« 天使の3P!・第2話 | Start | サクラクエスト・第16話 »

NEW GAME!!・第2話

キャラコンペが始まります。

青葉は入社当時はコウと一緒に仕事をするのが夢だったのがそれが叶って今度は自分のキャラデザがゲームで動くのが新たな夢となった。はじめはモーション班だからこの新しいゲームのキャラコンペには参加しないが、どうやら自分の企画の一部が通ったらしい。けものと合体して力を出すと言う。はじめが企画に参加したと言うのを聞いて驚くゆん。

とは言っても基本コンセプトがあまりまだ決まっていない。だからキャラコンペは自由にデザインしろと言うのだが、すかさず青葉のブラック企業発言「丸投げですか?」。多分後世にこのNEW GAMEと言うアニメを回想する時にまず思い浮かぶのがブラック企業アニメなんだろうなあ。
参考資料

ゆんは今回のキャラコンペについてどうせコウに決まる出来レースなんだろうと青葉に言う。おや、ネガティブですな。そう思っても言わないものなんだが。ゆんに冷や水を浴びせられた感じの青葉だが、キャラコンペに燃えているので少々の冷や水では動じない。ダメ元で頑張ると言う。

勇んでキャラデザをはじめた青葉ではあったが、動物と融合したキャラの絵で思い浮かぶのは動物コスチュームを着た人間であって、ここで今回のサブタイの「これじゃあただのコスプレだにゃー!」。

行き詰まった青葉はコウの敵情視察に向かう。コウの方はもうどんどんデザインが出来ていてその完成度も高い。逆に圧倒されてしまう青葉だった。

翌日、なんだかはじめが眠たそう。みんなははじめが企画に参加してこんをつめているのだと思うのだが、実はスペース☆ダンディをうっかり見始めてあまり寝てないのだった。それを企画で頑張っているからだと勘違いしたみんなが悉くはじめにやさしい。ゆん迄が気を遣っているのに気が付いて思わず謝ってそのままエレベーターで上がってしまうはじめだが、さらにはりんにも気を遣わせて小さくなるばかり。

一次コンペの〆切り目前になってこれぞと言うデザインが確定出来ていない青葉は鉛筆と消しゴム劇場に走ってしまう。深夜に及んでこれは泊まりかなあとふと寝袋を見て何となく描いてみたキャラがあった。

コンペのプレゼンでは先ずはコウがデザインを披露すると、会場の誰もがその完成度に感心するのだが、しずくが納得しない。これではフェアリーズストーリーと同じキャラではないかと。だからダメだと一蹴するのだ。

そして青葉の番。青葉が出したキャラデザもフェアリーズストーリー、そしてコウのキャラデザの影響を受けたものだが、ポロっと出たのが昨晩寝袋を見て何となく描いてみたキャラだった。しずくはこっちの方に魅力を感じた。これをもっとブラッシュアップした物を二次コンペで出してくれと。誰もが予想しなかったコウの落選と青葉の採用。コウの様子がちょっとおかしい。
参考資料

ブラッシュアップをと言われてその線でのデザインを考える青葉であったものの、なかなかこれと言った絵が浮かばない。コウにアドバイスを貰おうとコウの席に行ってみたらコウも未だ大まかなデザインを試行錯誤している段階で(この段階からコウはタブレットで描いてるんだな)、思わず青葉がコウさんも未だなんですねなどと言ったから、コンペでしずくに落とされたコウは思わず全否定されたばかりですぐに出来る訳が無い!と怒鳴る。びっくりして引っ込む青葉。

これはどっちも仕方ないね。青葉だってまさかコウがそんな気持ちだなんて思ってないから未だなんですねとあっさり言う。高校を卒業して社会人を一年やったばかりの子にそこまで相手の気持ちを察するなんてのはほとんど不可能だと思う。

ショックを受けて帰って来た青葉を誰がどうフォローするのかと思ったら、ゆんだった。今回の話ではじめに置いて行かれた感を持ったり、コンペはどうせ出来レースだろうと思ってエントリーもしなかったゆんだが、その時の気持ちを青葉に話すのだ。と言っても随分はっきりと言葉にしたものだ。どうせ出来レースなのにエントリーした青葉をかっこわるいと思っていたとか、もうちょっとオブラートに包んだ言葉にしないのか。でもこれが逆に青葉に本心を話したと言う事になるのかもしれない。今では自分の方がかっこわるいと分かったと言うゆんの言葉もこんな筈じゃなかったと思う青葉。
参考資料

コウの方も青葉への言葉は後悔していて(と言ってもコウも未だ若いんだよね。25歳だそうで、その頃私は未だ大学院で世間の荒波を知らなかったよw)りんに気持ちの整理とどうしたら良いかを示して貰った。相変わらず夫婦な二人。

そんな訳で行き詰まった青葉の所へコウが行って迷走中のデザインに手を加えてみせたりする。

そして出来たコウと青葉の合作が今度の新作ゲームのキャラデザに認められた。デザインの最終責任はコウだが、青葉もそのデザイナーと言う事になるのだ。青葉の新しい夢がもう半分叶ったね。
参考資料

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 天使の3P!・第2話 | Start | サクラクエスト・第16話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65555237

Folgende Weblogs beziehen sich auf NEW GAME!!・第2話:

« 天使の3P!・第2話 | Start | サクラクエスト・第16話 »