« リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ)・第18話 | Start | 王室教師ハイネ・第6話 »

フレームアームズ・ガール・第6話

新しくFAガール団地に加わったアーキテクトに先住者たるみんなからのお部屋へのプレゼントです、・・・って何だか酷い。これではまるで廃棄物置き場ではないか。スティ子のDIYが唯一の救いになるかと思ったら失敗作だし。それでもアーキテクトは満足したらしい。

FAガール達をよそに服を脱いで何をしていたのかと思ったら、あおは浴衣を着ていたのだ。今日は浴衣を着て花火大会へ。ところがFAガール達は花火大会に全く反応しない。折角みんなと花火大会に行くつもりだったのにと嘆くあお。

ここに迅雷が別のツッコミを入れる。浴衣の下のぶらじゃーとぱんつはちゃんと脱いだのかと。着物を着る時は肌襦袢だけで下には何も着けないのが本当の姿だと、それって噂では都市伝説と聞いたのだが、定番の主張をした挙げ句に強硬手段に訴えた。あろう事か浴衣の中に潜ってぱんつをちょん切ってしまったのだ。

慌てて替えのぱんつを求めるあお。この時、迅雷に加担した白と黒とバーゼに対してあおを救おうとしたのが迅雷とスティ子。しかし迅雷とスティ子の助けは今一歩遅く、クローゼットは白と黒達によってボンドと釘によって固められてしまった。白と黒は学校にもぱんつはかないで行けばいいじゃないと言うが、この状況だとぱんつどころか他の服も取り出せないんじゃないのか。
参考資料

そうこうするうちに花火が打ち上がる音がする。折角みんなと花火大会に行きたかったのにと肩を落とすあおに、流石のバーゼ達も気の毒に思っただろう。窓から見えるよと言うが、花火は臭いも含めて五感で感じるものだと言う。

そこにまたチャイムを鳴らす音がする。
どちらかと言うとこの作品ではチャイムの音は良い物がもたらされる音なんだよね。今回はあの大家さんがあおへの救いを持って来た。タコ焼きとかヤキソバとか、そして今日は特別に屋上に上がっても良いと。

そんなに近くには行けないけどこれで五感を通した花火見物が出来るとあおは機嫌を直す。轟雷も五感で感じると言うのが分かった様だ。
参考資料

それにしてもウドって立川が名物だったのか。OPで登場したりする奇妙なゆるキャラはウドラと言うらしい。ウドって穴蔵で栽培すると言うのを知ったのは何年前だったか。初めて知った時は驚いた。
http://www.sankei.com/life/photos/170402/lif1704020012-p2.html


8月31日です。あおが部屋に居ない。どうしたのかと言えば武希子の所へ合宿に行ったと言うのだ。ああ、宿題合宿ですな。

あおが居ないので好き勝手しようとした所に緊急連絡が入る。学校にノートを忘れて来たので取って来て欲しいと。ちょっと混乱状態なので武希子が代わって轟雷に今回のミッションの説明をした。そうか、今回の「学校に行こう」は忘れ物を取りに行く話か。

夜の学校は嫌だと言うスティ子だったが、家には白と黒とバーゼが残って轟雷と迅雷とスティ子とアーキテクトが行く事になる。暗くて恐いのが苦手なスティ子だったが、轟雷が手を繋いでやったりして何とか先へ。その時に轟雷がふらつくのだが、これが実は単なるキマシタワな場面じゃないのが後から分かった。

白と黒達が家に残ったのは実は裏があって、先回りしてスティ子達が怖がる様を見たかったのだ。飛んでくる定規とか色々仕掛けをしてスティ子達が右往左往するのを楽しげに見る白と黒。

ところがその中にニッパーが混じっていた。あれ?ニッパーの仕掛けなんかしていないよ?と白と黒は訝しがる。

ちょうどその頃に武希子の家で集中力が切れかけてきたあおに武希子が怪談話をしていたのだ。それはその昔プラモ研でニッパーを使っていた子がうっかり間違えてプラモデル専用超薄刃ニッパーを真鍮を切るのに使ってしまったと言う話。当然ニッパーの刃は破損してしまい、そのニッパーはもう使われることなくその子は卒業してしまったと言う、呪いのニッパー。
参考資料

何で怪談話のエピソードなんて入れるのかと思ったら、その呪いのニッパーが轟雷達の所へ出現したのだ。そして轟雷に襲いかかる。パチンと切られた音がしたので轟雷が切断されてしまったのかと慌てて駆け寄るスティ子と迅雷だったが、轟雷自身は何ともない。実はニッパーはあおがまたいいかげんに組み立てた部品のバリを切り落としてくれたのだ。

こうして真鍮の恨みははらされたニッパーは、ノートとともにあおの元へと送り届けられる。怪談話と見せかけてイイ話だった。
参考資料
ニパ子ってキャラがいるらしいね。

|

« リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ)・第18話 | Start | 王室教師ハイネ・第6話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65258721

Folgende Weblogs beziehen sich auf フレームアームズ・ガール・第6話:

« リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ)・第18話 | Start | 王室教師ハイネ・第6話 »