« Re:CREATORS・第17話 | Start | 天使の3P!・第6話 »

ナイツ&マジック・第7話

御前試合が開始。人馬型のツェンドルグにみな驚くが、流石に工房側のアルヴァンズは歴戦の強者で魔獣だと思ってかかれば良いとすぐに方針を立てる。但し、模擬戦的にはシルエットナイトではなく人間の場合の歩兵と騎兵の威力差からツェンドルグ一機に対してカルダトア・ダーシュ三機をあてがう事になった。

こうして戦闘が開始されると、定石に則ってアルヴァンズは三機がツェンドルグの方へ。一方残り三機がエル・エドガー・ディートリヒの方へ向かって来た。だがエルの作戦はそう来るだろう事を予測してカルダトアベース・テレスターレにマギウスジェットスラスタを搭載した機体で飛び出してツェンドルグの方へ向かった一機を倒した。これでツェンドルグは二機の相手をすればよくなる。
参考資料

それにしてもあのジェットスラスタ、最初に搭載した時は大失敗したのにとうとう実用化したんだ。シルエットナイトが空中を飛んだと観戦してる者は一同驚く。そりゃ驚くだろう。もっと驚いても良さそうなものだ。ところがやはりジェットスラスタは魔力の消費が激しくてエル機は暫く動けなくなってしまう。

そんな訳でエドガーとディートリヒは二機でアルヴァンズと応戦しなくてはならない。アルヴァンズはベテランなので鉄壁の守備を誇る筈のエドガーの盾の隙も突いて来る。アディとキッドのツェンドルグの方も、二機に減ってもアルヴァンズの動きが鋭く、簡単には行かない。こうして銀鳳騎士団側が危うくなった所でエル機の魔力が復活してまたもジェットスラスタで飛び出して一機を倒す。そんな辺りで時間切れ。結局は引き分けになったらしい。

最初は学生相手などつまらん試合だと思っていたアルヴァンズも機体性能のみならず搭乗する学生の腕、エドガーの腕も認めて褒め称える。

技術的な差を見せつけられた工房のガイスカ工房長だったが、試合後にエルの方に駆け寄ると一体どうやってあの巨大なツェンドルグを動かしたのかなどを次々と質問。エルは承知の通りメカオタクなのでガイスカ工房長とすっかり意気投合してしまった。

発想力で次々と新しい機体を作るエル、それをバランス良く仕上げるガイスカ、これら両者の組み合わせでフレメヴィーラ王国のシルエットナイトは格段の進歩を遂げる事になろう。

守旧的な機関として登場した工房、その象徴として登場したガイスカだったが、エルの機体を入手してからの様子とか、その後のエルの技術力への関心とか、このガイスカについては元々は技術志向は高かったんじゃないかな。
参考資料

この御前試合を見ていた国王アンブロシウスの孫のエムリスは、おもしれーヤツが居るとすっかりエルのシルエットナイトが気に入ってしまう。エムリスが帰国したのはアンブロシウスが60歳になってそろそろ王位を息子のリオタムス王太子に譲ろうと考えたからで、そうなるとエムリスも次期国王候補となる訳だ。

あ、うん、そうですね、60歳はもう老人ですからね、引退しなくちゃね・・・
(冗談抜きにこの世界では60歳だと高齢で引退する世界だとすると、現代日本よりも平均寿命がずっと短いのかも。或いはこの世界では国王は戦う国王だから寿命はもう少し長くても退位するのかもしれない)

それにあたってアンブロシウスはエルを呼び出して新しいシルエットナイトを作って欲しいと言う。あの国王機は王位をリオタムスに譲る以上はその象徴である国王機も譲る、だから自分用の機体が欲しいと言う。また、エルの機体が気に入ったエムリスも同じく作ってくれと言う。

承知したとエルは早速製造を開始。ナレーションによってサクサクっと進展して早くも完成。金色の獅子ゴルドリーオと銀色の虎ジルバティーガ。はてエルはどっちをどっちに作ったのだろうと思ったら、どちらがとも考えてなくて、二人にどちらが欲しいか聞いたら二人とも金獅子を指差してしまったw
参考資料

祖父と孫でお互い譲らないので試合をしてどちらか勝った方が金獅子を受け取る事になる。留学で腕を磨いたエムリスだが、年老いたとは言え老練なアンブロシウスの方が強い。ガタガタやっていても仕方ないと若さ故の突進力で最後は押し切ったエムリス。わざと負けたんじゃないかと言うエムリスに年老いるとはこう言うものだと金獅子を譲ったアンブロシウス。ただ、エルはこうなる事を見込んでアンブロシウスは戦いをしたんじゃないかとアンブロシウスを見上げる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« Re:CREATORS・第17話 | Start | 天使の3P!・第6話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65662375

Folgende Weblogs beziehen sich auf ナイツ&マジック・第7話:

» ナイツ&マジック 第7話 『New & Old』 飛んだり踏み台にしたり終いにはララァまで! [こいさんの放送中アニメの感想]
とってもガンダム。モビルスーツ◯幻晶騎士が飛んだ!俺を踏み台にした!(ラストの)人の声はララァ!あと海ヘビもありました。 タイマン勝負じゃなかった。コストの関係で4VS6人馬型のツェンドルグで大分食った印象です。2機の差をどうやって埋めるのやら。ラボがどんな改良したのか楽しみ。後で乗せてもらいましょう!エルの興味はそこか。あとワイルドな新キャラ出てきた。エムリス殿下ってこれ王子なの。 エルが乗るの?ヘルヴィが全然出ていない、そう思ったら来ていなかったの... [Mehr erfahren]

verlinkt am 14. August 17 um 15:19

« Re:CREATORS・第17話 | Start | 天使の3P!・第6話 »