« 王室教師ハイネ・第3話 | Start | 冴えない彼女の育てかた♭・第2話 »

サクラクエスト・第3話

パレードであります。国王がオープンカーに乗ってパレード。凄いビンテージカーだな。こっちの方が見応えあるが、騒音をまき散らしながら移動するので苦情も飛んで来る。かと言ってあんな誰も歩いてないシャッター街じゃ何か音を鳴らさないと見向きもされないから。それにしてもあの状態で乗せられる由乃は罰ゲームだし市中引き回しだし。
参考資料

由乃の宿舎の方にはなめこ引越センターのトラックが到着していた。前回さらに二週間はと言っていた由乃だが、これは完全に覚悟を決めたらしい。大家さんに無理言って送って貰ったと言うが、引越の為に一時帰国する位の融通あっても良かったんじゃ。

そして地元のテレビ局のインタビュー。台本通りに答えていた由乃だったが、ここでインタビュアーが台本から外れた質問を始める。しどろもどろな答えをする由乃にこれが30社からお祈りされた実力と言われるものの、それ以上に由乃は間野山についてちゃんとした理解をしていなかったと言うのを気づかされる。

そこで由乃は町のあちこちを歩き回って住民がどう感じているのかを聞こうとするが、農地の年寄りは耳が遠かったり、商店街の人達は町をどうしようとか全く考えていないし。特に今のままで困っていないからと言うのがこの先は衰退しかないと言う典型。

商店会の会長なら少しは何か意見があるかもと、門松と仲が悪いのは承知で凛々子の祖母の千登勢に聞いてみようとするが、おとといおいでと追い返されてしまう。すっかり消沈して占い喫茶にまた行くが、店の娘のエリカはそんな事してもこのクソみたいな街はどうにもならないと言う。
参考資料

全く街をどうこうすると言う意欲の無い住民に対して廃れた町を変えるのは若者馬鹿者余所者だと言う名言が由乃に当て嵌まると言われると、由乃はつまり馬鹿者って事になってしまうのですが、それは。

さて、国王様の次のお仕事はヌルキャラ選手権大会に出場する事。周りはみんなよくあるユルキャラなのだが、人間の姿の国王様で参加する由乃はまた大変だな。一応引き連れているのがチュパカブラと言うのだが、可愛いキャラじゃないし。

しかもあのチュパカブラの頭が無いのが発覚。そう言えば門松が机を叩いた時にゴミ箱に落ちてた。あの場面はここに繋がるのか。観光協会の方で探すが、見つからない時の代替として商店会の千登勢から凛々子を通じてアイディアが来た。実はチュパカブラ王国の前にカブラ王国と言うのがあったのだ。その時に作ったカブラくんの着ぐるみならどこかにあるのではないかと。

どこに?と言うのを過去の画像検索などから探す。その結果、最後に確認されたのは動画として上がっている物で、その背後には田中呉服店が写っていた(もう動画が残る様な時代か)。ならそこの間野山公民館を探せばと探しに行くと、果たしてボロボロになったカブラくんの着ぐるみが見つかる。これを真希が繕う。流石元劇団員。

一方観光協会の方もゴミに出されたチュパカブラの頭を発見。

現地でゴミまみれで臭うチュパカブラの頭を被るのかチュパカブラとは違うカブラくんの頭を被るのか迫られる門松はどちらも選択出来ずにフリーズ。ここで国王由乃が言う。どっちだっていいじゃないかと。どうせ町の人達は町を変えようなんて気持ちになっていないのだから。

こうして出て来た国王とヌルキャラはチュパカブラの頭ではなくてカブラくんの頭。司会は事前に写真で見ていたキャラと違うみたいだがと問う。この司会、あのテレビ局のインタビューをしていた人で、これより前に登場したヌルキャラにも結構きつい質問をしていた人。

会場も静まったままの所へ由乃が答える。カブラくんはチュパカブラの前に居た間野山のゆるキャラ。でももう誰も覚えていない。チュパカブラだって同じ。間野山の名産はカブラだけどみんなに忘れられない間野山の魅力は自分がこれから一年間の任期で街の人達と見つけて行きたい。こんな国王だけどよろしくと。こう言う答は子供にはぴんと来なかったろうが、分かる大人には分かったろう。あの辛口の司会者もそれには突っ込まなかったのだから。
参考資料

そして打ち上げ。結局コンテストでは下から3位だったがまあいいんじゃないか。門田が差し入れに来て、その門田に由乃が注文を入れる。ここにいる四人と一緒にやらせて欲しいと。門田はにやりとして国王が決める事だと認めてくれた。

えー、つまり由乃以外にもお給料が出るんですよね?w

|

« 王室教師ハイネ・第3話 | Start | 冴えない彼女の育てかた♭・第2話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65175506

Folgende Weblogs beziehen sich auf サクラクエスト・第3話:

« 王室教師ハイネ・第3話 | Start | 冴えない彼女の育てかた♭・第2話 »