« 平成29年夏アニメ(視聴予定)のハッシュタグ一覧表 | Start | サクラクエスト・第13話 »

ガールなのかガールズなのか(平成29年6月版:続くか分からないけど)

アニメのタイトルで「ガール」だったり「ガールズ」だったりするのがあって、たまに間違えたりする。じゃあどう言う時に「ガール」(単数)でどう言う時が「ガールズ」(複数)なのかを挙げてみて検討した。


■単数:「ガール」
・スクールガールストライカーズ
 これは複数人数だが、最後のストライカーが複数を担っている。

・フレームアームズ・ガール
 これが微妙に紛らわしい。複数なのはフレームアームなのだ。
 登場してるのは複数だが、その一人一人を指しているから単数扱いなのだろう。
参考資料

・わかば*ガール
 単数である。つまりこれは主人公の小橋若葉しか指してないのか。
 他の四人はおまけ?w
 確かにきんモザのしのよりは若葉の主人公の位置が高い。

・まんがーる
 何故単数なのか分からない。確かコミック編集部の話だったと思う。

・RDGレッドデータガール
 これは主人公の鈴原泉水子の事だから単数。

・GUNSLINGER GIRL
 何故単数なのか分からない。まさかヘンリエッタだけ見てないよね。

・ロケットガール
 この作品、覚えてますか?w
 その昔、嘗てあったWOWOWの無料アニメ枠で放送されたんです。
 複数のパイロットが出たが集合体としての意味じゃないので単数か。

・かしまし~ガール・ミーツ・ガール~
 これは片方がガールじゃないんですけどねw

・UG☆アルティメットガール
 これも複数人数だが集合体を指してないと言うパターンか。

・ピーチガール
 恐らく主人公安達ももを指すと思う。


■複数:「ガールズ」
こちらは基本的に集団を指していて複数形になっていると見られる。
・アイドルマスターシンデレラガールズ
参考資料
・ガールズ&パンツァー
・ローリング☆ガールズ
・Wake Up, Girls
・ロボットガールズZ
・百花繚乱サムライガールズ
・スカイガールズ
・ミラクル☆ガールズ

▼ひとつ良く分からないのが
・GIRLSブラボー
集団って訳でもないし。

▼ガールズだけど・・・
・女子高生GIRL'S-HIGH
これは属格の方だよね。


■そして未だ見ぬ来期
・アホガール
 アホは一人って事で良いでしょうか。
・バトルガールハイスクール
 集団ではなく、バトルするガールの居るハイスクールって事でしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 平成29年夏アニメ(視聴予定)のハッシュタグ一覧表 | Start | サクラクエスト・第13話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65469232

Folgende Weblogs beziehen sich auf ガールなのかガールズなのか(平成29年6月版:続くか分からないけど):

« 平成29年夏アニメ(視聴予定)のハッシュタグ一覧表 | Start | サクラクエスト・第13話 »