« 装神少女まとい・第1話 | Start | ナゾトキネ -NAZOTOKINE-・第1話 »

ステラのまほう・第1話

聞いてはいたけど芳文社アニメでOPに安心のきららジャンプあり。タイトルから何か魔法使いの絡む話なのかと思ったが、今度の作品はNEW GAME!に続いて少女達がゲームを作る話(おおざっぱなくくり)。

どこかの田舎っぽいところから中央線ぽい電車に乗って都心の方の私立星ノ辻高等学校に入学した本田珠輝。入学した先は友人にして腐女子(OPでそう書かれたし、実際にそうだったし)布田裕美音が中学時代から通ってエスカレーターした高校。

そこで珠輝は自分がしたい事を探して部活紹介を巡る。茶道部なんて結構感じ良かったのだが、途中でお試しプレイしたSNS部のゲームを作る姿勢に惹かれてSNS部に入る事にした。

プレイしたゲームの絵は卒業してしまった百武先輩が描いたもので、ちょうどイラストレーターが居ない状態。以前絵を描いた事があると言う珠輝は絶好のポジションなのだが、珠輝の描く絵ってこれw
参考資料

でも最後の場面を見たら百武先輩の描いた絵を綺麗に模写出来ているので、そもそもの絵の素養はありそう。普通はおじさん系と美少女系は相容れないんだけどね。特に若い頃は。

きららアニメと言うので原作は4コマ漫画なのだろうが、全然話の切れ目を感じさせない。普通は4コマ原作だと場面転換部分で「ここが切れ目だな」と言うのが分かるのだが。あー、でもがっこうぐらしも切れ目を感じさせなかったなあ。

それにしても驚愕したのは関あやめと村上椎奈が乗っていた電車。冒頭で中央線らしき電車が出たから今回も中央線沿線の作品かなと思い込んでいた。しかしあやめと椎奈が電車に乗ってる場面ではクロスシート車。しかもこのシートはJR車じゃない。はて?東京圏でこんなクロスシート車があるのはTXかな?と思ったら車内にTXの文字がある。そして極めつけはこの場面。
参考資料
つくばエクスプレスじゃん!つい先日このクロスシート車に乗りましたよw
(あ、パンタが離線してるとか気にしちゃいけませんw)

まあ舞台は中央線沿線なんだろうけど、今後TX沿線も登場するの?
まさか流山おおたかの森駅とか?w
つくば迄行ったら凄いな。いや、是非行ってみて欲しい。
レールガン以来の筑波研究学園都市登場アニメになったらイイナ。

|

« 装神少女まとい・第1話 | Start | ナゾトキネ -NAZOTOKINE-・第1話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/64304449

Folgende Weblogs beziehen sich auf ステラのまほう・第1話:

« 装神少女まとい・第1話 | Start | ナゾトキネ -NAZOTOKINE-・第1話 »