« 王室教師ハイネ・第10話 | Start | 冴えない彼女の育てかた♭・第9話 »

サクラクエスト・第10話

凛々子は昔から変わった子だと言われていた。小さい時もみんなとは遊ばずに一人で「世界のみかくにんどうぶつ」と言う本を読んだり。そしてねんどあそびでアノマロカリスを作ったり。だがそんな凛々子に声をかけて来たのがしおりだったのだ。
参考資料

今回の王国高官への依頼は街の青年会が企画したどんと恋間野山ツアーと言うお見合い企画なのだが、応募して来た女性は三名。その三名も逃げない様な内容にして欲しいと言うのを門田が青年会の金田一に泣きつかれた。

青年会が立てたのはどんな企画かと見てみると、まあ平凡な企画な訳で、由乃達から見たらこれじゃダメだと思われる。そりゃそうなのかもしれないが、翻って我ら視聴者はこのツアーにどんな企画が立てられただろうか。多分青年会とどっこいどっこいではないだろうか。少なくとも私にはあれ以上の企画は考えられない。

由乃達が考えたのはやはりグルメなものとか、蛍なものとか。どちらも定番かもしれないけど東京とかから行ったら体験したい項目ではある。そんな話をして盛り上がる由乃達ではあったが、その中で凛々子だけはちょっと違った吸血蛭の体験とか。いくらデトックスと言われてもなあ。それに盛り上がる由乃達のテンションには凛々子はついて行けていない感じがする。これはとーーーーーってもよく分かる。
参考資料

しおりの家でごちそうになりながら話は続くが、その中で間野山音頭と言うのも出て来た。間野山の子なら誰しも踊らされたらしいが、凛々子はそれも馴染めなかったらしい。これもとーーーーーってもよく分かる。

千登勢からの早く帰っておいでと言うメッセージに応えて凛々子は帰るが、しおりから以前よりちょっと変わったねと言われたのが気になって祖母に聞いてみる。千登勢は無理せずそのままでいいんだよと言ってくれて、あの千登勢は凛々子には随分やさしい。千登勢もね、悪気とかあってきつい訳じゃなくてきつく言っても良い相手にはそうなってるだけだと思う。

そうして愈々「どんと恋間野山ツアー」の日、間野山駅に若い女性が三人やって来た。あ、うん、王国の高官って可愛いよね(どういう意味か
それにしても後ろにチラと見える時刻表、結構列車の本数があるじゃないですか。先週の登山の帰りに武蔵五日市で一時間に2本しか無いと言う衝撃からみたらこの本数でもかなりのものに見えてしまう。西武秩父線で一時間に2本しか無いのは納得の本数なんだけど。
参考資料

私達三人だけなんですか?と言う質問からややヤバイ空気が漂ったものの、高見沢がなかなか渋いイケメンなのでちょっと盛り返し。但し妻子持ち。アンジェリカの店でウェルカムランチ。この時に間野山青年会の男性が加わるのだが、まあ好感度は悪くはないのが救い。そして結局運命の赤いそうめん出て来た。ここに一応青年会のメンバーだからと言って浩介もやって来て、高校生と聞いてこれまたちょっと盛り上がる。但しエリカは浩介に色目を使うのに対してクソババア「口激」。

そしてまた高見沢のバスに乗って商店街の方へ移動。お見合いツアーと言うのを聞いて隣町の青年会の人間まで来て商店街が賑わっているとか、どれだけ他の街の青年会は人数が居るんだ。出迎えた金田一はちょっと太いけど元気のある警官で、肩に付いていた赤いそうめんを取ってやって好感度うp。それはいいんだけどどうやってそうめんが肩に付くんだ。

ともかく由乃達の企画が空回りにならないのだけは見ていてほっとする。

夜は例の池の畔でバーベキューパーティー。こう言う喧噪も凛々子にはあまりなじめない雰囲気がある。とーー(ry

そんな訳で由乃・しおり・真希・早苗が間野山音頭を踊っている時も凛々子は眺める方。門田はこの間野山音頭の由来を話すのだが、それによると龍神が賑やかだと近寄って来ないので祟りよけの意味があるのだとか。しかしその龍神の話ってツアーの子を怖がらせるだけになってしまう。

凛々子は先に帰途につくが、そんな折りに突然の雨。降水確率10%だったと言うので、ツアー企画側が雨の為の準備をしていなくてもこれは仕方あるまい。思わず由乃達が駆け込んだのは龍神の祠で、門田が言っていた龍神の石像が置いてあった。ところが落雷に驚いてこの石像を落として壊してしまう。これって祟られるんじゃないかと怯えるみんな。同じ頃凛々子はすっかり雨に打たれてしまいバス停で震えながら雨宿りをしていた。そして田んぼから這い上がる人物。
参考資料

不穏な状態のまま続くが、あの祭の日程がダブってどーすんだいって言われた後編があっさり翌週の前半で解決しちゃうような脚本なのでそんな深刻な事にはならんのでしょう。

|

« 王室教師ハイネ・第10話 | Start | 冴えない彼女の育てかた♭・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65386661

Folgende Weblogs beziehen sich auf サクラクエスト・第10話:

« 王室教師ハイネ・第10話 | Start | 冴えない彼女の育てかた♭・第9話 »