« ガヴリールドロップアウト・第3話 | Start | この素晴らしい世界に祝福を!2・第3話 »

ACCA13区監察課・第3話

ニーノがジーンの悪友どころかグロッシュラーの手先と早々と分かった前回だが、視聴者側としてはどう見てもジーンがクーデター派の一員には見えない。しかし周りがみんなそんな目で見ている。このどうにも噛み合わない状況がどうやら少しづつほぐされていく感じ。

ドレスコードのある店に職場の誰かと行く事になったと言うジーン。その話をロッタから聞いてふーん職場の人間ねーと言う顔をニーノはする。そんな所に荷物が届いた。中にはジャガイモが一杯で何か手紙が入っている。それをニーノは灯りにかざしてみてジーンはまきこまれ屋だからなあと。

ジーンが食事に行く事になった職場のお相手と言うのがモーヴだった。モーヴのドレスを見て顔を赤らめるジーン。ACCAに居て良かったと。これかよ、ジーンがACCAをやめない理由はw
参考資料

モーヴはこれは接待なのだと言う。酒が苦手そうなジーンにあまり深酔いして今夜の事を忘れられては困ると。忘れられては困るのなら(ry
モーヴとしてはクーデター計画の事を調査していたのにそれをグロッシュラーから止められた。しかしこの国の秩序を守りたい自分としては調査を続けたくてそれをジーンに手伝って欲しいと言うのだ。ジーンも秩序を守りたい人間なのだろうと。と言う事で、モーヴに籠絡されたジーンは協力をする事にした。

さて、今度国王の召集によってドーワー区で集まりが行われる事になったACCAからは5長官は勿論として本部長の他に監察課からも2名が招待される。国王によるこの召集は何だろうか。国王の子供には男子は居らず、その孫に一人男子が居る。それがシュヴァーン王子で唯一の王位継承権者。この国の王位継承権ってどうなってるんだ。女系は認めるが、継承権は直系男子孫だけなのか?

そのシュヴァーンが想像するに今度の召集は国王が退位して(99歳だしね、この国の寿命は分からないけど)自分に譲位するのを発表する場に違いないと言う。もしそうならその話は内々に来てる筈なんだが、そんな事情を全く無視する皆が認める馬鹿王子。側近マギーは一応頭は働くみたいだが。
参考資料

シュヴァーンは自分が即位した暁にはACCAは解散、中央議会も永久閉会して政治は枢機院が行う事にする。そして今の枢機院院長のクヴァルムには退任して貰って自分の息のかかった者を据えると言う。それ、どう見ても国が乱れるだろうに。流石馬鹿王子の名の通りだった。ついでに当日のドレスコードはみな正装とした。ACCAの制服など見たくないと言うのだ。なんだかやけにACCAを敵視している。

ところが肝心の式典では国王ファルケII世は今日はシュヴァーンの成人の祝いに来てくれてありがとうとしか言わない。そりゃそうだろう。そして促されたシュヴァーンは自分あってこそのドーワー王国であると言う感じのスピーチを行い、参加者からは馬鹿王子だと言うのを再認識されてしまう。

立食パーティーはファルケII世の趣向で美味しそうな菓子が盛りだくさん。それを見てロッタは目移りするが、ニーノに教えられたのを見ていたらやって来たファルケII世に声をかけられて侍従に取って貰った。しかもロッタはこの席上でシュヴァーンにも目をつけられた。先日のレイルの時と言いロッタのモテモテ度は普通じゃない。

ジーンは王宮でタバコを吸える所は無いかと衛兵に聞くが、そもそもドーワー王国でタバコが制限されたのは国王の健康問題が発端なのだから王宮で吸える訳が無いだろうと断れるものの、シュヴァーンが取りなしてベランダで吸える事になる。タバコに重税がかかっているのってそんな理由だったんだ。しかも歴史が浅い。いや現国王は99歳だからひょっとしたら既に半世紀経ってるのかも。

ベランダでタバコを吸うジーンにリーリウムが話しかけてくる。かなり直球の話で、まわりの視線が気になったのだろう?それは皆が君の事をクーデター派の橋渡し役だと思っているからだと。ここでジーンはどうやら初めて自分がそう言う目で皆から見られているのを知った模様。なんだそりゃと言う顔をすると、リーリウムは君は嘘をつかないヤツだと言って、この噂はグロッシュラーが流しているのだろうと言う。そしてそんな噂を流すグロッシュラーこそがクーデター派だろうと。
参考資料

ジーンが周囲から腫れ物のように扱われる理由は分かった。でもこの構図は未だ納得出来ない。果たしてグロッシュラーはそんな事を考えているのだろうか。視聴者視点ではあまりそんな風には見えない。まだまだしっくり来なさは残る。

|

« ガヴリールドロップアウト・第3話 | Start | この素晴らしい世界に祝福を!2・第3話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/64809080

Folgende Weblogs beziehen sich auf ACCA13区監察課・第3話:

« ガヴリールドロップアウト・第3話 | Start | この素晴らしい世界に祝福を!2・第3話 »