« 舟を編む・第10話 | Start | 終末のイゼッタ・第12話・最終回 »

クラシカロイド・第11話

歌苗「親戚のおじさんが具合が悪いので御見舞に行くから暫く不在にします」

モーツァルトが一緒に行くと言うが、それは当然却下。問題は歌苗が居ない暫くの間音羽館の維持をどうやるか。そこで家事全般を誰がやるのか分担表を作成した。
参考資料

奏助は住民でもないのに家事仕事を押し付けられていると文句をたれ、モーツァルトは住民なのに家事仕事があてがわれていないと文句を言う。モーツァルトにやらせると100%の確率で面倒な事になるからね。他のクラシカロイドが未だ少しは成功を期待出来るのに。

分担に不満のあるリストは歌苗が居ない間の音羽館のシンボルになると言う。音羽館のシンボルなら家事を全部やれ。それを皮切りにモーツァルトはリーダーだとか言い出して、家事の分担はどこへやら。

ちゃんと決めろと言う歌苗の怒りに、じゃあジャンケンでとモーツァルトが言い出したのをシューベルトが否定したもののベートーヴェンもジャンケンと言うから掌を返してジャンケンで決める事になるが、ジャンケンすら満足に出来ない。

それではクジでとなるとモーツァルトがズルをしようとしてコレもダメ。でもクジの中身を書いたのが歌苗ならモーツァルトがズルしようとあまり関係ない気もする。

なんとか家事の分担の決定稿が出る。すっかり疲れた歌苗はさあ旅行だ、海月の伊豆の別荘楽しみーとガイドを見ていた。
参考資料
あれ?おじさんの見舞いだったのでは?

そこに奏助が入って来て聞かれてしまった。いや、レディの部屋にはノックしてから入れ。奏助はおじさんの見舞いの件は嘘で実は歌苗は海月と旅行に行くと知る。最初はバラそうとした奏助も旅行が潰れてしまうと泣く歌苗を見て流石にかわいそうになった。ここはてっきり嘘泣きかと思ったのだが。

そんな訳で奏助は歌苗を助けて家事分担に見回りに行くと、ベートーヴェンは洗濯機を満足に動かせないし、シューベルトはどんくさい掃除してるし。一方モーツァルトは雑ながらチャチャッと掃除を済ませた事だけは歌苗に褒められる。

図に乗ってモーツァルトは塔の屋根の掃除を始めた。だがうまく汚れが取れないと言ってピンクのペンキで屋根に音符を描いたりしてしまう。あまつさえ塔の上にあったト音記号オブジェを落とすし。

これを歌苗に知られたら大変な事になると、リストの指揮で屋根のペンキ落としを始めた。しかし雑巾が足りない。ふと奏助が見るとベートーヴェンが洗濯して干したシーツが見えた。(ノ∀`)アチャーw

折角洗濯が終わったと思ったのに、全部台無し。驚いたベートーヴェンだが、そこに歌苗が出て来た。今見られたらマズいとベートーヴェンに歌苗が外に出ない様にしろと指示が飛ぶが、ベートーヴェンの異様な本気度に歌苗が勘違いして「ごめんなさい」。

そこにペンキが落ちて来て芝生をピンクにすると、これを感づかれたらマズいとベートーヴェンはクラシカロイドはショックを受けるとピンクの体液を吐くのだとごまかす。ところがベートーヴェンの必死の演技も屋根の上の全員がピンクのペンキだらけで落ちて来たのでもうごまかせない。

静かに怒る歌苗は帰って来るまでに復旧させておかないとどうなるか分かっているなと出かけてしまった。

帰って来た歌苗の見た音羽館、屋根は綺麗になった様に見えたがト音記号オブジェは落下して来るし、またぞろベートーヴェンは台所で爆破させちゃうし、モーツァルトとシューベルトは掃除どころか廊下を荒らしてるし、ショパンはやっぱり役に立たないし、リストは象徴になるのに失敗してシャンデリアごと落ちてるし。
参考資料

こりゃもうダメだと歌苗が決めたのは無理矢理クラシカロイドの連中を連れて行く事。海月がちょっと待って無理と言うのも聞かずに電車に乗って伊豆の別荘に向かう。

海月の伊豆の別荘ってどんなのだろうね。
定番の大きなお屋敷みたいなのかな。だとしたら容積的には無理じゃないかもしれないけど。

ところで伊豆半島のリゾートマンションって安い物件は予想外に安い。
どうですか、この60万円の伊東(あまんちゅ!の舞台ですぜお客さん)の物件(賃貸料じゃなくて、購入費!)
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1279530000180/
まあ管理費などが毎月賃貸料も払ってるみたいな金額になるんだけどw

|

« 舟を編む・第10話 | Start | 終末のイゼッタ・第12話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/64638274

Folgende Weblogs beziehen sich auf クラシカロイド・第11話:

« 舟を編む・第10話 | Start | 終末のイゼッタ・第12話・最終回 »