« 亜人ちゃんは語りたい・第11話 | Start | ガヴリールドロップアウト・第11話 »

リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ)・第11話

修復魔法の練習をするアッコ。何とか全部完成と思ったら見本と違う。しかしただ単にくっつけただけならあんなにぴったりとはくっつかないので修復魔法はくっつけた跡を不自然じゃない様に出来ると言う事か。また駄目かとへこむアッコだが、以前から見たら相当進歩してるとは思うのだけどね。

それでも101回やって未だ出来ないと言うのは流石のアッコも弱気になっている。スーシィなど亡霊が蘇るんじゃないかと言う。でも体育会系の練習って101回どころかもっと繰り返すんじゃないのか。

弱気のアッコはシャイニィシャリオは一体どうやって上達したんだろうと考える。以前、シャリオが最初は下手だったのを見たからね。そして何故姿を消したのかと。ロッテは禁じられた恋に落ちたからとか言うが、謎なまま。そう言えばシャリオはここの生徒で、しかもアーシュラ先生と同じ様な歳なのでひょっとしたらアーシュラ先生は同級生なんじゃないか、何か知ってるんじゃないかと早速聞きに行く事にした。夜中にかよ!

自室で空をみあげていた(部屋、広いな)アーシュラの所にアッコがやって来る。この先生も部屋着は芋ジャージですか。ひょっとしてプハーッとかやってないか?しかも眼鏡を外した姿を見られて慌てるのだが、眼鏡なんてこれから寝ようとしていたとか言えば外していてもおかしくないし。
参考資料

アッコはシャリオの事を聞くとアーシュラは曖昧な返答をするだけ。同じ年齢とは言っても同級生じゃなかったと言っておけばよいものを。

アッコの相談にアーシュラは夢は勝手に叶うものじゃなくて一歩づつ積み重ねた事が手に入るのだ、シャイニーロッドを大切にしなさいと、諭す。今日はブルームーンだし。

同じ頃校長室に教師達が集まって魔法つかいの衰退の件で相談をしていた。遥か昔ナインオールドウィッチがこの学校を創設した頃は魔女は魔法石に頼らずとも魔法が使える程に世界は魔力に満ちあふれていたのにと。

そこにダイアナが入って来る。ちょうどナインオールドウィッチについて調べていたが、図書館にはそれについての本がないのでそれ以外の所蔵図書を見たいと。アッコがアーシュラの所に夜行くのもどうかと思ったが、ダイアナも同じだ。でも校長は喜んでダイアナなら良いでしょうと資料館の鍵を渡してくれる。

ダイアナはその鍵で資料館を開けて本を探す。もう既に就寝していたアッコだが、ふと昔の事を思い出して数年に一度しか無い、一月に満月が二度ある時の二度目の満月ブルームーンの時に太古の亡霊が何でも知りたい事を教えてくれると言う事があった筈と外に出かける。これはダイアナの所に遭遇するのかなと思ったが、今回は違う。

ダイアナは見つけた本の中にアルクトゥルスの七つの言の葉の話を見つけていた。あのシャイニーロッドを初めてアッコが使った時の呪文がそのひとつ。アーシュラはアッコが知らずにそれを発動したのをずっと気にしていた。
参考資料

アッコはアッコで新月の塔に行くと例によって慌ててひっくり返ったはずみであらぬ場所に辿り着く。そこにはシャイニィシャリオが出現するのだが、そのシャリオはもう分かっているのでしょう?自分にはその資格が無いんだととアッコに言ってくるが、アッコはシャリオはそんな事は言わない、お前は誰だと迫る。

そこに現れたのは太古の亡霊。何でも知っていると言うから聞きたい事があるとアッコが尋ねる。でもこの亡霊さん、どこかの優等生の様に「なんでもは知らないわ、知ってることだけ」とおっしゃるw

アッコは自分の未来を知りたいと言う。いつも悩んでいる自分はこの先ちゃんと魔法が使える様になれるのかと言う疑問だ。亡霊が未来を見せてくれた。それはアッコがシャリオの様に魔法を使っている姿を。この未来が欲しいのかと言う。ああ、これって試されてますな。案の定亡霊はその代わり過去を全て捨てねばならぬと言うのだ。過去を捨てると言われて驚くアッコだが、たとえ失敗ばかりした過去であっても過去は大切な自分の一部、それを捨てる事なんか出来ないと拒否し、アーシュラに言われた一歩づつ積み重ねて夢を実現するんだと二つ目の言の葉を唱えて太古の亡霊をなぎ倒し、そして倒れた。

アッコがここに来たのを見たアーシュラがやって来てアッコを抱きかかえ、そして亡霊に言うのだ。お久しぶりです、ウッドワード先生と。やはり試されたか。アルクトゥルスの七つの言の葉のうち二つを発動されたアッコを、ウッドワードはアーシュラにアッコを手助けして復活させろと告げた。
参考資料

アッコがここまで力を秘めているのはやはり信じる心が強いからなんだろうか。

|

« 亜人ちゃんは語りたい・第11話 | Start | ガヴリールドロップアウト・第11話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65041958

Folgende Weblogs beziehen sich auf リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ)・第11話:

« 亜人ちゃんは語りたい・第11話 | Start | ガヴリールドロップアウト・第11話 »