« アクションヒロイン チアフルーツ・第5話 | Start | ひなろじ~from Luck & Logic~・第6話 »

メイドインアビス・第5話

深界二層に到達したリコとレグ。ふと遠くの方から助けを呼ぶ声が聞こえた。近づいて行くとリコにも聞こえる様になる。だがこの時点で「助けて」の声がおかしいのが分かる。これはおびき寄せる罠なんじゃなかろうか。あまり不用意に近づかずにまずは様子見からした方が良いのではと思った。

流石にリコとレグもそのまま駆け寄らず相手が見える近くで留まる。すると探窟者が大きな白い鳥に襲われているのが見える。ああやはりあの鳥が声を出しているな、あの探窟者はもうダメだろうと見ているとレグも同じ監察。それにしてもこんな明らかな罠を持つ生物が居るのなら記録されているんじゃないかと思って見ているとやはりそれはリコが習った中にあった。鳴き声が人の真似をしていておびき寄せるのだと。
参考資料

これでもう逃げるしかないのだが、時既に遅し。後方から別のナキカバネが襲来してレグを押しやったリコがナキカバネに捕まってしまう。レグは腕を発射してリコを救おうとするも、ナキカバネも真っ直ぐは飛ばない。照準を合わせて腕を撃つと別のナキカバネがそれを阻止。二度目も阻止され、しかもナキカバネが集まって来た。捕まったリコは深界二層においての急上昇で上昇負荷にやられて嘔吐して気を失ってしまっていて、今にもナキカバネの巣に落とされて雛鳥達の餌にされそうになっていた。

ここでレグの記憶が引き起こされる。あのベニクチナワを追い払った時の砲撃を。でもあれって相当に強力だからあれを撃ったらリコごと吹き飛ばされるんじゃないかと思ったが、砲撃はうまくリコからずれて周囲のナキカバネを吹き飛ばした上でリコは捕まえていたナキカバネが離して、それをレグが何とか受け止める。これもあれを撃ったらレグは倒れる筈ではと思ったものの、レグは持ちこたえてリコの吐瀉物を拭い去って介抱してやる所まで出来た。

気がついたリコは裸にされているのも、レグが周囲をまるごと吹き飛ばしたのも全く気にせずにレグ凄いよと感謝してくれる。この全然気にしない性格がレグと一緒の旅が出来るコツだな。
参考資料

ところが暫くして今度はレグが倒れた。ああ、やはりあれ(火葬砲byリコ)を使うとエネルギーの使いすぎで動けなくなるんだ。

それも暫く寝ていると以前と同じ様に復活出来て、その頃にはリコが食事の準備をしていた。今度は熱い石の上で何かの肉を焼いている。これは見た目も良くて癖はあるが美味しい、何の肉なんだとレグが聞いたら案の定リコはレグが倒したナキカバネの肉だと答える。ついさっきナキカバネが探窟者を食べていたのを見たからこう言うのを食べるのは平気なのかとレグはリコに聞くが、孤児院で食べていた肉だって探窟者が持って来た肉で、我々は自然の営みの中で消費するのだと言う。

まあ確かに目の前で人を喰った生き物を食べるのは抵抗があるかもしれないが、その生き物の内蔵を内容物ごと食べる訳ではなく、消化されて肉になったのを食べるのだから、一度タンパク質にまで分解され、或いはアミノ酸まで分解されているのだから草食動物を食べるのと原理的には大して変わらない。
参考資料

さらに進むと愈々逆さ森。確かに植物が逆さ方向に伸びているが、一方でリコとレグは普通に立っていられるので重力はこれまでどおりに発生しているのだろう。光の方向の加減で植物はそちら向きのが繁茂したのかもしれない。

そこでは猿の様な生物に追い立てられて逃げる事になるリコとレグ。そして進むうちにアビスの中心から離れてアビスの影響が薄くなった様で危険のありそうな原生生物の姿は見られなくなる。

そうして到着した監視基地(シーカーセンター)。普通なら望遠鏡で捉えられると篭を下ろしてくれる筈なのに下ろしてくれないと言う事でレグは腕を伸ばすが、その先で何かに掴まれた。それこそが白笛不動卿オーゼン。しかもオーゼンはレグの事を知っているらしい。
参考資料

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« アクションヒロイン チアフルーツ・第5話 | Start | ひなろじ~from Luck & Logic~・第6話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65622149

Folgende Weblogs beziehen sich auf メイドインアビス・第5話:

» メイドインアビス 第5話 『火葬砲』 いきなり大ピンチ!過酷な食物連鎖。 [こいさんの放送中アニメの感想]
助けてーーー!!言ってみるとデカイ鳥に人が食われてる。のっけからショッキングですね。 一見綺麗な白い鳥・ナキカバネ。助けようとするレグを止めるリコ。 声真似をして助けようとする人を誘い出す。よく見るとハラワタに虫がタカっているすでにお亡くなり。リコの言うとおり罠だった。そして別のナキカバネがリコを攫って行く。食われることもさることながら飛んで行く=上昇負荷が掛かってしまう。 気がつけば囲まれていた。伸びる腕を発射!別のナキカバネがガード。 こいつら凶暴な上に頭もいい。レグ... [Mehr erfahren]

verlinkt am 05. August 17 um 17:47

« アクションヒロイン チアフルーツ・第5話 | Start | ひなろじ~from Luck & Logic~・第6話 »