« 舞台探訪・ヤマノススメ原作九十九合目「合格祈願に行こう!」の三峯神社奥宮 | Start | ガヴリールドロップアウト・第9話 »

リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ)・第9話

今日は街に外出が出来る日。フィネラン先生から外出時の注意が色々出されているが、その後ろでホルブルック校長が浮かれている。この校長、そう言う人だったのか。
参考資料

帰って来られる様にとみんなアミュレットを差し出す。持って来るのを忘れたアッコはポケットのゴミを出し出すが、アミュレットは思い入れのあるものでなければ駄目だと言われてシャイニィシャリオのカードを入れた。しかし思い入れと言っても他の生徒が出したのも鋏とかでどの程度のものなのか。

ともかくこれで外出となり、スーシィの道案内で近道と言うからやって来た場所は墓地だった。スーシィ、ハカバテングダケが欲しくてこの道を選んだみたいだが、墓場の恐そうな雰囲気でアッコがロッテに抱きついたせいで近くの墓石を倒してしまう。まずい、祟りがあるかもとすぐに直そうとするが、ここでアッコが禁じられていた外出中の魔法を使ってしまうのだ。どうして地道な事をしようとしない。しかも腕を振り回してスーシィのハカバテングダケを魔法に巻き込んだから墓石の修復ではなく、死体の修復をしてしまった。

出て来た死体はあの男は許せんと宣言した挙げ句、その男を捜しに駆けだしてしまう。あれをこのまま放置するのは不味いとロッテが捕縛の魔法を使おうとしたものの、電池切れ。仕方なくみんなで走って追いかける。

街に行った死体はそこかしこで騒動を起こしていた。「あの男」を正確に思い出せないので手当たり次第にお前だろうと言う。アッコ達が追いついて騒ぐな魔法で蘇生させたのにと口走るから魔法でこの事態に陥った事が周囲にバレてしまった。これをアッコが機転で大道芸と言う事にしてしまい、しかもスーシィが芸のお金を集めるのだw
参考資料

そこからまた死体は逃げ出して今度はゴミ箱を漁るから警察が駆けつける。今度はロッテがおじいちゃんは海賊なんですと言って弁護。これ、多分警察が「ああ、おじいさん、認知症で海賊のつもりなんだね、大変だね」と言う様な理解をして見逃してくれた。

死体はどうやら目的地を思い出したみたいでその場所に行ってその男出て来いと怒鳴るものの、そこは以前の建物とは変わっていた。以前住んでいた住人から魔法道具を引き取ったと言う魔法道具屋がその変の事情を話してくれる。

嘗て、魔女狩りと産業革命の間の、何かやろうとしたら何でも魔法に頼らないといけなかった時代、魔法黄金期の物語。魔法黄金期なんて素敵な時期があったんだと言うアッコだが、全員に学校の授業でやっただろうと突っ込まれる。

そしてある肖像画の三人の絵で、死体は男を指してこいつが悪者だ、魔女と結婚してミランダと言う子が生まれ、その子を魔法学校に入れたのに、そいつはそのまま会いに行かなかったと。そしてその男は鐘突きの仕事をしていたのだとも。

そしてその鐘のある鐘楼に上る。だが今や鐘は中の舌が無くなって鳴らなくなり、周りにスピーカーを置いて鳴らしていた。おや、その中の舌って、ホルブルック校長がこれが私のアミュレットよと言っていたものじゃないのか?そして死体はその男を思い出した。それは自分だと。おいおいw

鐘のマークと校長のアミュレットのマークとの共通性を見いだしたアッコは絶対あれがそうだと言い、校長先生に会いに行かないと!と言う。だがもう夕方でハカバテングダケの効力が切れてしまう。急げばなんとかなるとアッコが渾身の魔法で鐘を飛ばし、みんながそれにしがみついて校長の所へ。

ホルブルック校長の所へ突進した鐘は校長のアミュレットの魔法で止まるが、そのアミュレットは鐘の中に収まり、鐘を響かせた。

ホルブルック校長はその死体が何者であるのかを理解した。そして母の墓標らしきものに向かってパパがこんな姿になってだけど来てくれたよと。さらに父が会いに来なかったのを何とも思っていなくて、魔法を一生懸命勉強したら校長にまでなれたと元ホルブルック氏に告げる。

夕刻とともに消え去るホルブルック氏、満足して昇天して行く様だった。
参考資料

さて、言いつけに背いて街で魔法を使い、あまつさえ死者を蘇らせた罪は重い。どんな罰が下るのかと思ったら倉庫にある箒の修理だった。本当なら退学処分以上の重い罰で当然だったろうが、結果だけは良かったのでこれで済んだか。

とは言っても膨大な箒で、巻き込まれた感じのスーシィとロッテが、特にスーシィが地道に修理に励む。

|

« 舞台探訪・ヤマノススメ原作九十九合目「合格祈願に行こう!」の三峯神社奥宮 | Start | ガヴリールドロップアウト・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/64980273

Folgende Weblogs beziehen sich auf リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ)・第9話:

« 舞台探訪・ヤマノススメ原作九十九合目「合格祈願に行こう!」の三峯神社奥宮 | Start | ガヴリールドロップアウト・第9話 »