« NEW GAME!!・第5話 | Start | ゲーマーズ!・第5話 »

サクラクエスト・第19話

作中ではもう冬か(12月と言っていた)。そう言えば前回蕨矢集落で雪囲いをしていた場面があった。そんな寒い季節に肝試しでもないのに夜の廃校に潜入する王国高官達。廃墟で一番怖いのは幽霊ではなくて人間、廃墟に居る人間は場合によっては襲って来るからと言うのを聞いた事がある。
参考資料

だから校舎の外に人影が見えた時に警戒するのは正しい。そしてその正体は真希の父親だった。真希父はこの学校の人間ではなくて別の小学校の教頭だが、この学校が廃校になって以来心霊スポットとされているので見回りに来ているのだと言う。そして観光協会の人達が何の用なのかと。

驚いた事に教育委員会には話を通していて、釣太鼓の捜索なのだと言う。真希父も言っていたが教育委員会に話を通しているのならなんでまた夜中に入るんだ。今日許可を取って居ても立っても居られなくて今晩来たのか。

真希父のおかげですんなり釣太鼓の場所は分かる。しかし太鼓は破れていて修理しないとならない。翌日山田と美濃にトラックを出して貰って太鼓を引き取りにやって来る。その時に由乃が発見したのは校舎にあった壁画。開校40周年記念のものだそうで、生徒のみならず町の人も参加して作ったものだと言う。この壁画、まさか有名な誰だかさんが参加して後々の呼び物になるとかあるのかな。ともかく由乃はこれもみて校舎がこのまま取り壊しになるのは惜しいと思う様になった。
参考資料

瑞池祭の準備は祭具の他に真希が作ってくれた幟も完成。あと四ヶ月先(来年4月)なので実行委員会を立ち上げたと言うのだ。しかし例によってまだ商店会にも青年会にも話をしていないので、ここはカッコカリにして話を通した方が良いとアドバイスを貰う。そうか、瑞池祭は4月か。その頃ってそろそろ由乃の任期が切れる頃なんだよね。物語もどうやら瑞池祭の開催が終盤のポイントとなりそうだな。

門田に「私は敗北主義者です」みたいなプラカードをぶら下げて瑞池祭の神輿が練り歩いたルートの確認をする。門田が路地に入ろうとしてそんな所へ神輿が入れる訳がないと揉めている場面を千登勢に見とがめられる。実行委員会なんて聞いてないよと言われるが、アドバイスの通りにカッコカリを着けておいたし千登勢の方も以前よりは由乃達の活動は認めているからすんなりと理解はしてくれた。ところで門田が行こうとしたルートって長い年月のうちに家が建って狭くなったんじゃなかろうか。
参考資料

真希が今日は由乃達と歩きまわらなかったのは誕生日プレゼントを買っていたから。母親の誕生日なのだそうだ。家にそれを届けに行くと弟の浩介が今日は父が居ないから上がって行けと言って無理矢理あがらせる。でもそこに帰って来るのだ。真希父、ちゃんと真希母の誕生日を覚えていて花束のプレゼントを買って帰るのだが、そこに真希も居てバツの悪い状態に。それもあって例によって二人でもめるものの、今日は私が主役だと言う母の一喝で収まる。

帰りがけに浩介は真希宛の封筒が届いていたのを渡すと、真希は開けてみると萌に薦められて応募したオーディションの書類審査合格通知だった。そして二次審査が明後日東京で行われる。真希は行く気は無いと言うが浩介はチャンスを活かさないのはおかしいと言う。それでも頑なに拒む真希。今は由乃とこっちで町おこしをしているのだと。

だから王宮に戻っって由乃と早苗があの廃校の校舎をどうするかを検討しているのを見て改めて真希は「いっしょに頑張ろうね」と言う。廃校舎はその気になれば色々使いみちはあるからね。それで決まった案はなつかしの給食を食べようだった。うーん、これだけだとどうかな。取り敢えず高見沢はOBとして企画を広めてくれそうだが。

そこに駆け込んで来たのは浩介で、真希があのオーディションを棒に振ろうとしているのを何とか説得して欲しいと言うのだ。そこで帰って来た真希に早苗がオーディションに受かったんでしょと言うが、真希は今は町おこしでオーディションとかそれどころじゃないと言うが、由乃が立ち上がって叫ぶ。それどころだろと。チャンスを棒に振るのはおかしい、自分だってこの任期が切れてからの事をどうしようかと思っているのだと。

由乃に言われて考え直した真希、早苗が送ってくれる車に乗って東京への最終のスジの列車に飛び乗った。駅でばったり会った父親にも昔のお前は笑う子だった、何がしたいかを考えろと言われていたし。
参考資料

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« NEW GAME!!・第5話 | Start | ゲーマーズ!・第5話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65646042

Folgende Weblogs beziehen sich auf サクラクエスト・第19話:

» サクラクエスト #19 「霧のフォークロア」 [ゆる本 blog]
まさしくクエストから始まる、「サクラクエスト」の第19話。 次の祭具の大太鼓を探して廃坑となった学校へやって来た由乃達。 しかし最近はお化けの噂もあって深夜の校舎に戦々恐々。 そこに現れた強面の男、映画撮影の時にお世話になった真希の父親だった。 肝試しにやって来る若者達などを警戒して見回りに来ていたという。 そして目的の大太鼓のところへ連れて行ってもらうと皮が破れてしまっていた...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 14. August 17 um 01:12

« NEW GAME!!・第5話 | Start | ゲーマーズ!・第5話 »