« 装神少女まとい・第12話・最終回 | Start | 舟を編む・第11話・最終回 »

響け!ユーフォニアム2・第12話

全国大会会場へ京阪バスに乗って移動。バスの中で鎧塚と傘木が描かれるのはやはり南中でのあの悔しい思い出がバスの中だったからだろうか。

前の晩はみんな結構リラックスしてゲームに興じている。久美子達がトランプで階級闘争してるのは分かるが、手前の子達がお手玉?渋いな。やがて消灯となって、みんなが寝静まったところで久美子が一人で部屋の外に出る。緊張してますか?と思ったらお腹が空いたのだそうだ。リラックスしてるなw

すると偶然秀一と遭遇。相変わらず久美子の秀一に対する扱いはぞんざいだな。一緒に飲んでいる時に秀一が渡しそびれていた誕生日プレゼントを久美子に渡す。ずーっと持っていたらしく包装がぐしゃぐしゃなのだが、久美子はその状態には「なにこれ」とは言わず中身を開けてみた。すると中はイタリアンホワイトの髪留め。こんな可愛いのを秀一が?と聞く久美子に、緑輝が超絶ハイテンションで教えてくれたのだと言う。ここの件、実は原作とは違うのだそうだ。

そして最後の練習。隣に座ったあすかに久美子は父に話したのかと聞くが、まさかと答えるあすか。それより葵が競争倍率の高いチケットを入手して来てるのだと言う。練習を終えて、晴香が部長として最後の挨拶をするものの、泣いてぐちゃぐちゃになり、副部長のあすかがそれを受けて挨拶をまとめ、最後に北宇治ファイトでしめる。

本番を待つ久美子に鎧塚が手を差し伸べるのだ。近寄って来る時も横ばいで来るし、鎧塚のキャラって面白いなあ。
参考資料

そして北宇治の番になった。
ひょっとして今週演奏を描いて発表直前で次回に繋げるパターンかなと思ったのだが、Bパート明けで麗奈が芝生の上で空を見上げているのが出て来たので、演奏を描かずにもう結果発表待ちなのかと。

各々、手持ちぶさたで、あすかと晴香は喫茶店にでも行ってようかと言い出すと、香織が他校の演奏も聴かずに?と。でもどうせ私達これが最後だからと三人で立ち上がる。この時にあすかがスペシャルチョコバナナジャンボパフェを注文するんだと言うが、無かったら作らせるとまで言い切るのがあすかの性格を表していた。

そして表彰式が始まる。最初に指揮者に対して。しかし全国大会に慣れていないメンバーが多い北宇治の生徒達はこれがあるのをすっかり忘れていた。他の学校は声を合わせて先生の応援コールをあげるが、何も決めていない北宇治は困惑する。しかも部長と副部長はステージに居るし。

そして滝の番になった時、麗奈がすっくと立ち上がる。
どんな声かけをするのかと思ったら、

「先生、好きです!」
参考資料

流石にこれには吹いたw
ここでこんな事を言わせちゃうか!
しかし麗奈が滝を恋愛対象として好きなんてのは久美子くらいしか知らないので、優子と香織はファインプレーとサインを送ったりしている。

そして一校目が銀、二校目が金、と発表が進み北宇治は・・・

発表場面が無かった時点で金じゃないなとは思ったが、記念写真を撮ってる時のうかない顔は銅を表していた。まあ仕方ないのかもしれないが、何しろ演奏場面無かったしね。

がっかりしていた中でも緑輝の気持ちは前向き。
参考資料

生徒達に囲まれた滝は正直顧問なんて嫌われているかもしれないと思っていたので好きですは嬉しかったですよと言うので、ここで麗奈は今度ははっきりと「私、本当に先生のことが好きなんです!」。流石にこれは本気の好きだとみんな気づく。が、滝はこれをうまくはぐらかした。教師冥利に尽きますと。

滝はあすかと一緒に居る久美子の所に来た。ユーフォニアムの二人に言う事があると言うのだ。そして進藤正和を知っているかと。さっきその進藤に会ってユーフォの子に伝言があると言うのだ。
「よくここまで続けてきたね。美しい音色だったよ。」
これはまさにあすかに向けた言葉で、知っている方ですかと言う滝の問いにあすかは控えめにちょっとした知り合いですと。

そしてあすかの喜びが爆発して久美子に抱きつく。
聴いて貰えた、分かって貰えた!
参考資料

みんなで話をしている時、久美子が姉麻美子の姿を見かける。慌てておねえちゃんと声をかけたものの、そのまま出て行ってしまった姉を、人をかき分けながら懸命に追いかけてやっと追いつく。

そして涙ながらに
「お姉ちゃん、私ユーフォ好きだよ!お姉ちゃんがいたから、私ユーフォ好きになれたよ。お姉ちゃんがいたから吹奏楽好きになれたよ。お姉ちゃん、大好き!」
参考資料
笑顔で「私も大好き」と応える姉麻美子。

そうか、冒頭でまたも姉との回想場面があったが今日の最後のこの場面に繋がるのだったか。良い最終回だった!

でも次の曲があるのです。

|

« 装神少女まとい・第12話・最終回 | Start | 舟を編む・第11話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/64660236

Folgende Weblogs beziehen sich auf 響け!ユーフォニアム2・第12話:

« 装神少女まとい・第12話・最終回 | Start | 舟を編む・第11話・最終回 »