« NEW GAME!!・第4話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第5話 »

サクラクエスト・第18話

この作品の中で一番驚いた回だった。

蕨矢集落の王国からの分離独立運動に人質として取られた国王由乃。革命なら国王の首はギロチンで飛ぶのだが、革命じゃなくて分離独立運動なので人質となった。

人質になったのに、由乃はすっかり蕨矢分離独立運動の側に馴染んでしまう。ビデオチャットで何やってんだと由乃に言う早苗達だが、由乃は初めて自分が必要とされたと言って嬉々として蕨矢分離独立運動を手伝うのだ。しかしこの画像はそのままリアルタイムで流されているのでチュパカブラ王国の不穏な状態が全国レベルで垂れ流される事になってしまっている。しかも由乃は「悪目立ちするタイプ」(byしおり)なので放ってはおけないと蕨矢分離独立運動側の要求の品物を届けるついでに真希が由乃の説得に向かった。

ところが真希はせっかくだからまあ一杯どうだと言われて飲んでしまってミイラ取りがミイラになってしまった。って言うかそれ以上w
参考資料

分離独立運動と言っても地域の年寄りで楽しくやっているので集落の入口に「ようこそわらびや共和国へ」のゲートを建てたり、入口を占拠してると思ったら、車の接近を感知して自動的に移動する卓を作ったり。そもそも毒島がもう合流してるじゃないか。

分離独立運動側の要求の一つに運動の記録係を送って来いと言うのがあったので、凛々子がそれに送り出される。その姿を見た千登勢がこれがまた快く送り出して商店会からのみやげだと色々持たされて頑張ってきなと言う。間野山商店会が分離独立運動側についたぞ。
参考資料

観光協会ではチュパカブラ王国のイメージを気にする声もあったが、門田は前向きでピンチをチャンスにと全然否定的に捕らえてない。このじいさん、常に前向きだよね。空回りが多くてあまり周りから支持されてないけど。

王国高官の中では早苗が一番この騒ぎには否定的だった。何しろ真希はまっさきに酒で籠絡されてしまったし。早苗は鈴原にこんな事をしても長くは続かない、一体どうするつもりなのかと言う。それに対して鈴原はこれを見ろとネットに上がった蕨矢の老人達が撮った動画を見せるのだ。そこには蕨矢で行われている「地元の知恵」が色々と記録されていた。鈴原が目指していたものの一つはこれだったのだ。早苗はこの様子を見て自分に何が出来るのかを考える。

その早苗が乗った帰りのバスはいつも通りに高見沢の運転。由乃は高見沢にこれだけの事が起きてるのにバス路線は何とかならないのかなどと、末端の住民なら仕方ないが、権限の無いバス運転手に問うてしまう。このままで良いのかなどと言われて高見沢だって心穏やかではない。高見沢こそがバスを運転して間野山の衰退を日々観察しているのだから。

そしてそう言う早苗や高見沢の思いがとうとう結実する。バス路線廃止の代わりにオンデマンドバスの試験運行が開始されるのだ。以前から高見沢も会社にオンデマンドバスの具申はしていた。しかしこれまではその注文を受け取る電話のオペレーターが必要な為にその分の人件費が増えるので却下されていた。それが今回は早苗がオンデマンドバスの手配サイトを作ったおかげでそう言う費用無しで運行が可能になるのだ。以前はサイトを作れる人も居なかったしそもそも蕨矢集落の老人達はネットを使えなかった。それが使える様になったのでオペレーター問題が解消して、会社もその気になった。でもオンデマンドバスと言っても国交省あたりへの申請が必要なんじゃないのか。試験運行ならすぐ許可が出るのか?路線をもともと持っていたから。
参考資料

しかもオンデマンドバスで注文された場所に行く訳なので当面は自動運転には高見沢は取って代われないと言うおまけつき。この成果に鈴原も分離独立運動の終息をネットに配信し、王国高官達には私から単位をあげようと言う。でもここまでやって優じゃなくて良かよ。

そんな時、掲示板の方には祭具が「杉田さんの家の蔵にある」と言う書き込みがされた。杉田さんって誰だ。

ひととおりの騒ぎを終息させて一息の鈴原。LPレコードでベートーヴェンの交響曲第9番を聴きながら資料整理をしていたが、ウィスキーの氷を取りに立ち上がったところで倒れる。
参考資料
えー!
鈴井家の吊り灯籠消える・・・

こんな展開になるとは流石に驚いた。鈴原の葬儀を終えて、彼の身の回りについては既に公証役場に遺言が残されていたのでその通りに整理する事になる。そんな時にあの家の元の所有者が杉田と言う事が判明して、蔵の中に入ってみたらちゃんと祭具が揃っていたのだ。

今回のクエストは祭具探しと蕨矢集落のあり方を、鈴原と言う先人の遺してくれたヒントでクリアした五人だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« NEW GAME!!・第4話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第5話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65616599

Folgende Weblogs beziehen sich auf サクラクエスト・第18話:

« NEW GAME!!・第4話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第5話 »