« 王室教師ハイネ・第9話 | Start | 冴えない彼女の育てかた♭・第8話 »

サクラクエスト・第9話

今迄先頭に立つのを嫌がっていたしおりが由乃の危機に自分が矢面に立つ事を宣言する。由乃を厳しく追及していた千登勢だが、しおりが言うのなら簡単な事じゃないけど手腕を見てみると言う事になった。ところでここで千登勢が凛々子にあんたは納涼祭の日取りをしらなかったのかと聞いて凛々子が知らない興味ないと答えたのは後の方でその凛々子の姿勢が変わると言う場面の仕込みなのだろうか。

と言う事のあとでしおしおになっていた由乃にしおりが「だんないよ」。今週の「だんないよ」頂きました。

とは言ってもこの時点ではノーアイデア。喫茶アンジェリカ(仮称)でそうめんを食べている時にそう言えば何故そうめんなのかと言う話題となり、材料の小麦が間野山産なのだろうと。サンダルさんなどはボルシチそうめんを食べていて、そこで思いつくのが色々なそうめんのメニューを作ってC級グルメのイベントにしようと言うものだった。

これで「納涼」と「C級グルメ」が結合出来る。二つを合わせたイベントにして商店会の納涼祭をも活かそうと言う企画で、しおりが企画書を書いて門田に渡し、門田もいいんじゃないか、ただあの商店会会長にももっとメリットがあった方が良いなと言う。そのアドバイスを貰って同時に物産展を開くと言う内容に固まった。これは千登勢もあっさり納得して、そもそも由乃達に恨みがある訳ではなくて商店会もちゃんと立ててくれればいいんだと言ってくれる。
参考資料

そんな訳でそうめんメニューのコンテストのエントリーを募集開始。市内の(市役所がどうのと言っていたので間野山市らしい)あちこちにエントリーの募集に回った。熊野シェフも面白い事を始めたねと言ってくれた。ついでにまかないめしのフレンチトーストもごちそうになるのだが、このフレンチトーストこそが自分がフランス料理のシェフを目指すきっかけだったのだそうだ。何を隠そう高校時代の調理実習の時にさゆりに褒められて決めた事だった。ここで初めて真希と早苗が熊野が好きなのはさゆりの方だったのかと間違いに気づいた。

ところが改めてあの時にさゆりが来てくれなかったと言うのを熊野が言ってしおりは同じ事をさゆりが言ったと熊野に教える。何だろうね。

さて、王国高官達の間でもメニューを考えるがなかなか思いつかない。そんな時に由乃が差し入れにとろろ昆布おにぎりを持って来た。これ、大分前に東京の人はとろろ昆布おにぎりを知らないと言うのがネットで話題になったので由乃にはとことん驚いて欲しい場面だった。富山方面のP.A.の原作だから逆にとろろ昆布おにぎりを知ってるって前提の話になっちゃってる。
参考資料
但し早苗はとろろ昆布おにぎりを知らなかった模様。

ところで私は学生時代に植物採集(海藻採集)で北海道でトロロコンブも採取して標本にした事がある。既に食べ物としてのとろろ昆布を知っていたので海藻トロロコンブ(Saccharina gyrata)があんな姿になるのかと思ったらどうも違うみたい。マコンブ(Saccharina japonica)(よく見かける、いわゆる昆布)を削って作ってるとの事。

とろろ昆布おにぎりでしおりはそれを使ったそうめんメニューを思いついた。そして同じく由乃も何かを思いついた。
これは何か悪い事を思いついた顔だw
参考資料
参考資料

当日が近づきつつある時、しおりはこれでお客さんがこなかったらどうしよう、全部自分の責任だ、こう言う悩みって由乃がずっとやってたんだなと思う。母はもっと誰かを頼ってもいいんだよとしおりに言ってくれるが、ふとしおりが部屋のカレンダーを見て慌てる。あれ?曜日を間違えた?しかし間違えていたのはしおりではなくてカレンダーで、昨年のカレンダーを見ていた。そして母が言うのだ、さゆりも同じ間違いしていたねと。あっけない間違いだったなあ。それが原因だったのか、熊野との行き違いは。それにしても曜日感覚がずれるとかどんな生活してたんだ。

こうして始まったそうめんメニューのコンテストはしおりが心配は杞憂となって続々と来場者が来る。そう言えばはいふりOVAの後編でも祭にお客さんがーって話になっていた。この程度はネタバレじゃないよね。

それにしてもこんぶがバストUPに効くとか初めて聞いたw
参考資料
さゆりと熊野のすれ違いが分かったしおりは熊野にカレンダーとメモを渡す。今度はすれ違いしないでねと。あとでさゆりがそこに行って熊野ともども何故昔二人がすれ違いになったのかやっと気が付いて笑い合う。ここで安易に告白しあう場面にならなくて良かった。

さて、とうとう由乃が毒島と組んで披露するアトラクションが開始。内容が内容だから由乃は水着で登場するのだが、大胆だな。これが突っ走れる余所者の力か。その名も流されそうめんはVRで自分が流されている感覚になりながらそうめんをキャッチする。だから水着なんだけど、大人はなんじゃこりゃと言う目で見てるのに、子供には受けたらしい。良かったね、完全な空振りじゃなくて。

投票結果はママ友連合のスパイシーそうめん生春巻きになったのだが、これって連合の人数が多い組織票なんじゃ。それはともかく、しおりのよろこぶそうめんは別にオファーがあって、それはそれで評価があった。

こうして今回の功績から今迄無役だったしおりを由乃がとりもち大臣に任命。何だ「鳥もち」って思ったら、人と人の間を取り持つから取り持ち大臣なのだそうだ。でもしおりはあっさり辞職しちゃったけど。

|

« 王室教師ハイネ・第9話 | Start | 冴えない彼女の育てかた♭・第8話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65357122

Folgende Weblogs beziehen sich auf サクラクエスト・第9話:

« 王室教師ハイネ・第9話 | Start | 冴えない彼女の育てかた♭・第8話 »