« Re:CREATORS・第3話 | Start | フレームアームズ・ガール・第4話 »

リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ) ・第16話

あれ、アッコが七つの言の葉の件をロッテとスーシィにも話している。まあ隠す事でもないとは言えるが、かと言って広まっても困る話なんじゃなかろうか。別に二人がわざわざ広めるとは思えないもののどんな会話から、どんな行為から公になるか分からないし。

取り敢えず「言の葉」についてアッコはネットで調べてみる事にした。しかしあっと言う間に耐えきれなくなる。これってこの場面ではネットのレスポンスが異様に遅いのかと思ったのだが、あとあとの展開を見るとレスポンスはあったもののアッコが思う結果に辿り着けなくて忍耐出来なくなったと言う方だろうか。

そこでアーシュラに聞きに行くのだが、アーシュラは言葉そのものを教えてくれるものの、どうやったら良いのかは教えてくれない。それはその筈で自分で見つけるものだと前にも言ったのだから。そして今回のはアッコに足りない物だと言う。が、スーシィはアッコは足りない物だらけだともw
ここはあのネット検索が耐えきれなくなったのがポイントだった。
参考資料

ロッテの家に行く事になったアッコとスーシィ。箒でひとっ飛びとアッコが言うのをそんな事できなくてレイラインからは電車とバスだよとスーシィが否定した割りには電車場面がほとんど無かった。どんな電車が出るか期待したのに。

街にには雪が積もっている。そんな季節だったっけ?
ロッテの実家は魔法道具屋。KIOSKとも書かれていた。最近では魔法道具を買う人が居らず、そもそもこの街では魔女はロッテの母一人になってしまったのだそうだ。魔女はロッテの母一人、ここ今日の話で大事。

KIOSKと言う事でコンビニの様に色々取り揃えている。見てる時には気づかなかったが、あとからTwitterで追ってみたら棚にサルミアッキがあると言う。世界一不味いフィンランドの飴だそうで、フィンランド要素も含めて単なる景色じゃないネタの入った風景と言う事になる。

このサルミアッキを踏まえるとこの後のパイの話が理解出来る。ロッテの家でハパンシラッカのパイをごちそうしてくれるもののアッコは一口食べてあまりの不味さに吐いてしまった。
参考資料
この場面では何故ロッテの家ではこんな不味い物が出て来たのだろうと思ったが、そうか、サルミアッキと言い、このパイに使ったハパンシラッカと言い、北欧系の食材で尚かつ不味い物なんだ。ロッテ一家はそれに慣れているけどスーシィはこれがいける口。

食事の後はサウナ。このサウナでもアッコは我慢が出来ない。もうここまで来たら今日の「アッコに足りない物」が何か分かる。忍耐が足りない。ひょっとしてアッコは私と同様に飴を口に入れたら3回舐めた後には囓ってしまうタイプだなw

事件は翌日発生する。アッコの両親が緑化していた。これはどうやら緑人間病で、発生条件は沢山の条件が重なった時だけなのだが今回見事にそれが重なってしまった。そして万が一これが発生したら魔女がこれを治療する。だがこの地の唯一人の魔女のロッテの母が発病してしまった。

大変な事になったと言うが、ここに魔女が三人いるんだから何とかなると魔女の医療書を探して治療薬の作成方法を探る。すると5種類の品物が必要だと言うのだ。ミドリテングタケについてはスーシィに任せて残りの4つをアッコとロッテで探す。スーシィも発病しかけていて時間が無い。

松の森に降る雪のひとひらとか、風に吹かれたベリーの葉とか、辛抱強く待たないとならない品物をアッコが待ちきれず、その度にロッテに叱られる。残りはサミー人が育てたトナカイの産みたての糞。遊牧民のニコラスが飼ってると言うので、探しに行ってこれも貰った。戻ってみるとスーシィが無事にミドリテングタケを確保したもののとうとう発病して苔むす状態。そしてロッテも緑色に。

アッコは残りの一つイエティの作る伝統の薬の素を求めてニコラスに借りたトナカイを走らせて現地へ。イエティとは何となく会話が成り立つ様で作って貰える事になったが、どうも違う。何度作っても違う。どうやらイエティはネットでエゴサして自分の悪口を見つけて落ち込んでいた様だ。そのイエティを励ましてその気にさせる。

励まされたイエティは作ったものの巨大な薬の素。
参考資料

まあいいやと言う事で材料を全部ぶち込んでかき混ぜる。但し放り込んですぐに固まりはじめるので根気よくかき混ぜないとならない。さあアッコ、ここが辛抱のしどころだ。かき混ぜ棒にはあのシャイニィロッドを使って、懸命にかき混ぜると四つめの言の葉を発動して薬が完成し、みんな元通りになった。

もう四つめ、あとたった三つと調子に乗るアッコをアーシュラが窘める。

|

« Re:CREATORS・第3話 | Start | フレームアームズ・ガール・第4話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65192669

Folgende Weblogs beziehen sich auf リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ) ・第16話:

« Re:CREATORS・第3話 | Start | フレームアームズ・ガール・第4話 »