達に言いたい事があればしっかり言い残しておくのが良いと。

弥勒寺と白亜は八頭司を連れ出してバイクでドライブ。締め切り近くにアシを残してなんて言うけど、壮大なネタバレをして今どんな話を書いているのか。八頭司、ひかゆみたいなキャラが好きなのがバレて、何故ああ言うのを描けないのかと言われるが、見るのと描くのは別なんだよって、そりゃそうだろう。描けないキャラを好きになる事だってあるさ。

そのひかゆと瑠偉は大西と中乃鐘と一緒に中野駅北口の時計塔の所に。大西はあの「エクストリームファイナルレジェンドマーシャルアーティストひかゆ」が好評だったのでもっとやると言うが、またあの布地の少ないコスは嫌だとひかゆは言うものの、でもその代わりちゃんとまさゆきと一緒にして欲しいと言う事で妥協。他人事の様な顔をしていた瑠偉だったが、まりねは中乃鐘に瑠偉の水着回を求めた。

こうして創造主へのお別れを済ませた被造物達はメテオラの作ったゲートを通って各々の世界へ帰って行く。そう言えばお好み焼き屋でブリッツ・トーカーが最後に「勇敢だった二人の女騎士に」とコップを上げたのでてっきりセレジアもアリステリアもひょっこり出て来るのかと思ったのだが、それは無かったか。と言うか、三人なんですけど!アリステリアを目覚めさせる道筋を作ったのはまみかなんだよ(騎士じゃないが)。
参考資料

最後に残ったメテオラ。だがメテオラはこの術式を作っている本人なのでこのゲートを通れない。だからこちらの世界に残る事になるのだ。でもそうするとこちらの世界で無敵の力なんじゃと思ったが、能力は失われる。世界の修復作用のせいか。

メテオラはこちらの世界に残って創作活動を行う事にした。そう、今回の創造主と被造物の物語を実際に体験したのなら、彼女の選ぶ道としてクリエイターの道と言うのはある意味当然なのだろう。てっきり薄い本でも描くのかと思ったがw、それはまあ外伝にでもして、小説を書く事にしたらしい。

被造物達の世界は創造主達が責任を持ってその後の話を繋げて行く。高良田は「緋色のアリステリア」を続けて少年部門で受賞し、セレジアの「フォーゲルシュバリエ」はセカンドシーズン、「瑠偉のモノマギア」もセカンドシーズンの放送が決まり、弥勒寺と白亜の「閉鎖区underground-dark night-」は新章へ、ブリッツ・トーカーの「code・Babylon」はアナザーストーリーの結末、ひかゆの変身ヒロイン物はやはりオンエア、さらにはアリステリアとまみかの作品がcoming soon。
参考資料
泣いた・・・
しかもここって今は無きソフマップ本館横の大看板の場所じゃないか。

颯太も自分の作品を仕上げたところへメテオラからの連絡。新人賞に応募しようとした作品のタイトルはどうしたものかと言うのだった。この今回の物語を踏まえた内容のを。そうして名付けられたタイトルが「Re:CREATORS」。そして颯太の描いた作品がそれらに登場したみんな。
参考資料

あれ?
真鍳は?
まあもう能力は失われてはいるんだろうけど。


Re:CREATORS、少しだけ中だるみがあったかなと思う時もあった(特番の多かった頃)が、終盤に向けて、特にアルタイルとセツナの回はとても良かった。
それこそメテオラの描く薄い本外伝とかも欲しいw

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« メイドインアビス・第11話 | Start | ナイツ&マジック・第12話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65801510

Folgende Weblogs beziehen sich auf Re:CREATORS・第22話・最終回:

« メイドインアビス・第11話 | Start | ナイツ&マジック・第12話 »