« 舞台探訪・ヤマノススメ原作百一合目「オトナの判断」の丹沢大山 | Start | サクラクエスト・第5話 »

読書メーターのブログパーツ自動生成ツール作りました

私は読書記録に読書メーターを使用してます。しかしながら最近読書メーターはブログパーツの利用度が低いと言う理由でブログパーツを削除してしまいました。
読書メーター公式ブログ — 読書メーター(PCサイト)がリニューアルしました

暫く放置していたのですが、やはり無いのは寂しいので自分で作りました。
http://teoimp.sakura.ne.jp/bkm/
参考資料

読書メーターの指定のページ(例えば私のページなら https://bookmeter.com/users/1945)をスクレイピングして一番最近読んだ本のイメージ(Amazonのですが)を抽出して生成するものです。あまり手間をかけなかったので最低限のスタイルとなっています。これをiframeで取り込むとそれっぽく最近読んだ本が表示されると言う訳です。

読書メーターは本来もっといくつもの種類のブログパーツがありましたが、基本的に自分が欲しくて作ったので最近読んだ本一冊を表示するブログパーツです。

ご自由に使っていただいて結構ですが(ご自分のユーザー番号を指定して生成して下さい)何しろ相手のある事なのでいつ使えなくなるか、また私がメンテできなくなるか、それをご理解の上利用下さい。

|

« 舞台探訪・ヤマノススメ原作百一合目「オトナの判断」の丹沢大山 | Start | サクラクエスト・第5話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65231442

Folgende Weblogs beziehen sich auf 読書メーターのブログパーツ自動生成ツール作りました:

« 舞台探訪・ヤマノススメ原作百一合目「オトナの判断」の丹沢大山 | Start | サクラクエスト・第5話 »