« リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ)・第20話 | Start | 王室教師ハイネ・第8話 »

フレームアームズ・ガール・第8話

OPを漫然と見ていた時に「あれ?FAガール達のアップ画って手書きだったっけ?」と思ったのだが、ツイッターを見てみたらやはり3Dからの変更らしい。

轟雷がフレズヴェルクと対戦している。おお、なに、もう雪辱戦やってるの?轟雷が装備も新にしてフレズベルクの攻撃もしのぎ、しかもジャンプしてフレズベルクを落として接近戦に持ち込んで勝利する。この対戦中にあおがあれ作ったの自分だし武希子に助けて貰ってないし褒めて褒めてみたいに言ってるのに観戦のFAガール達は誰も耳を貸さないでしきりに轟雷を応援。ただ、この時に何故アーキテクトが居ないんだろうとは思った。
参考資料

そうしたら対戦が終わってアーキテクトがコピーモードを解いて出現する。ああそうか、模擬戦だったのか。みんなこれでもう轟雷の勝利間違いなしと讃えまくる。特にアーキテクトが勝利の確率が99.9999998%とか言った時は、それは逆に負けフラグなんじゃないかと思った。これで今回そのまま雪辱戦に話が進んだら99.9999998%負けフラグだったろう。

しかし、ここで今回は決起集会となるのだ。うーん、決起集会って言うとサヨクが集まってシュプレヒコールをする場面を連想するのだが、最近の若い人達は違うのかも知れない。

どうでも良いが背後の「轟雷改」の改の時が気持ち悪い誤字になっていてずっと気になった。【己】だけが反転してるのってこんなにも違和感あるものなのか。
参考資料

最初は迅雷の忍者ショーでござるでござる。ただステージの上を走り回るだけで終わるのかと思ったら手裏剣の出し物があった。しかも標的は轟雷 の 上のりんご じゃなくてサクランボ。いや、漫然と見ていた時はりんごだと思ったの。でもサイズ的にそれじゃ合わなくてちゃんとサクランボになっていた。

迅雷の放った手裏剣は見事にサクランボに。って、轟雷に命中しそうなのを轟雷がサクランボで防御したので轟雷の出し物になってしまったのだが。

次にスティ子とバーゼのミラクルマジカル手品ショー。司会のバーゼはここで参加か。
バーゼが箱に入ってそれにスティ子が剣を刺すと言う、よくみるマジックなのだが、どうしてもバーゼに対して箱がでかいのでスカスカの所に細い剣を刺しても何ともないんじゃとか思った。そして脱出の時は箱を破壊して出て来るし。

アーキテクトは「祝福の歌」。オペラだ。こんな曲あったっけ。ローエングリンの勝利を讃える歌とかやってくれんのかw

マテリア姉妹は漫才。なんでやねん。冒頭は未だ漫才になるかなと思ったらどんどん笑い処が分からなくなるが、雰囲気的に来るかなと思った迅雷の爆笑がついて来た。

最後にマスターのあおからの轟雷へのお手紙朗読。途中でちゃりーんって擬音がしたので何かと思ったら、あおのお手紙はこれからもどんどん儲けさせてねと言うものだった。それでちゃりーんか。でも轟雷が感動していたのでよしとすべきではないか。

そして締めくくりは小学校の時にあおがやっていたと言うユーフォ・・・じゃなくて、トランペット。まさかマンションで夜中にトランペット吹くのかと思ったら本当に吹いちゃった。しかも予想どおりの音外しで。


いなげやの数量限定売切御免タイムサービスに行く前に既にお腹が空いて団子を買い食いしてしまうあお。どうせ夜の陣もあるから大丈夫と。そしてそのまま秋めいた公園へ向かうのだ。これは多分立川の国営昭和記念公園。

懐かしいと言うあおの感情が分からない轟雷。そう言えばどんぐりが沢山落ちている場所があって、そこでおままごとをして遊んだのだそうだ。何しろ両親がラヴラヴで子供の時分が放っておかれたから。あおの父親の職業が船長って、とっさにひみつのアッコちゃんの父親(第一作)を思い出したよ。

その話を聞いて轟雷がおままごとをしてみたいと言う。あおはもう高校生にもなってするものじゃないと言うものの轟雷がどうしてもやりたいと言うので合わせてあげる。でもいざ始めてみると轟雷が恥ずかしがってしまう。

そこに突如やって来た女の子ぐりこ。おままごとに混ざりたいと言う。轟雷をどんぐり風呂に入れてみたり。そして駆けて行った方にあおが行ってみると思い出すものがあった。ここってそう言えばタイムカプセルを埋めた場所だ。いや、国営公園に勝手にタイムカプセルを埋めるのはどうなのよ。
参考資料

それはともかく缶の蓋をあけてみたらそこには嘗てあおが大切にしていた物とかどんぐりとか。そして中に入っていた人形ってあのさっきのぐりこじゃないか。あおはここに今日轟雷と遊んだどんぐりを入れておこうと言う。轟雷にも懐かしいと言う気持ちが分かる様に。

などと言っているうちにいなげやのタイムサービスの夜の陣の時間。そしてマンションではあおの帰りを待ちながらマテリア姉妹の漫才を見させられるバーゼやスティ子。

それにしても昭和記念公園の紅葉の描写がとても綺麗だった。
参考資料
半年後だけど秋になったら行ってみたい。

|

« リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ)・第20話 | Start | 王室教師ハイネ・第8話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65319443

Folgende Weblogs beziehen sich auf フレームアームズ・ガール・第8話:

« リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ)・第20話 | Start | 王室教師ハイネ・第8話 »