« NEW GAME!!・第11話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第11話 »

サクラクエスト・第25話・最終回

門田の思いつきで間野山をサンダルの故郷の市と姉妹都市にしようとたまたま来日中でたまたま金沢に来ていてたまたま折角の桜が兼六園ではもう終わっちゃってると言うのを迎えに間野山から兼六園まで車を飛ばす。

とは言っても当のナウマン市長とは面識が無いのでどう会うか。そこでサンダルがSNSでナウマン市長にこれからこっちの門田が行くので会って欲しい、目印はチュパカブラと教える。兼六園に着いた門田は例のチュパカブラのマスクを被って、大人しくしていれば良いものを回りの観光客に脅しの様な声かけをするから警官に囲まれてしまった。でもこれが逆に目立ったかもしれない。あっさりとナウマン市長がやって来る。
参考資料

めでたくナウマン市長を確保して門田は間野山へ。安全運転で急げば問題なく舞台に間に合いそう。と思ったら今度は峠でガス欠。しおりが自分の車で迎えに行こうとしたものの、ここからは交通規制がかかっていて出られない。だったら観光協会の車をと観光協会へメイクの人と一緒に向かうも手こずる。そこに颯爽と登場したのが高見沢。元王子、見せ場を作ったな。
参考資料
焦れていた門田の所へ迎えの車到着。高見沢の華麗なドライビングテクニックで間野山に到着したものの、交通規制でそのままは行けない。ここからは金田一が裏山越えルートを先導する。途中でナウマン市長を見失ったけど、神輿の方に合流してワッショイナウだそうだw

山越えで熊出没注意の看板に怯えるメイクさんだが、金田一が大丈夫、絶対俺が守ると言うとフラグが立ちました。

祭太鼓の所ではエリカが浩介に本当に間野山で太鼓演奏者になるのかと本気なのかと聞いていた。確かにそれでやって行きたいけどそれで生活出来るかは分からない。でも自分は本気なのだと浩介が言うと、エリカも本気出すと言う。何の本気か、それは今は浩介の前では言えないけど。

祭のクライマックスで舞台が始まる。それと同時に神輿が桜池へ遷移。舞台やりながらで良いのかと思ったが、祭に来てる人達は舞台に全員来てる訳ではないし。例の龍が受け入れられる話が進んで凛々子の独唱。凛々子、この舞台でちゃんと歌えたら言いたい事があると千登勢に何か言っていた。

祭が始まった頃に由乃の両親と妹が来ていた。本当にちゃんと国王やってるんだなあと。この場面を雨宮が撮らせて欲しいと言う。今度は久米に編集させない、そしてニュース枠を二つ取った、正直頑張りましたと。

その祭も成功裏に終了。ナウマン市長はすっかり門田と意気投合して姉妹都市提携はうまく行きそうじゃないか。由乃達も打ち上げで凛々子までもお酒を飲んだ。実はちょっとひっかかっていた。凛々子は今迄お酒を飲んでいなかった。てっきり未成年なのかな、でも一方で同級生のしおりが酔っぱらった場面もあったなと。凛々子は未成年じゃなかったんだね。
参考資料

思えばこの5人が集って一年前に王国の町おこしを始めた時も丁度桜池の桜が満開だった。一年経って早苗はあの秋山の商店を借りて地域コンサルティングを始めると言うし、真希はもう劇団を立ち上げたし、そして千登勢にお願いがあると言っていた凛々子は間野山を出ると言う。出ると言っても海外に出て見聞を広めて来てまた帰って来ると。そして由乃はやはりチュパカブラ王国国王を退位してまた新しい事をやるのを決意していた。東京に戻るのでもなく、故郷に戻るのでもなく。

翌朝一人先に起きた由乃が王宮に行ってみる。例の由乃が小さい頃に来た記念写真「祝・御来国10万人突破」の例の写真が未だ残っている。門田も来ていて、由乃の退任を確認した。由乃にはここを去って別の地に行くのが良かろうと。だってここに居着かれたら折角の余所者が余所者ではなくなるのだからと。良い見送りの言葉だ。
参考資料

国王退任式が行われて間野山チャンネルで中継。由乃の今迄の支援ありがとうの挨拶の後に門田が王冠を受け取り、ここで使命を果たしたチュパカブラ王国の解散を宣言する。今や王国に頼らなくとも間野山のみんなの思いで間野山の文化継承が行われるだろうと。

愈々由乃が間野山を離れる日。駅にはしおり達が見送りに来たが、門田は用事があると言って来ていない。何か用意してるな。みんなに見送られて由乃はキハ47の車内へ。列車が動き出すと平行した道からは高見沢や金田一や毒島達がおのおのの車を走らせて見送り。そして最後の最後、門田が横断幕を持って由乃を見送った。
参考資料
由乃が間違って間野山に呼ばれた時、「木」と「春」がくっついて見えて「椿」と間違えられたのに、今度は「木」と「春」が思い切り離れている。それを見て涙を流しながら門田にお別れする由乃。
参考資料
そして由乃は次の国王の地へ。


もうひとつふたつ盛り上がりの欲しかったサクラクエストだった。由乃だけに絞りきれないから意識が分散したかもしれない。でも最後は第1話や第2話の由乃を振り返っていい最終回になったと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« NEW GAME!!・第11話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第11話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65820304

Folgende Weblogs beziehen sich auf サクラクエスト・第25話・最終回:

« NEW GAME!!・第11話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第11話 »