« フレームアームズ・ガール・第8話 | Start | サクラクエスト・第8話 »

王室教師ハイネ・第8話

改、いやカイが(轟雷改ではない)ハイネの所に夜中に相談に来ていた。しかしそこに他の王子達も続々と集結。レオンハルトのタコは夢だったのかよ!予告で印象的すぎて今日のキーワードになっていた。
参考資料

人が集まりすぎて今日は相談にならないと思ったハイネだが、カイは別に秘密にする事ではないので構わないと言う。何の相談かと思ったら、父王のヴィクトールからお前はもっとコミュニケーション能力を持てと言われてどうしたら良いのかと言う話だった。あの時王は王子達一人一人に何が問題なのか言っていたな。レオンハルトはその点自分は性格などで何も言われなかったので勉強さえすれば良いと鼻高々に言うものの、ブルーノからそれは学力が致命的すぎて他のが全部霞んだだけだと突っ込まれる。てっきりここではその解決すべき学力問題がでかすぎるだろとかのツッコミかと思ったのだが。

翌日、カイのコミュ障克服修行に出かけようとしたところにアデルの悲鳴が聞こえて駆けつける。すると飼い犬のシャドウが自分の大切な絵を汚したのでシャドウを捨てて別の動物を探しに動物園に行くと言い出したのだ。その大切な絵と言うのが不気味な人物像で、これってアデルが描いたんじゃないのと思ったけど普通にみんなが気味悪がるからアデルが描いた絵ではなさそう。まさかシャドウがこれを描いた元の絵を汚した?とか思ったw

しかしアデルが急に一人で動物園などには行けないと言うとアデルは泣き出してしまう。慌ててみんなで動物園に行く事になるが、代わりの動物を動物園で調達するとか、それを王族の権限でやっちゃダメだろう。

それにしても今この時期に動物園とか言っちゃうと誰もがけものフレンズを連想してしまう訳で、ダチョウとか熊とか出て来たら次はサーバルとかペンギンをとか思ってしまう。しかし熊でマキャベリズムまで連想する域には達していなかった私。

かわいい動物に囲まれながらもアデルはシャドウの事を思うものの、やはり帰りたくないとも。シャドウに酷い事を言っちゃったからだと言うのだ。普通、犬には分からないんですけどね、子供だし。それをなだめたのはカイ。大丈夫だよと。

王宮に戻ってみるとシャドウがアデルを出迎えてくれた。これでアデルとシャドウの問題は解決したのだが、残されたのがカイの問題。リヒトがじゃあ自分の華麗な会話術を教えてあげようと、結構月並みな方法論を言う。天気から始まって相手の趣味とか。それはタダのナンパ術だろうとも言われるものの、一方で会話の基本とも。でも確か天気の話から入るとそんなつまらん話だとぶち殺すと言った「エロイカより愛をこめて」のエーベルバッハ少佐と言う人物が居てだなあ・・・

それを実践しようと侍女に話かけたカイだが、まるで初級英会話みたいな「今日は良い天気ですね」「私はモフモフが好きです」なんて話で終わって侍女達には逃げられてしまった。

「今日は天気が良いです」・・・うんうん、昔、ラジオのロシア語講座聞いていた時にまさにその用例が出たよ。
Хорошая погода сегодня

次は感謝される様な事をすると自然と会話が進むと言うのでみんなの手伝いとかしてみるのだが、最後に石像を肩に担いで運んでいると遠目からそれを見た近衛兵のルートヴィヒとマクシミリアンが不審者だと突撃して来て、王子を間違えたと平謝りにさせてしまう。
しかし人相が悪くて怪力ってどこの平和島静雄だよ。
参考資料

その後、芝生で寝ていたカイに毛布と紅茶を持って来た侍女も怯えさせるし。

カイは、もういい、自分が無理に話をしようとするとみんなに迷惑をかけてしまうと否定的になったところでハイネのいつもの教育的指導が発動する。話す前にきちんと挨拶やお礼が言えているのかと。確かにカイは第一声が出ないんだよね。それがコミュ障の特徴でもあるんだけど。

そしてやっと自分の部屋のシーツ交換に来た侍女に対してカイはありがとうが言えた。侍女は王子に感謝されて恐れ入るものの、嬉しそうで、やっと会話が繋がった感じとなった。

言えたよとハイネの所へカイが行ってみたらハイネが弄ばれてぐったりしていた。

さて、例の呪いの絵、よく見たら端の方に焦げた跡があって、ひょっとしてシャドウは絵が燃えかけたのにお茶をこぼして消し止めたんじゃないかと言う。そしてさらにこの絵はハイネが描いたものだと言うのが発覚。散々に言われてプルプル震えるハイネ。
参考資料
絵は苦手なんだろうけど、限度と言うものがw

|

« フレームアームズ・ガール・第8話 | Start | サクラクエスト・第8話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65323385

Folgende Weblogs beziehen sich auf 王室教師ハイネ・第8話:

« フレームアームズ・ガール・第8話 | Start | サクラクエスト・第8話 »