« 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。・OVA「PV作ってみた。」 | Start | 平成29年春アニメ(視聴予定)のハッシュタグ一覧表 »

幼女戦記・第12話・最終回

参謀本部からも戦闘態勢の解除を命じられたターニャは直接参謀本部に乗り込んでゼートゥーアかルーデルドルフに話をつけようと赴いた。しかし参謀本部のお歴々は戦勝の祝いでビアホールに出払っていた。

ターニャはそのままビアホールに行こうとしたのかはたまた引き下がろうとしたのか、参謀本部から去ろうとした所をレルゲンに見とがめられる。別室でレルゲンはターニャがゼートゥーア乃至はルーデルドルフにどんな用件があったのか、何か意見があるのなら忌憚のない話を聞こうと言う。

ターニャはレルゲンをゼートゥーア達程には評価していないみたいに見えたし、そもそも階級が全然違うのでどこまで言うのかとも思ったが、話し出す。参謀本部の方々は戦争に勝つ手段は考えられても戦勝を利用する事は考えられない。合理的な考えの集団だが、その合理性は不完全な合理性である。戦勝に浮かれてそれ以上の事を考えても居ないのは怠惰であり失策でもありましょうと。
参考資料

ターニャのあまりの言葉にレルゲンはいくら忌憚のない意見とは言ってもそれは言い過ぎではないかと言う。そして以前ターニャに抱いた印象はやはり変わっていないのだとも。

それでも一体何がターニャにそう言わしむるのかと問うと、それはターニャが見て来た人間の歴史なのだと言う。

人間などと言う物は物事を全て合理的に考えられる生物ではない。それは理性よりも感情を優先する事が屡々あり、自分はそれを多く見てきた。あの事の発端となったサラリーマンもそうだったが、スー大佐もそうだったし、そしてあのヴァイスのかっとなった場面もそうだった。

理性の時代に入ったと思った(産業革命以後西欧人はそう思っていた)レルゲンはでは我々は未だに獣と同じだとターニャは言いたいのかと驚く。そうなんだよね、二度の世界大戦を経た今の我々も所詮はただの哺乳類。何もかも理性的に考えるなんて事は出来ない。恐らくヒト種としての生物体はこれを永遠に克服する事は出来ないと思う。

ターニャの予想どおりに事態は進んだ。帝国が共和国を併呑したせいで周辺国家は帝国の覇権を今まで以上に恐れ世界は帝国を叩く方向へと進んで行く。手始めに共和国は北アフリカに逃れたド・ルーゴが亡命政権を樹立して徹底抗戦を唱えていた。恐らくそれに連合王国も連邦も加担するだろう。そして多分、未だにこのアニメの中では全貌を現していない合州国も。
参考資料

レルゲンの所に緊急の情報が入って来た。それは北アフリカでの共和国亡命政権の胎動だった。これを知ったゼートゥーアとルーデルドルフははじめて自分たちが道を誤ったのを知る。戦争は終わった筈ではなかったのか。勝ちきれなかったのが悪かったのか。いずれにしても共和国の残党は潰さねばならぬ。しかし帝国は大陸国家であり、地中海を隔てた北アフリカに大規模な攻勢はかけられない。勢い少数精鋭の、あの第ニ○三魔導大隊を使う事になるだろう。だがゼートゥーアの顔は浮かない。この作戦で良いのか。これはこれ以上帝国の敵が増えないと言う前提での作戦ではないのか。
参考資料

第ニ○三魔導大隊にはこの命令が下り、ヴィーシャやヴァイス達はやれやれと嘆息する。そしてこの魔導大隊の募集要項を思い出すのだ。過酷な試練の末に賞賛が得られる筈が、最後の部分が未だに達成出来ない事を。

合州国ではあのスー大佐の娘のメアリーが志願兵に募集していた。合州国の役人は何も今志願しなくてももっと考えてからでもと言うが、メアリーは引かない。ここにも理性よりも感情を優先するヒトと言う生き物が居た。父の無念を晴らす為に帝国撃滅の為に神の正義を成す為にメアリーは志願する。
参考資料

さて、第ニ○三魔導大隊の新たな任務への出撃の時。ターニャは全隊員に訓示する。神のご加護を?いや、この事態を作ったクソッタレに目にものを見せてやろうではないかと。この演説にこの部隊の兵士達は恐れるどころか奮い立つんだ。
参考資料
では戦友諸君!戦争の時間だ!


いやあ、幼女戦記は今期のストーリー物でダントツ1位の面白さだった。一つの話を見終わって来週が全然待てない程に待ち遠しいと言う作品は久しぶりだ。

文句なく二期をやって欲しい。綺麗に区切りはつけたけど。

|

« 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。・OVA「PV作ってみた。」 | Start | 平成29年春アニメ(視聴予定)のハッシュタグ一覧表 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65093410

Folgende Weblogs beziehen sich auf 幼女戦記・第12話・最終回:

« 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。・OVA「PV作ってみた。」 | Start | 平成29年春アニメ(視聴予定)のハッシュタグ一覧表 »