« フレームアームズ・ガール・第11話 | Start | サクラクエスト・第11話 »

王室教師ハイネ・第11話

カイとブルーノの二人の軍学校時代について捏造記事を書いた新聞には王室には犯罪者も紛れ込んでいると言う記事も載っていた。四王子達はカイとブルーノの記事と同列視してこれも捏造だと決めつけるが、ハイネはそう言う態度は許さない。調べもせずに嘘だと決めつける態度は調べもせずに本当だと決めつける態度と全く同じで、それは国王になった時に国を誤る事に繋がると。

そして今回のハイネの課題はこの王室に犯罪者が紛れ込んでいると言う記事の真偽を確かめる事だった。

どうやって調べるか。記事を書いた人に聞いてみようと言う事になったものの、王室に犯罪者がと言う記事は署名記事ではないので誰が書いたのか分からない。ホントに新聞記事は全部署名記事にして貰いたいよね。カイは例の軍学校の記事について訂正記事を書いた記者を知ってると言うので、そのツテで聞いてみる事にした。

ところが新聞社に行ってみると王室に犯罪者と言う記事を書いた記者グレゴール・クラインは記事を書いた後で退社してもうどこに居るのか分からないと言う。記者の名前と写真を手に入れたので探す事になる。凄いな、時代が時代だし、王室からの照会だから新聞社も退職した記者の個人情報を渡したんだろうなw
参考資料

こうしてグレゴールを探し回る王子達。そんなやり方で見つかるのかよと思ったら、リヒトの人脈で現在の名前と居場所が見つかる。

グレゴールを発見した王子達は裏路地に追い込んで逃げられない様にして拉致した挙げ句脅してゲロさせる(こう書くと酷いな)。あの記事はある紳士然とした人物から大金を貰って言われた通りの記事を書いたものだと言う。ただ、流石に記者だけあって言われた内容だけを垂れ流した訳ではなく、ちゃんと取材をしたと言う(裏は取れなかったけど)。
参考資料
日本のマスコミに聞かせてやりたいな!

それによると現国王が即位する前の収穫祭の時期に王子を誘拐した挙げ句に暗殺未遂を起こした事件があったのだと言う。

そこで王子達は王宮に戻って王室関係者だけが閲覧出来る資料を漁ってみた。今度はレオンハルトが目標に行き当たる。そこに書かれていた犯人の名前は「ハイネ・ヴィトゲンシュタイン」、ハイネ先生のフルネームだった。

まさかと思う王子達だったが、ハイネがこの件で王子達に調査をさせたのは例え犯人に行き当たっても彼らに危害を加えない保障がある相手だからであり、だからこれはあの「ハイネ先生」で間違いないのだろうと。

驚いた王子達は急ぎハイネの部屋に行くものの、あの散らかる程あった荷物は空っぽとなっている。そこに国王ヴィクトールが戻って来たので聞いてみる事にした。

ヴィクトールは国王としてではなく王子達の父親として事情を話し始める。それによるとヴィクトールが王子だった頃に世情を知ろうと何度も王宮から抜け出していたが、その時に自分の懐中時計を盗んだ子供を追っていたらある人間と会ったと言うのだ。それこそがハイネ。ハイネは孤児となった子供達を集めてなんとか生活の糊口を凌いでいた。そんな世界があるのを初めて知ったヴィクトールは以後もハイネ達と一緒になる事があったが、ところが王子が脱出していなくなっている事がある時発覚する。

当然王宮ではヴィクトールの捜索の兵を出す。そして収穫祭のその時、街中でヴィクトールは発見され、思わずハイネと一緒に逃げたのを兵士達はハイネが王子を誘拐したものと勘違いして追跡し、止まらぬハイネ目がけて発砲した為にヴィクトールが盾となって銃弾を受けてしまった。
参考資料

ヴィクトールが傷ついて倒れたのを見てハイネは逃げるのを止める。こうしてハイネは誘拐のみならず王子を盾にした暗殺未遂犯として捕まる。ヴィクトールは深手のせいで数日意識を失ってしまうので、その場での弁明が出来ず、漸く気が付いた時にハイネの冤罪を晴らすのだ。

ヴィクトールは即位後、孤児を救済する教会を用意し、そこでハイネに教師をさせた。あのワインの瓶のラベルの文字も読めなかったハイネが大変な努力をして孤児達の教師をした。

そんなハイネを、過去の事が発覚しない間と言う約束で王室教師として招いたのだ。
だが、今、それが明らかになってしまい、ハイネは王室教師を辞任。

ヴィクトールはこの件を明らかにするつもりはハイネともどもないから、今後なにを言われても困らない様にと王子達に話してくれたのだ。

|

« フレームアームズ・ガール・第11話 | Start | サクラクエスト・第11話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65411521

Folgende Weblogs beziehen sich auf 王室教師ハイネ・第11話:

« フレームアームズ・ガール・第11話 | Start | サクラクエスト・第11話 »