« メイドインアビス・第3話 | Start | ナイツ&マジック・第4話 »

賭ケグルイ・第4話

西洞院との戦いで3億を越える負けを喫した蛇喰さん。鈴井は以前蛇喰から貰った500万円の中から100万円を差し出してこれを元手にしたら蛇喰ならきっと取り戻せるから受け取って欲しいと言うが蛇喰はやはりあっさりと押し返す。そうだろう、蛇喰さんなら。

そもそも生徒会からは負け金の請求が来ていないのだと言う。その代わりに来たのが人生計画表だった。これと同じ物が早乙女の方にも来ていた。そこには何歳の時に誰と結婚して子供を産むなどの計画が書かれている。

早乙女はこれは一体なんなんだと生徒会に怒鳴り込むが、黄泉月はその通りの事だと取り合わない。それが嫌なら借金返せと。早乙女は誇り高いからこの計画表は並の人間から見たら全く悪くない人生計画であるものの、自分の人生は自分で決めるのだとこれを受け入れられない。破産宣告したら借金が消えるけど、それってこの計画表よりももっと自分の意志で人生を動かせなくなるからね。
参考資料

家畜の身分に落とされてしまった蛇喰に木渡が迫って来た。家畜なら命令どおりにしろと校舎裏に連れて行って服を脱げと言うのだ。蛇喰が動じずに服を脱ぎ始めるが、途中でやめてしまってお前らの様な連中は却下だとやんわりと言うと怒った木渡が蛇喰を吊し上げた。恐らく蛇喰は身体的には超越した能力は無さそうなので、一方でそれを見ていた鈴井にもそんな力は無いだろうからどうやって切り抜けるのかと思ったら、ここに生徒会美化委員の生志摩がやって来る。
参考資料

暴力沙汰は美化委員として見過ごせないなあ、そうだ賭けをしようぜ、ロシアンルーレット。この中に一発だけ実弾が入っているからそれでやろうと。ノッて来ない木渡にじゃあこうしよう、お前が引鉄を引いて、自分に弾が撃たれるか、そうじゃなかったらお前の勝ち、どっちにしろ好きに出来るぜとぶっ飛んだ提案をして来るので興ざめした木渡は立ち去った。蛇喰は生志摩にお礼を言うものの、生志摩はロシアンルーレットが出来なかった事が大いに不満。その後トイレで自分の頭に銃を当ててて引鉄を引いて外れた快感に酔いしれていた。生志摩、取り敢えず性格がヤバいと言う形での登場だった。得意な賭けがロシアンルーレットだけって事になると賭け自体の面白みが無いので、どう活かされて行くのか。
参考資料

生徒会は借金で首が回らなくなった生徒を集めて「債権整理大集かーい(棒」(by五十嵐)。名目上は借財が複数の債権者になってしまったり、もうにっちもさっちも行かない状態になった生徒を救済すると言うものだ。その実、借金は生徒会が握るの生殺与奪を生徒会が握ると言う事にもなる。4人一組になって、買った者がその中の一番軽い借金と入れ替わる、その中で一番借金が軽い者は借金がゼロになると言う、旨味があるのでイチかバチかで参加する生徒も多い様だ。

早乙女と蛇喰の所にも来ていて浮上を狙った早乙女だったが、腐れ縁と言うか途方もない借金を持っている蛇喰と同じグループになってしまった。つまり負けたら蛇喰の借金を背負うと言うハイリスクなのだ。仕方ないと早乙女は蛇喰に何かを申し出た模様。でも蛇喰の性格からしてつまらないイカサマなら受けないと思うんだけどね。

こうして始まったインディアンポーカー、早乙女と蛇喰のグループにはあの木渡と蕾が参加している。木渡は別に借金は無いが借金をあると言う事にして金を手に入れようとしているらしい。生徒会はそんな姿勢には無介入。イカサマもバレるまでは全く無介入と言っていた。

チップは枚数が同じながら一枚の金額は各々の借金の1/10の金額なのだそうだ。これがどう結果に及ぶのかがイマイチ分からなかった。ともあれお前ら家畜の考えてる事なんざお見通しなんだよと言う木渡の優勢でゲームは進行する。そして早乙女が親の時に、木渡はお前ら二人はイカサマやってるんだろうとフォールドで損害を最小限に抑えたつもりだったが、蛇喰と早乙女はそんな浅薄なイカサマなどやっていなかった。ものの見事にブラフにやられた木渡。さあ今度も次週が楽しみでなりません。
参考資料

何しろ早見さん曰く「最早この勝負、ブラフ合戦と成り果てましたぁ」と予告で高らかに謳い上げるのだから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« メイドインアビス・第3話 | Start | ナイツ&マジック・第4話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65569838

Folgende Weblogs beziehen sich auf 賭ケグルイ・第4話:

» 賭ケグルイ 第4話 『家畜になった女』 家畜にはナニをしても良いんですか!? [こいさんの放送中アニメの感想]
芽亜里もエッチな要求とかされているんだろうか。夢子は公式戦目当てに負けたのかと思っていた。ちょっと違う方向に話が進んじゃった様で。 鈴井が100万円提供。元々夢子にもらった金ですけどね。それに3億もの借金には焼け石に水じゃないか。これをタネ銭にしてギャンブルで稼げと、なるほど。ところが夢子、金は持っていた。生徒会から催促が無いそうで、代わりに人生計画表なるものが渡された。前回のラストで夢子用と芽亜里用がありましたね。 大物政治家と結婚&出産。要はレールに敷かれた人生になると。現代ならと... [Mehr erfahren]

verlinkt am 23. Juli 17 um 21:47

« メイドインアビス・第3話 | Start | ナイツ&マジック・第4話 »