« 春のアニメ新番組 | Start | セイレン・第11話 »

この素晴らしい世界に祝福を!2・第10話・最終回

投宿している宿に偽女神を糾弾する集団が押し寄せる。アクア達は逃げ出すが、その追っ手が緩む事は無い。アクアはとにかく温泉の泉源が汚染されている、あれを浄化したら自分も認められると主張。まあ浄化はいいんだけど、アクアが浄化すると純水のお湯になっちゃうでしょ?それでも汚染よりはマシと言う事か。

追っ手から逃れる様に泉源へ。当然ならが泉源は厳重に守られていて門番が居た。中に入れてくれと言っても先に入った温泉の管理人から誰も入れるなと言われているのでアークプリーストと言えども無理だと突っぱねられた。そこでアクアは自分こそは女神アクアであると言い出す。でもそれを信じて貰えなかったんじゃと思ったが、それ以上に門番はエリス教徒だった。

そこでダクネスだと傍観していたカズマがダクネスの数少ない出番だと引っ張るがダクネスが嫌がるのだ。エリス教徒と言うより、ダスティネス家のご令嬢の命令だと言う実家の権力をかさにするのが嫌なのだが、そんな事を言っている場合ではない。カズマは他のめぐみんやアクアやウィズの力も借りて怪力ダクネスからダスティネス家の紋章を差し出した。これには門番も平伏して中に入れざるを得ない。
参考資料

泉源の方に行ってみると誰か居る。温泉の管理人かと思ったらそうじゃない。あの混浴の風呂でアクシズ教徒の勧誘にすっかり辟易としていた男性だった。以前のあの姿からまさか温泉に身投げしようとしているんじゃないかとカズマが止めに行ったがどうもそうではない。何だか怪しい。そもそも温泉の管理人の命令で誰も入れない筈じゃなかったのか。

するとウィズが急に言い出す「ハンスさんじゃないですか!」
びくりとする男。それに構わず空気読まずウィズが続けるのだ。魔王麾下のデッドリーポイズンスライムのハンスさんじゃないかとw

観念したハンスはああそうだと正体を現した。そうだったのかとカズマはハンスに躙り寄る。スライムと聞いて雑魚かと思ったのだ。ところがそうじゃなかった。ウィズはそいつは魔王の幹部なのだと言う。少しでも毒にあてられたらやられてしまうし、形は変幻自在で、飲み込まれたら溶かされてしまう。

それを聞いたカズマは慌てて逃げ出した。それでもアクアはカズマを止める。アクアを偽物扱いした連中を助けるのかと言われても、でも私の可愛い信者だからと。前回からのアクアの信者に対する愛は大したものだと思う。

どうしてもアクアが泉源を守ると言って一人で行ってしまったのでカズマ達も仕方なく引き返すが、戻った先でハンスが温泉の管理人を食べたと言うのを聞いてウィズが顔色を変えた。魔王城の結界の役割を引き受けた時に約束したのは、魔王勢と直接戦う相手はいいが、無関係の一般市民には絶対手を出さないと言うものだった。だが、それを破ったのは許せないと。
参考資料

ウィズさん、怒ると凄い。まるで別人。ウィズの凍結を防ぐにはとハンスは自分の腕を切り落としてスライムの姿になる。しかも巨大な。こんなのとどう戦うんだと言う状態で、巨大すぎて今のウィズの魔力では全体を凍結出来ないし、めぐみんの爆裂魔法をここで放つと泉源を破壊してしまう。それでもアクアは泉源を助けるのだと盛んに浄化魔法を使う。
参考資料

しかたない、と悟ったカズマはたとえデッドリーポイズンスライムに飲み込まれても骨が残っていれば蘇生させて貰えると言うのを確認してウィズも含めた全パーティに指令を下した。カズマが囮になってスライムを泉源から離れた場所に誘い込む。ダクネスは追って来たアルカンレティアの住民の防御、めぐみんが爆裂魔法の発動、それで小さくなったスライムに対してウィズの凍結魔法を見舞う。

ここから先が凄い。とてもこのすばとは思えない大迫力。めぐみんとウィズの魔法の発動には感動したよ。だがそれでもしぶとく残ったスライムに女神アクアの浄化攻撃。アクアの神力は信者の祈りが後押しする。すげー嫌なアクシズ教の教えだけどw
参考資料
参考資料

これで泉源の汚染からは守られた・・・ただ、温泉がアクアの浄化能力で完全に単なるお湯になっちゃったけど。そのおかげでアクア様ご一行は石もて追われてしまった。アクシズ教徒のしつこい勧誘に怒ってアクシズ教の資金源を断つと言うハンスの目的は図らずしもかなってしまった。どうすんだ、アクシズ教。

まあ普通の温泉なら地下からの供給が続けばそのうちまた普通の温泉になるとは思うけどね。それにアクシズ教徒の悪どさならタダのお湯でも温泉って言い張ればいいんじゃね?w

こうしてカズマ一行はアクセルの街にご帰還。「おうちに帰りたい」が叶ったかな。
参考資料

アルカンレティアはちょっと長いからダレたかなと思ったが、最終回の見せ所は良かった。そしてそのおかげで綺麗に終わった。

綺麗に終わりすぎてこれで終わりかな(ゲームはあるらしいけど)と思うものの、でも三期は見てみたいなあ。

|

« 春のアニメ新番組 | Start | セイレン・第11話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/65023612

Folgende Weblogs beziehen sich auf この素晴らしい世界に祝福を!2・第10話・最終回:

« 春のアニメ新番組 | Start | セイレン・第11話 »