« NEW GAME!!・第9話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第9話 »

サクラクエスト・第23話

OP無しだったので本編中に劇的にOPが使われるのかと思ったらそうでもなかった。

瑞池祭が近づいて来て色々動き出している間野山。真希の劇団も瑞池祭での公開を目指して練習中。しかし街中で不動産を物色しているのか背広姿の怪しげな集団が居る。観光協会は富倉市にある洋菓子店から連絡が入って由乃としおりが赴いていた。洋菓子店ベレンの代表取締役工藤から4店舗目を間野山に出店したいと言う申し出があった。工藤はあの閉校式に出た間野山出身で、これをきっかけに間野山に恩返しの意味を持って店を出したいと言うのだ。それにあたって店舗を貸してくれそうな店を斡旋して欲しいと言う。
参考資料

良い話と言う事で空き店舗で貸してくれそうな所を探しに行くのだが、先ずは商店会長の千登勢の所へ。千登勢がよくもまあ和菓子店の所に洋菓子店の出店の話を持って来たねと言うが、千登勢はちゃんと筋が通っているので間野山商店会の為ならOKだよと言ってくれた。まあ和菓子店と洋菓子店ではそれほど競合しないし。

いい話が続いているが、浮かない顔をしている由乃。と言うのは瑞池祭が終わって一年の任期が終わったらどうしようかと身の振り方に悩んでいるのだ。早苗はそもそも間野山でWebデザインの仕事をしていたし、凛々子は実家の家業がある。定まっていなかった真希は劇団を立ち上げた(但し収入はどうなるのかは未定。まあ実家があるしね)。それに比べて由乃は間野山に地盤がある訳ではない。かと言って東京に帰って何かアテがある訳でもない。みんなは門田会長が由乃を手放せないと言ってくれ、さあ飲もう飲もうと。
参考資料

ベレン出店の噂はアンジェリカで広まった。仕事の話はやっぱり外でしちゃいかんよね。昼食時によく聞くけどさあ。私はオフィスを出たら(共用エリア含む)絶対仕事の話はしないよ。エリカはベレンの大ファンで出店したら絶対バイトすると言い出した。しかし空き店舗が見つかってないと言うとここを貸しちゃえば良いと言う。アンジェリカの「ママだって傷つくんだよ」は心に痛いと言うか、確かに哀しい。
参考資料

野毛が旧間野山二中の廃校舎を利用してブックカフェを開くのは準備が順調に進んでいた。何故かサンダルがお手伝い。こちらこそアンジェリカと競合すると思うんだけど。

千登勢は由乃との約束通りに商店会でシャッターを下ろしている家に貸し出せないかと回っていた。二階の家と店舗と入口が分かれている所へあたってみたが、残念ながらそこの家主はあのカスタードの甘ったるい臭いが嫌いでやめてくれと言う。こうしてなかなか見つからない。以前アクセサリー屋に店舗を貸したと言う元八百屋の秋山の所へ行ったがあの雰囲気はダメだったろう。

実はそこにはその後門田と一緒に吉野達も行くのだが、秋山は嫌なものは嫌だと断固として断る。これは以前貸した時に何かあったな。
参考資料

そんな時に千登勢から緊急商店会の会議の召集があり、観光協会も来て欲しいと言う。千登勢が切り出したのは間野山商店会解散の話だった。これまで時代に合わせて色々やっては来たが、商店主もみんな高齢化して新しい事に対応出来ない。ひとつまたひとつと店を閉めて居る現状ではもう商店会の使命は終わったと言うのだ。

商店会解散と聞いて、頑張って店を開いているのにこれで終わりなのか、そもそもシャッターを下ろしている店は今度出店すると言う洋菓子店に店を貸すとか協力すればいいじゃないかと険悪が雰囲気が流れる。

これもそれも秋山が洋菓子店に店を貸さないのがいけないと門田を筆頭に圧力をかけはじめた。千登勢にしてみればショック療法だったのかもしれないが、ここまで来てしまってはいかんな。門田は国王由乃からも言ってやれと言うが、由乃は違った。こんな形で追い込んで無理にやってもダメだ。それじゃただの開発じゃないか。みんなが賛同してはじめて道が拓けるんだと。
参考資料

由乃に言われてみんなはっとなる。千登勢が秋山は以前アクセサリー屋に店舗を貸した時に僅か半年で夜逃げをされたと言うのだ。しかも保証人に自分がなっていたトラウマがあるのだと秋山は述懐する。やっぱり以前何かあったんだ。それじゃ仕方ない。あのカスタードの臭いが苦手なんだと言う人が臭い程度で拒否していた自分が悪かった、自分が貸そうと言うのだが、どうなんだろう臭いが苦手と言うのは根本的な問題だから。

自分の気持ちを汲んでくれた由乃に秋山はどうして余所者なのにここまでやってくれるんだと問うと、由乃はその余所者を間野山は受け入れてくれたからだと答える。

丁度商店会の話と並行して真希の劇団は瑞池祭の劇の最後を村人と龍との和解に伝承をアレンジしていた。

今度の事で漸く門田も千登勢にぼそぼそながら謝って千登勢も許してくれた。その上で瑞池祭実行委員からいい加減(仮)を取りなと言ってくれる。
参考資料
そんな感じで進んでいく間野山の町おこしだったが、最後に向けて不穏な空気が流れて来た。あの背広の集団が門田と接触していたが、門田から間野山が隣の市に吸収合併されるらしいと言い出すのだ。

観光協会の人間が今はじめて聞く話はやっと合併協議会を立ち上げる段階程度なので、合併が決定事項みたいなのはおかしい。聞いていたのに本気にしていなかったと言うのは危機感と言うか認識が甘すぎる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« NEW GAME!!・第9話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65762694

Folgende Weblogs beziehen sich auf サクラクエスト・第23話:

« NEW GAME!!・第9話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第9話 »