« NEW GAME!!・第6話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第6話 »

サクラクエスト・第20話

黒瀬監督のオーディションを受けに上京した真希だが、二次審査で落ちた。それにしてもあの落とし方は酷いな。これで区切りがついた真希ではあるが、それだって泣かざるを得ない。
参考資料

一方、廃校を利用した給食会を企画した王国側だが、全く来客が無い。ひとりも来ないと言うのは企画もさることながら認知されなかったと言う事だろうか。真希に言わせればちゃんとした閉校式をやって区切りをつけていなからと言う。そうかな。

アンジェリカで食事を摂る人達は企画が空振りに終わった王国関係者もさる事ながら、サンダルさんや浩介までもが絵を描く場所がないとか娯楽がない町だとか太鼓を認めさせるぜとかあれもこれもこの後の要素満載でため息をつく。ついでにこの時に凛々子が歌った歌が良い声で再生数も結構行ってるんだけど、何か足りないねと言うのも本日のお話の要素。

サンダルが絵を描く場所が無いと聞いて由乃達はあの学校の美術室を提供する事にした。サンダルは丁度良い場所が出来て大変助かると大喜び。これだと言う事で、二中の校舎を美術関係とか音楽関係とかそう言うのに貸し出せばいいんだと。
参考資料

うん、廃校舎の利用としてはそう言うのが多くて、東京に居てすぐ見られるのが秋葉原の北にあるアーツ千代田3331で、これは旧練成中学校を利用したもの。東京では他にもあって、台東デザイナーズビレッジは旧小島小学校を利用したもの。当然ながら東京だとそう言う需要は旺盛だが、地方にも大量にある。あの人口希薄な北海道でも事例は多い(http://kouryu.or.jp/gt/gtdb_link/jdr02800000adpdx.html)。こう言うとなんだが、逆に放置してる方が実はおかしい。

由乃はだったら廃校式を観光協会でやろうと言う。それをきっかけにして旧二中の校舎の使い方を提案しようと。廃校式の実施にあたっては教育委員会の許可を貰う必要があったが、そこはあの真希の父の口利きがききそうだ。「地方の行政はね、顔が利くかどうかなんだよ」って、ああ、まあそうですねえ・・・

その時に由乃がイベントの内容を勝手に口走って他の王国高官達が顔を見合わせる。しかも大道具は真希がやってくれると。これには真希父も期待した様だ。

言ってしまったからには本格的に動き出さざるを得ない。青年会の助けの他に演劇部のOGの力も借りる。山田も前回の映画で役を門田に取られたののリベンジとばかりに参加。

区切りもついたのか真希はこのイベントに生き生きと取り組む。そして脚本演出に関して最後の場面でもっとインパクトをと考え悩んだ。

廃校式の当日は流石に教育委員会のお墨付きもあって案内状を受け取った人達が続々とやって来た。給食会がひとりも来なかったのとは大違いだ。やって来た人達は当時の写真の掲示を見て懐かしく感じる。まあここらへんは廃校式らしくて良い。そして最後の校長の挨拶の後に浩介達の太鼓の披露なのだが、これはどうなのか。廃校式でこう言うのを求めるだろうか。まあ他に何やるんだと言うのもあるが。

そして満を持しての由乃企画の演劇。二中の血まみれサンタをネタにしたもので、二中出身者にはあの血まみれサンタの噂は浸透していたらしく、このネタは受けた。こうして演劇も滞りなく進行して最後の場面ではあの壁画の登場。
参考資料
ああなるほどこれは二中出身者には良い演出だったろう。でもこれってレプリカだよね、多分。剥がせたかどうかも去る事ながら、あった筈の場所からなくなっていたらこの場面の前で「壁画はどうした」って声があがる筈だから。

閉校式の最後に由乃からの挨拶で(流石にここではチュパカブラ王国国王とは言わなかったな)観光協会としてはこの校舎を開放して美術家だの音楽家だの色々な人達に利用して貰う方向で提案したいと言う。これなら寄付も集まりそうだ。閉校式が開放式に変換するのは流石の毒島の仕掛け。この作品での物語の進展は毒島無しでは出来なかったな。

真希は今回の演劇に手応えを感じてここに地方劇団を立ち上げたいと言う。それを聞いて由乃は「王立チュパカブラ劇団」の名前はどうかと悪い顔で言うw
参考資料

開放式の後、由乃達が集めた祭具は専門の修理業者が引き取って修理する事になっていた。積み込みまで茫然と眺めていて、てっきり予算がついたのかと思ったら払う金がないとか。でも既に「三田九郎(サンタクロース)」から修理費用が振り込まれているのだと言う。サンタクロースの贈り物をしたのは誰なのか。真希はまさかねと言うが、真希父だったとしてもまさかポケットマネーじゃないよねえ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« NEW GAME!!・第6話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第6話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65676281

Folgende Weblogs beziehen sich auf サクラクエスト・第20話:

« NEW GAME!!・第6話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第6話 »