« 装神少女まとい・第10話 | Start | 舟を編む・第9話 »

響け!ユーフォニアム2・第10話

あすかの家に呼ばれ、吹奏楽部のみんな(後からこの「みんな」表現をあすかから否定されるんだけど)に期待をされていた久美子だったが不首尾を伝える。そもそもあすかの母親と会ってないし。でもその前のあすか関門を突破出来なかったから。

そんな話を聞いた夏紀は香織を見つけて話をしに向かう。優子がそれを邪魔するのはお約束。当然夏紀は久美子が説得出来なかったのを中世古に伝えた訳だが、あと少しに期限が迫ったあすかの猶予をどうにかしようと晴香に言うものの、晴香の反応が薄い。と言うか、それを晴香は「あすか派」って言うのか。

あすかで頭がいっぱいだった久美子はそう言えば麗奈とはあれ以来話をしていないなと言うのに気が付いたものの、もっと気が付いた家の中が焦げくさい臭いに台所へ行ってみたら姉がみそ汁を作ろうとして鍋を焦がしていた。

みそ汁を作るのにあの巨大な鍋を使うとか、みそ汁ごときで鍋を焦がすとか、この姉は家事能力がゼロだった。取り敢えず鍋を洗うのは姉に任せて久美子が料理をする。姉が料理をしてると言う事はつまり両親とは一応話をしたと言う事だろう。麻美子は鍋を洗いながら自分が親の言う事だけ聞いていればいいと思って後悔してしまった事を話してくれた。この麻美子の件が久美子があすかにも同じ事をさせちゃいけないと言う気持ちにさせる。
参考資料

それにしても焦げを洗った鍋が綺麗になったものの傷だらけって、こう言う絵を出して来ますか、京アニは。

翌朝、部屋に姉が居ないのを見た久美子が母に聞いてみると麻美子は向こうに戻ったとの事。久美子に後悔をしないようにと残した姉と本当は一緒に管を吹きたかったと言うのを思い出した久美子が電車の中で知らずに大泣き。
参考資料
こんな場面を女子高生に見せられたらどうしたらいいのよ。

後悔するなと言うのを身を以て知らされた久美子は昼休みにあすかの所へ。久美子が教室に迄来たのを知ったらあすかなら何があるのかはすぐ分かる。誰も居ない場所に行って取り敢えず愛の告白かとおちゃらけてみるものの、久美子が速攻で否定してその本気度を見せた。

でも久美子の説得が最初はうまくない。あすかがこれが部にとって一番良い選択なんだよと言う反論が部のみんなはあすかに戻って来て欲しいと思ってると言う。そんな説得はこの場合はダメだろう。みんなって誰だとあっさり切り替えされるし、夏紀とかの名前を出したってそれは表面上の話だろうと。

鎧塚と傘木の時も最終的には久美子は踏み込んでないで傍観者だったじゃないか。そんな人間に本心を話すだろうかと。ああ、これは痛いね。そうじゃないと思っても痛い。まさかあの鎧塚と傘木のエピソードで最後に久美子が第三者になってしまったのが、こんな所に使われ様とは。

あすかに押し切られそうになった所で漸く久美子が自分の心の底からの思いをあすかにぶつける。自分があすかに戻って欲しい。あすかの音を聞きたい。あすかだって本当は全国大会で父親に聞いて欲しいのだろう。子供なのが何が悪い。姉の件があるだけに気持ちがほとばしる。

久美子の本音を受け止めたあすかがそれを久美子の頭に手をやる事で伝えるが、但し自分の顔を見るのは禁止。あすかが溶けた瞬間だった。
参考資料

そして練習の時間。夏紀が席を立つのを見て、久美子がきょとんとする。なんだあすかから聞いてないのかと言う夏紀。あすかが戻って来たのだ。先日の模試の結果で全国30位以内を叩き出して親を説得して戻って来た。あの、久美子と別れる時に先生からの呼び出しがあったのはそれだろう。でもそうすると久美子が説得する前からあすかはこの手を打っていたと言う事で、結局久美子が説得しなくてもこうなったのか?なんて思っちゃうが、そこは久美子無しだと30位以内を取っても母親の説得に今ひとつ力が入らなかったんじゃないかと思えば、久美子の存在抜きで復帰は無かったと思うべきか。

でも既に次の事件は始まっていたのです。
残り3話で麗奈問題か。

|

« 装神少女まとい・第10話 | Start | 舟を編む・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/64599337

Folgende Weblogs beziehen sich auf 響け!ユーフォニアム2・第10話:

» 響け!ユーフォニアム2 第10話 『ほうかごオブリガード』 姉と同じ轍は踏ませない!久美子涙の説得!! [こいさんの放送中アニメの感想]
部に迷惑はかけない。こう言い切った田中あすか。あすかが出られないことが大迷惑。という事を誰も突っ込まない不思議。やはり家庭の事情の壁は大きいのか。ある意味久美子に期待したんですが彼女ですら言わない。あすか的には「後釜=夏紀を用意したから」迷惑かけてないという理屈みたいです。レベル違うのにそんな訳無いだろと。 欲が出た。と言ってもあすかと部の目的は一致しているし良い我欲だと思います。これが「負ければ父と会える」とかだと困るんですが。というか我欲が合わさってチームの欲になるんじゃないの。 ... [Mehr erfahren]

verlinkt am 08. Dezember 16 um 22:12

« 装神少女まとい・第10話 | Start | 舟を編む・第9話 »