« 装神少女まとい・第11話 | Start | 冬のアニメ新番組 »

響け!ユーフォニアム2・第11話

あすかがちょっぴり大人になって帰って来た。でも流石に長い間練習していなかったので腕が鈍っている。ピアノ演奏が描かれるいくつかのアニメを見たけど、一日練習しなかっただけで格段に腕が落ちるってどれも描かれていた筈。だが、あすかの強さは夏紀にこんな姿を見せるのは今日だけだよと言える所。つまり明日にはもう立ち直っていると言う宣言だ。

久美子は麗奈から避けられているのを緑輝に漏らすと緑輝が「喧嘩ですか!?」と嬉しそうな反応をする。そうかな、嬉しそうな顔にあまり見えなかったけど。
参考資料

緑輝はこれは作戦会議をするしかないと言って、葉月と緑輝が下した作戦は待ち伏せ作戦だった。ストレートだな。しかし麗奈は一緒に帰ろうと言う久美子に対して用事があるからと言ってさっさと行ってしまう。全然心当たりが無い久美子は麗奈って小さい事に拘る面倒くさい性格だと漏らすものの、自分は悪くないんだからねと言う意味ではないと慌てて否定。

家に帰ると姉は本格的に居なくなっている。しかも親の作ってくれた通帳を郵便で返す程の本気度で。通帳を書き留めで戻さないとか。そして母と一緒に夕食を食べている時に麗奈からメッセージが届く。確かに食事中にスマホを使うなと言う親の言い分は分かるなあ。人と対面で何かしてる時にスマホで別の方向に顔を向ける(心理的な意味でも)は不愉快だ。

行ってみると麗奈は大吉山に行こうと言う。え?と驚く久美子。このあと暗いねと言う久美子の台詞などにいちいちつっかかる麗奈は、私が怒ってるの分かるよねと言う。理由は何だと思うと聞かれて久美子はなんとなくとか適当な答をしちゃうが、これは高校生らしい答だと思う。ついつい相手に合わせようとする答。

大吉山の頂上で叫んだ(アニメの登場人物って何かあると叫ぶよねえ)麗奈は何故何も言わなかったのかと久美子に怒っていたんだ。あれ?ちょっと待って、滝の奥さんの事に麗奈はあの写真で気づいたかもしれないが、何故久美子がそれを黙っていたと分かったのだろう、と言う疑問はすぐ分かる。橋本に聞いたら橋本が久美子から聞いたのか?とポロっと言ったのだ。他人の秘密を突かれた時に第三者の名前を出しちゃいかんのだなあ、教訓になったよ。

麗奈は久美子にどうして隠していたのかと聞くと久美子は麗奈を傷つけたくなかったと答えるが、それはそう思ってない事もないかもしれないが、やっぱり面倒だったからじゃないかな。だって久美子はあの時点で滝の奥さんが亡くなっているのを知っていたのだから。

そして久美子は添えた。もう奥さんいないんだよと。

麗奈は小学校低学年の頃に滝と出会った。どっちも音楽一家だから。もっと頑張ればと言った学校の友達からだって私の家には麗奈の家の様にピアノは無いんだと泣いて突き放された麗奈は滝に惹かれていく。そうか、ピアノだったのが滝の影響で管楽器になったのか。
参考資料

その滝から今この瞬間、全然ダメだと叱責される麗奈。その様子を心配して優子が来るのだ。建前は香織が心配してるからだと言うが、それだけであの香織と麗奈とのソロ争いの時に麗奈を敵視した人間は普通は来ない。二期で優子株が天井知らずに上がって行く。そして麗奈は優子に応えて建て直しますと言う。

その言葉どおりに遅くまで練習して、もう帰らないとならない時間になってまた久美子と一緒に職員室の滝の所まで音楽室の鍵を返しに行くが、その時に麗奈はついに正面から滝に問うた。奥さんってどんな方だったんですかと。

経歴を答えだした滝にそう言う意味ではなくてどんな人物だったのか(滝はどう思っているのか)を聞きたいと言う麗奈だが、滝がこれにちゃんと答えるのだ。いやあ私ならそんなプライベートな事を聞くなよとむっとする所なんだけどw

とても元気な人だったのに余命宣言をされてそしてあっと言う間に逝ってしまった。その奥さんの望みだった北宇治を全国大会で金賞にと言うのを受けて北宇治の顧問になったのかと突っ込むと滝の答えはそうでもある様なそうでも無いような答えだった。

帰りに麗奈は久美子に滝がどれだけ好きだったんだろうと言うと、久美子は結婚する程と答える。これも聞きようによってはふざけるなと言う答えだが、でも真実でもある。

そして翌日、麗奈が久美子に明日の朝つきあってくれる?と言ってきた。一緒に自転車に乗って行った先は墓地。新山に無理を言って聞き出したのだそうだ。これはまた、新山も困惑したろうなあ。そして墓前で手を合わせる麗奈。久美子が何を言ったの?と聞くと、「金賞とりたい 滝先生の夢を叶えてあげたい」と。私はてっきり滝先生をいただきに行きますと言う宣戦布告かと思ったよw
参考資料

そしてふっきれた麗奈がダム近くの橋の上でトランペットを吹く。
これは、最終回までに全国大会の結果が出る所まで行くんだろうか。

|

« 装神少女まとい・第11話 | Start | 冬のアニメ新番組 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/64629804

Folgende Weblogs beziehen sich auf 響け!ユーフォニアム2・第11話:

» 響け!ユーフォニアム2 #11 「はつこいトランペット」 [ゆる本 blog]
むしゃくしゃすると高い所で叫ぶのが好きなようです。 「響け!ユーフォニアム」の第11話。 あすかが全国模試で30位を収めてそれを説得材料に部活に戻ってきた。 明るくなる部員達だったがなぜか久美子から視線を逸らす麗奈。 身に覚えのない久美子、相談しようにも麗奈が先生が好きなんて言い出せず。 待ち伏せ作戦に切り替えてもスルーで帰られてしまう。 が、食事中に麗奈から呼び...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 21. Dezember 16 um 02:24

« 装神少女まとい・第11話 | Start | 冬のアニメ新番組 »