« 亜人ちゃんは語りたい・第4話 | Start | ガヴリールドロップアウト・第4話 »

リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ) ・第4話

ベッドの中で今度の土曜日のナイトフォールの新刊発売イベントについてメッセージ交換しているロッテ。あんな装置があるんだなと思ったが、水晶玉みたいなものにそれなりの魔法をかけて使っていると言う場面があったので、それが出来ない人には使えないメッセージ交換装置だった。

絶対土曜日は新刊発売イベントに行くんだ、などとフラグを立てるといけなくなる流れ。フィネランに呼び出しを喰らって夜中にパイを盗み食いするなどとは何事かと怒られる。ところが謝るどころかアッコはパイじゃなくてタルトだとか言い出す。何火に油を注いでるんだか。それに応えてバドコックがそうパイじゃなくてタルト、タルト一個でパイ三個分の値段で財政状況が厳しいのになんて事するのだと言う。バドコックがここに登場したのはいつもの数字の話だけでなかったのが実は最後に判明する。
参考資料

フィネランの怒りを増長させてしまった事で、土曜日は午前中にジャガイモの搬入、午後はアーシュラの補習授業を受けろと命令した。午後に補習授業と言う事は、ナイトフォールの新刊発売イベントに行けないと言う事で、ロッテは必死に謝罪するものの、駄目なものは駄目と否定されてしまった。おかげでロッテは屍のように。

実は新刊発売イベントはお祭りの様な仮装参加できるばかりか、今迄一度も姿を現した事のない原作者アナベルが登場すると言う事でロッテはそれはそれは楽しみにしていたのだ。原作者はよく炎上していると言う事でスーシィも知っていた。これも話の要素に必要なものだった。

抜け殻となったロッテをなんとかしようとアッコとスーシィは脱出作戦を考える。ジャガイモの搬入作業をした後でそのトラックに忍び込んでゲートを突破。途中で箒に乗り換えて街まで出かけるのだ。アッコはやっぱりまだ箒に乗れないんだな。

街についてみたら街中が新刊発売イベントで飾り立てられ、ナイトフォールの仮装をしている人達で溢れている。その中でもグレートベンの仮装をしている人を見つけて、ロッテはここまでする人は凄いお友達になりましょうと手を取った。

人並みをかきわけてイベント会場へ。ステージに現れたアナベルは未だ子供だった。しかしわざわざ登場したと言うのに非常に無愛想。進行役は仕方ないと言う感じでアナベルがわざわざ自ら作ったと言うナイトフォールのクイズを始める。これの優勝者にはアナベルから手渡しで素敵なプレゼントが貰えると言うので会場は盛り上がる。

次々と出されていく原作マニアックな質問に答えたアッコはとうとうステージ上に上がって決勝を行う事になった。決勝の相手はあのグレートベン。決勝に出された問題は最初の部分がひっかけでグレートベンはそれにひっかかって×を喰らうが、作付面積3番目などと言う問題は流石のロッテにも記憶が無かった。だがアナベルのスマホケースを見て思い出すのだ。それはHydrangea。

見事正解を勝ち取って優勝したロッテにアナベルからペンが手渡される。しかしアナベルはここで不吉な事を言った。これで次のアナベルはあなただと。そう呟いてアナベルは消失。
参考資料

アナベルとは代々このペンを使って何人もの人がナイトフォール書き繋いでいたのだ。今回のイベントは今のアナベルが後継者を捜す為に仕組んだイベントで、あれだけマニアックな問題に答えられた者にこそペンを渡せると、そう考えて問題を出したのだろう。

だがロッテは違う。自分はアナベルが書くナイトフォールが好きで、それを書くアナベルが好きなのであって自分がアナベルになりたい訳ではない。

こうしてあの少女捜しが始まるものの、雲を掴むような話で見つからない。ペンに宿った精霊に聞いてみたものの居場所は分からない。だったらアナベルが行きそうな場所を考えて行けばよいと。ペンの精霊もそれに頷く。

案の定、紫陽花の咲く場所にあの少女は居た。そしてロッテはこのペンは受け取れないと言う。だが少女は作品を発表するたびにネットで(ネット?かな)で叩かれるのにもう飽き飽きしたと言うのだ。それに対してロッテはそんな事はない、だって最近は右肩上がりの人気じゃないかと。奇抜な展開だと言われた「核弾頭を素手で受け止める」展開だって凄いじゃないかと。そうか?w

ロッテに励まされて今迄どおりにナイトフォールを書く事にしたアナベル。

これについてはめでたしめでたしだが、当然学園に戻ったら逃げ出した罰が待っていた。それを宣告するバドコックの背後にあのグレートベンがw
参考資料

|

« 亜人ちゃんは語りたい・第4話 | Start | ガヴリールドロップアウト・第4話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/64830255

Folgende Weblogs beziehen sich auf リトルウィッチアカデミア(TVシリーズ) ・第4話:

« 亜人ちゃんは語りたい・第4話 | Start | ガヴリールドロップアウト・第4話 »