« フレームアームズ・ガール・第4話 | Start | サクラクエスト・第4話 »

王室教師ハイネ・第4話

本日の授業は街に出て社会科見学です。首都ウィナーの国民の生活を見てみましょうと。カイとブルーノとリヒトは素直にそれに従うがレオンハルトは未だに反発する所がある。特にリヒトにとっては街に出るのは普段から女の子と遊ぶ目的で出てるのでハイネがどうのこうのとは別に喜んで出かけようと言う。嫌がるレオンハルトをどう説得するのかと思ったら、嘗ての王家の歴史で、グランツライヒ家からある王国に嫁いだ姫君が国民を顧みなかったせいでギロチンにされたと言うのを見せて嫌ならそれで仕方ないですねと脅すとレオンハルトは震え上がって今回の社会科見学に出かける事になった。

それでは王子だと言うのが悟られない格好で11時に集合と言う事になったが、約束の時刻になっても誰も来ない。おかしいですねと思っていたらリヒトがやって来た。リヒトは日頃から女の子と遊びに出かけているので違和感の無い紳士風の格好でやって来る。しかし残りの四人がダメだったのだ。バレない様にと言う意識が奇妙な仮装パーティーの格好になってしまい、かえって怪しい集団となっていたので、仕方なくリヒトが身支度をさせていた、だから時間がかかった。

祖母や妹に見送られて四王子達は街へ。どうやらリンクシュトラーセに擬せられた通りに到着したらしい。この通り沿いには国立歌劇場とかもあって賑わっているのだそうだ。もうね、ウィーンをモデルにしたのを全く隠してないね。
参考資料

庶民がうじゃうじゃ居るのを見て、ギロチンの刑で脅されたレオンハルトがすっかり萎縮するが、それを引っ張って歩き出すハイネ。ところでここに来てからリヒトが他の王子達に何か囁いていて企みがあるらしい様子が見て取れる。
参考資料

何かあるんでしょうねとは思いつつ、ハイネは各々を好きに買い物させるのだ。大丈夫なんだろうかと思ったが、重症のレオンハルト以外は大丈夫だったぽい。ブルーノは街の本屋に入ってあれもこれもと迷ってしまう。いつもは王宮の中にいて侍従に買いに行かせているから新鮮らしいのだ。しかし今は違うが、昔何度か入院した経験からすると自分が実際に本屋に行かずに本を注文するのはかなり隔靴掻痒だぞ。どんな注文の仕方をしていたんだ、ブルーノ。予算と持ち帰られる量とのかねあいで何とか一冊だけブルーノは買えた。

一番の問題のレオンハルト。ハイネに指導されて自分の好みの物を持って店員に差し出しなさいと言われたら、奇妙な人形がかわいいと選んでしまった。しかしその代金の払方が分からない。お金の使い方が分からない王族と言うのはよくあるが、レオンハルトの場合は勉強しなかったせいでバカだから硬貨の計算も出来ない。面倒だからと手持ちの硬貨を全部差し出し、店員が親切で代金だけ貰っておつりを返した。ああ、先日そう言うの見たよ。スーパーのレジでうまく勘定計算が出来ない老人に対してレジの人が財布から選んで代金を受け取っていたの。あの老人を一人で買い物に出して大丈夫なんだろうか。

カイは鳩の餌を買って餌をやったら(※野鳥に餌をあげてはいけません)、鳩まみれになっていた。

次にハイネはソーセージを買って食べてみましょうと自分が店で買って来て、食べ方を見せてやる。

そんな事をしているうちに、ひったくりが出現。老女が鞄をひったくられて押し倒されてしまった。これを見たレオンハルトが正義の怒りに燃える。あまり目立たない様にと言うハイネを尻目に泥棒を追いかけようとしたが、一足先にカイがどろぼうを捕まえて鞄を取り返して来た。老女は王子達にお礼を言って手持ちのお菓子をお礼にくれた。人助けをしてこんな喜びを感じられるのかと気が付いた、庶民恐怖症に陥っていたレオンハルトがそれを払拭する瞬間だった。

帰りの馬車の中で楽しかった社会科経験についてこれがあなたがたの父王が築き上げた安定した人々の暮らしで、あなた達にはこれをもっと推進してくれる王族になって欲しいのがハイネの望みだと言うのだ。

王宮に帰ってからもこそこそしていた王子達。それを見てハイネはやはり未だ自分が受け入れられていないのだなと思うが、そうじゃない。レオンハルトがハイネをかかえてウロウロした挙げ句、部屋に連れて行くとそこではみんなが用意した歓迎夕食会が設定されていたのだ。しかも王子達の手作り料理だそうだ。そんな事が出来るのか、この王子達は。先ほどの思いとは逆に、ついにここに迎え入れられたのかと思うハイネであった。

それにしても街で買っていたものが全部ハイネへの贈り物になるとは。
特にあの人形w
参考資料

|

« フレームアームズ・ガール・第4話 | Start | サクラクエスト・第4話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65200965

Folgende Weblogs beziehen sich auf 王室教師ハイネ・第4話:

« フレームアームズ・ガール・第4話 | Start | サクラクエスト・第4話 »