« 夏のアニメ新番組 | Start | ソード・オラトリア・第10話 »

冴えない彼女の育てかた♭・第10話

紅坂朱音に圧倒された英梨々。勝鬨橋のたもとまで来てもあんなの受けないと詩羽に言う。しかし既にそれは自分に言い聞かせる様な口ぶりだった。あんなヤツの下で伸び伸び描ける訳がないとも。それはやはり完全に自分への弁解だ。

だが詩羽は朱音の言い分を理解してしまっていた。だから英梨々がスランプだと言うのは朱音と同じ様に違うだろうと。そんな事を言われて英梨々は詩羽が自分をサークルからやめさせたいのかと言うが、事はそう言うものじゃない。クリエイターとしての英梨々はどうなんだと言う話だ。

そして英梨々は唐突に本音を曝す。自分が生まれる前からの人気シリーズのフィールズ・クロニクルに自分が引っ張られている。そしてあの朱音の企画がどれだけ凄いのか。ひょっとしたらシリーズ最高傑作になるかもしれない。
参考資料

でも詩羽はこれで良いのかと英梨々は聞く。自分のおまけの様な扱いで朱音の企画に参加するのは悔しくないのかと。詩羽だって悔しいに決まっている。だがそれは英梨々と一緒に企画に参加して思い知らせてやると。英梨々も朱音が詩羽の事を見誤っているのは間違いだと言う。

結局どうするかは英梨々が決める事になる。だって朱音にとってはあくまでも詩羽はの英梨々おまけなんだから。

朱音のところには伊織が行っていた。朱音はrouge en rougeの前代表。今の代表が伊織。その伊織がわざわざ朱音の所へ出向いたのは、朱音の英梨々(と詩羽)への説得がどうだったのかよりも、自分がrouge en rougeをやめると言う挨拶だった。自分は朱音みたいにやっていけない、もっと身軽にやって行きたいと。抜けてどうするかというと、企画を引っ張って行ける相手と組みたいと言うのだ。
参考資料

詩羽は町田の所へ朱音の企画を受ける事になるだろうと連絡に行く。でも町田の所と朱音の所と、そして倫也の所の三ヶ所を全部やるのは無理だろう。町田の所はちゃんとやるとすると当然も倫也の所は抜ける事にならざるをえない。聞いてみたら町田は朱音と同期なのだそうだ。そして彼女が金と地位のためよりも作りたい物の為にやっているんだと言う。やはり業界は狭いな。

詩羽の所へ英梨々から電話がかかって来る。何時だと思ってるんだと言うが、午後三時。あれだけ真っ暗に出来る遮光カーテン凄いな。カーテン自体は遮光性があってもその縁から漏れる光が大抵あるんだが。
参考資料

呼び出されて学校に行ってみると英梨々がスケッチを描いてみたと言うではないか。それはどこだと聞くと家に置いてあると言う。このポンコツ娘が今からあなたの家に見に行くよと言うと、それよりももっと早い方法があると言ってカンバスを取りだした。

そう、英梨々はその場で描き始めたのだ。みるみるうちに絵を描き上げて行く。詩羽は感動した。英梨々の本気の絵が目の前で完成されたのだ。しかし感極まったのは詩羽よりも英梨々だ。あんなに描けなかったのに。描きたくても描けなかったのに。それがあんな朱音にけなされて真似されてそれで描ける様になってしまった。嘗て倫也に絵を描くのを推されたのに、倫也の為に描こうとしたのに、それが描けなくなって、倫也では描けるきっかけが戻せなかったのに、それがあんな女に!自分はまたも倫也を裏切ってしまう。
参考資料

色々あったけどこの冴えカノ二期で一番登場人物に感情移入出来た場面だった。
これで英梨々と詩羽は朱音の所へ行ってしまう。

一方の倫也、またぞろあの男同士の関係を疑われた店でw伊織と会っていた。伊織は警告はしたもののそうなってしまい、それは自分が見せた先輩の朱音のせいだと謝る。でも、倫也にどうしてもゲーム制作はやめるなと強く言う。二人が抜けた今どうなのかとも思うが、どうも伊織は何かを思っているらしい。それは自分と出海がrouge en rougeを抜けたものの出海には行き先を見つけてあると言う台詞が引っかかる。

この時の倫也はそんな色々の事は考えられず、恵と二人だけになってしまったblessing softwareで二つ目のゲームをどうしたらと途方に暮れていたろう。

しかし、あののぞき坂、恵との出会いの坂でまたも恵と出会った。
髪を切った恵が言う、取り敢えずデートしようと。

今期、あと一話を残すだけなので、やはり「俺たちの戦いはこれからだ」みたいな区切りかなあ。

|

« 夏のアニメ新番組 | Start | ソード・オラトリア・第10話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65419329

Folgende Weblogs beziehen sich auf 冴えない彼女の育てかた♭・第10話:

« 夏のアニメ新番組 | Start | ソード・オラトリア・第10話 »