« 亜人ちゃんは語りたい・第12話・最終回 | Start | ガヴリールドロップアウト・第12話・最終回 »

リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ)・第12話

自分が魔法をちゃんと使える様になれるんだろうかと迷ったアッコが、太古の亡霊(ウッドワード先生)に自分の身の程を知って諦めろと言われたものの、一歩づつ進んで行くんだと決意し、そしてウッドワードがアーシュラにアッコを助けろと言われたその後。そう言う事もあってアーシュラはアッコの早朝練習に付き合うのだ。

変身魔法で猿や象になるものの、毎回どこかおかしい。それでもそこまで来たのは全くゼロから出発したアッコにとっては進歩だとは思う。アッコは嘗てシャリオが魔法祭で奇跡的な変身を見せて月光の魔女の称号を獲得したのに倣って自分も月光の魔女を目指すのだと。
参考資料

その魔法祭なのだが、先生方から示された魔法祭の内容が古めかしい。ヒキガエル煮え繰り大魔法とか一万呪文暗記とか古代暗黒舞踊とか見ていて面白いか?伝統だから仕方ないとは言え。そして魔法祭の役割分担を籤引きで決める事になった。ダイアナは結構良い籤召喚術を引いたが、くじ運が悪いと言って押し付け合って最後まで残ったアッコが引いたのは生け贄係。なんだそりゃ。

祭の最後の鐘の音とともに壺から出て来た嘆きのバハロアのに飲み込まれる生け贄の役なのだそうだ。但しその後排出されるので命に別状はない。セルリアンに飲み込まれるのとは違うんだな。このバハロア、その昔良き友に恵まれたものの晩年は友に先立たれて嘆き悲しむ様になったそうだ。当然入る「そんな事で?」のツッコミ。

ハンナとバーバラを筆頭にみんなはアッコ達の係がお似合いだと笑うが、ダイアナはここでも真面目で、笑っている場合ではないと。

部屋に戻って生け贄係なんてと不満を漏らすアッコだが、アッコ達の部屋にアマンダのグループも来てる。結構仲良くなったのか。スーシィなどは幽霊の体内を通って排出されるのがちょっと楽しみみたい。こんな事にめげずに月光の魔女を目指すと言うアッコだったが、ここでアマンダがはっきり言う。アッコの魔法の実力じゃ無理と。またも悩むアッコ。最近のアッコは結構迷いがあって良いね。序盤では無茶ばっかりして全く顧みる事が無かったが、こう言う弱味を見せるとキャラとしての魅力が上がると思う。

そんなアッコが通りがかりにダイアナを見かけた。ダイアナは他の生徒達から頼られていて、魔法祭に使う魔法の鏡はどれが良いのかを選ぶのを依頼されていた。ダイアナはしげしげと鏡を見て一番右にある鏡が魔法力があって良いが、一方でいたづら気があるからそれを妖精の粉で磨いて抑えましょうと。
参考資料

そうしてみんなが教室から出た時に、アッコが思わずダイアナを避ける様にして教室に入ったところ、その鏡にやれるのだ。ダイアナの姿にされてしまった。て言うか、鏡の力凄いな。

自分がしでかした訳ではないので、そのまま助けを求めれば良かったものを下手に誤魔化そうとして他の生徒からダイアナと思われて余計な事を始める。逃げているうちは何とかなったが、途中でハンナとバーバラに呪いを解くいたづらをしたり、そして最後は巨大な像のポーズを変える為に命を吹き込む魔法をやってくれと頼まれて試みるものの、当然それは効かない。しかしここで本物のダイアナが来て魔法をかけ、アッコの正体はバレる。

さすダイ(さすおにの派生らしいw)とみんなが褒めて今年の月光の魔女はダイアナで決まりねと言うものだから、曝された気分になったアッコがそんなの分からない、自分が月光の魔女になってみせると叫んでその場を逃げた。ああ、このエピソードはアッコが月光の魔女になると言うのをみんなの前で宣言するきっかけのエピソードなのか。

とは言っても自分の実力もダイアナの実力も知っているアッコは、以前とは違って悩めるアッコなのだ。こんな時にシャリオだったら何て言うんだろうと悩めるアッコにアーシュラは「誰かと比較しないで自分にしかできない事をやれ」と言うんじゃないかなと。

飛び去ったアーシュラを見送って一人になったアッコがあのシャイニィロッドを見つめると三つめの珠がポラリスの泉の方を照らした。またあのポラリスの泉を訪れたアッコはシャリオの過去の姿を見る。そこには「誰か」の視点でシャリオを見守った姿が映し出されていた。うーん、シャリオも「誰か」良い指導者に恵まれて魔法が上達したんだろうか。するとシャリオがアーシュラになったのは同じ様な誰かに対する指導者になる為に魔法学校の先生になったのだろうか。
参考資料

|

« 亜人ちゃんは語りたい・第12話・最終回 | Start | ガヴリールドロップアウト・第12話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65074124

Folgende Weblogs beziehen sich auf リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ)・第12話:

« 亜人ちゃんは語りたい・第12話・最終回 | Start | ガヴリールドロップアウト・第12話・最終回 »