« NEW GAME!!・第2話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第3話 »

サクラクエスト・第16話

病院を抜け出して車を走らせた門田。王宮に居る由乃達が何か大きな音がしたと思って外に出てみたら門田が車にロープを結びつけてその先をあの池の上に出ていた物に結びつけて引っ張り上げようとしたらしい。引き上げようとした物は先端だけもげて一気にひっぱり抵抗を失った車が王宮に衝突した様だ。

車の中で門田は意識を失っていて高熱を発している。救急車を呼ぶよりも既に病院に入院していたから自分達で運んだ方が早いと判断したらしく由乃達が門田を病院へ運ぶ。病院に連れて行って眠ったままながら容態は安定した様だ。

門田が何をしようとしたのか。何を見られてはならないと思ったのか。それは凛々子が写メをして来た祖母が見ていたと言う写真に意味があるのかもしれない。かと言って門田は寝込んでいるし、千登勢には聞きにくい。ドクがあの池には思い出が沈んでいると言う様な事を言っていたのを思い出してドクに聞いてみる事にした。

ドクはああ言う性格だから隠さずに話してくれた。そこに写っていた白黒写真の三人はドクと門田と千登勢なのだと言う。人間歳を取ると若い頃とは随分変わるよね・・・門田はハンサムだったし千登勢はかわいいじゃないか。
参考資料

これは50年前の写真で(つまり三人は同級生で今は67歳位って事か)その頃三人はバンドをやっていたが間野山ではそれを受け入れる素地などなく、三人で東京へ出てバンドをやろうと約束したのだそうだ。ところがその約束の日、ドクと千登勢は駅まで来たものの、門田は駅に来ず、何をしていたのかと言うとその年までやっていた間野山の瑞池祭の水上神輿に乗り付けて神輿の上で演奏を始め、それを止めようとした男衆と揉めて神輿ごと池に落ちたのだと言う。それ以来瑞池祭は行われなくなった。何と言う黒歴史と思わず由乃が呟くのも仕方あるまい。
参考資料

池の水位は大分下がったものの、この時点ではその噂の神輿は未だ見えない。一方で水位の下がった池には沢山の人が集まって見物に来ていた。由乃は嘗ての瑞池祭の話と今のこの人の集まり方から瑞池祭を復活させたいと思った。瑞池祭は100年前に瑞池神社が池が出来た事で遷座した時から始まり門田事件が起きるまで50年間続いたらしいが、門田事件の頃には写真を見るとかなり寂しい状態になっていた様で、門田事件は終わらせるのに丁度良いきっかけだった。

確かに池の空干しに人が集まり、それを目当てで露店の申請は沢山来ている。だからと言って由乃達が瑞池祭を復活させたいと言っても美濃は無理だと言う。何故無理かと迫る由乃に協賛金とか色々だと言うが、協賛金などは王国で募集をかける、その他の色々とは何かと問い詰めると色々としか言えない。本屋の野毛と言い、この美濃と言い、間野山の守旧派はこの二人だな。これが最後の方で変わって行くのだろうか。

その時に事務局長の信楽が呟いた。三種の祭具。瑞池祭を復活させるには剣鉾と釣太鼓と黄金の龍の三種の祭具が無いとダメだと。逆にそれがあれば出来ると言う事か。由乃はだったらその祭具を探しますと言う。まさにクエストが生まれた瞬間だった。
参考資料

それにしても門田があれだけ騒いでたのが沈んだ神輿だったんだな。でもそれが出て来たと言ってもあまり大した事じゃなかった。もっとも、黒歴史の本人にとっては抹殺したい過去だったのだろうが、視聴者にもったいぶらせる事でもなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« NEW GAME!!・第2話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第3話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65559264

Folgende Weblogs beziehen sich auf サクラクエスト・第16話:

» サクラクエスト #16 「湖上のアルルカン」 [ゆる本 blog]
若気の至りというか・・・「サクラクエスト」の第16話。 まのやま駅で誰かを待つ男女の学生二人。 丑松がため池で溺れた理由を探すついでにおでん探偵を視聴する早苗。 外で突然轟音が響いて外へ出ると車で階段に乗り上げていた丑松が 意識を無くしていた。 病院を抜け出して池から何か引っ張り上げようとしていたようだが 危うく肺炎になりかけていたという。 祖母が見ていたという写真...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 23. Juli 17 um 00:56

« NEW GAME!!・第2話 | Start | アクションヒロイン チアフルーツ・第3話 »