« Re:CREATORS・第7話 | Start | 舞台探訪・アイドル事変OP・国会議事堂 »

今期アニメの暖房器具

たまたま二作品で気になったので並べて考えてみた。

エロマンガ先生第4話から、山田エルフの家。
参考資料

古い洋館の様な作りなので右側にあるのは多分スチームのセントラルヒーティングではないかと思う。昔の建物に多かった。うっかり触ると非常に熱い。


冴えない彼女の育てかた♭第6話から、英梨々の那須の別荘。
参考資料

最初見た時はベッドの近くに大きな暖房器具があって、電気ストーブかな、でもそんなのじゃ那須の冬は足りないだろうと思ったものの、よく見ると窓際にスチームタイプの暖房器具がある。これもセントラルヒーティング。

ところがそれでは足りないのかベッドの近くに別の暖房器具があり、これもよく見ると伸びているコードみたいなのが銀色のチューブに見えるのでガス暖房器具と思われる。背面の形と大きさからガスファンヒーターに見えるが、だとしたら電源コードも伸びていないといけない。ファンを回すから。それはまあ描き足りなかったと考えておく。

ガスファンヒーターはなかなか強力なのであれだけの大きさならあの部屋は大きいとは言っても多分あれだけで暖まるとは思う。那須高原でも。一方、窓際にあるスチーム式セントラルヒーティングは恐らく設計で考慮が足りなくて暖房出力が足りなかったのだろう。だから後付のガスファンヒーターが設置されたと推測する。英梨々の家は金持ちだからセントラルヒーティングでボイラーを運転するのは金がかかるからガスファンヒーターにした、と言う訳ではあるまい。


因みにここに登場している山田エルフ家のスチームも英梨々の別荘のスチームもガスファンヒーターもどれも私は経験済み。英梨々の別荘のスチームヒーターが運転費がかさむ割に暖める力が弱いから別の暖房器具をと言うのはよく分かる(英梨々のは費用の問題じゃないと思ってる訳だが)。

|

« Re:CREATORS・第7話 | Start | 舞台探訪・アイドル事変OP・国会議事堂 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65308838

Folgende Weblogs beziehen sich auf 今期アニメの暖房器具:

« Re:CREATORS・第7話 | Start | 舞台探訪・アイドル事変OP・国会議事堂 »