« ラブライブ!サンシャイン!!・第12話 | Start | 甘々と稲妻・第12話・最終回 »

Re:ゼロから始める異世界生活・第25話・最終回

スバルが見てユリウスがその視界で戦う。見えざる手が見える事をありえないと叫ぶペテルギウス。最優の騎士ユリウスだが、見てると見えざる手を斬ってるだけで場合によっては被弾もしてるが、考えてみればいつもの自分の視点ではなくてスバルからの第三者視点なのでそりゃ動き難かろう。だが、それにも慣れて遂にペテルギウスに剣を入れる。

既に指先は全てやられてしまっているのでここでペテルギウスはスバルに憑依する道を選んだ。それは前のループの時もそうだった。今回はそれにどんな対処をしたのか。スバルは未だ意識のあるうちに例の嫉妬の魔女の禁断の言葉を放とうとする。当然出現する魔女。スバルの身体の中でペテルギウスは恋焦がれて魔女と出会うのだが、魔女はお前は違うと一蹴してしまった。

魔女に拒絶されて元の身体に戻ったペテルギウスにユリウスが魂までも貫く刃を串刺した。

これで一件落着したのかと思ったらフェリスから緊急の呼び出しを受けた。それによると全部おろした筈の荷馬車の荷物のリストの中で魔鉱石が無いと言うのだ。つまりエミリア達の避難に使った場所の中に残されていると言う事になる。しかもその量は以前スバルが経験した商人の中のスパイの自爆とは比べ物にならない程の、村一つが吹っ飛ぶ程のものだと言う。

急いで追いついて何とかしないとと焦るスバルだが、今から全力で走っても簡単には追いつかない。しかしそこに意外な人間からの提案があった。あのオットーだ。例によって商売が崖っぷちのオットーが自分の提案を受けたら追いついてみせると言うのでスバルは速攻でOK。
参考資料

オットーが追いつけると言った自信は精霊の加護によって森の生き物の言葉を理解して最短ルートを選べるからと言うものだった。しかしその最短ルートがまた過酷。死にそうになりながら森の中を突っ切る。

漸く追いつけそうな雰囲気が出て来たところでペテルギウスの死に損ないが追って来た。オットーには必死で竜車を走らせ、ペテルギウスの見えざる手を避けながらお互い魔女に愛されている訳ではないのだと福音書にトドメを書いてやっとペテルギウスを倒す。

草原ではエミリア達を追っていた魔女教教徒達とヴィルヘルムが戦闘中。そこを突っ切るスバルに魔女教教徒が追いすがろうとするが、男が女に会いに行く邪魔はさせんとそれを倒すヴィルヘルム。ヴィル爺、本当に最後まで格好いい。
参考資料

逃走中の竜車の中では子供達が震えながらそれでも必死にエミリアを掴んでいた。何故そうやってまで自分を掴んでいるのかとエミリアが聞くと、子供達はペトラが制止するのを聞かずに思わずスバルに頼まれたからだと言ってしまう。エミリアがこの竜車に乗る時にローブを纏って姿をごまかしていたからこれが全部スバルの手筈だとは気づいていなかった。思えばすんなり村人達が避難を開始したのもみなズバルが手を回していたのだろう。スバルはどうして自分の為にこんなにしてくれるのか。

そこにスバルが追いつく。今度はもうローブで姿を隠していない。竜車の床に魔鉱石を発見してそれを掴み上げ、パトラッシュに騎乗して走り出す。竜車の近くに見えていたあの大樹は例の白鯨に倒れていたもの。そしてその下敷きになっていたのは氷結し頭をもがれていた白鯨の死体。そこめがけてスバルはパトラッシュを駆けて白鯨の身体の中に魔鉱石を放り込んで離脱を開始。程なくして魔鉱石は村をひとつ消し飛ばす程の大爆発を起こす。

スバルがやってくれた事に気がついたエミリアは竜車を下りてスバルに駆け寄る。

漸く目覚めたスバルはエミリアの膝枕で寝ている自分に気がついた。どうして私を助けてくれるのかと言うエミリアにスバルはエミリアが自分を助けてくれて、そしてエミリアが好きだから。ずっと隣に居たいと答える。やっとあの自分の気持ちだけを押し付ける言葉ではなくて心の底からの言葉をエミリアに伝える事が出来たスバル。エミリアもこんな形の特別扱いなんて始めてだよと。
参考資料

かくてRe:ゼロから始める異世界生活は最終回。後半クールはヒロイン度の低くなったエミリア(代わりにレムが最高のヒロインだった)とかうざすぎスバルとかが難点だったが、物語の出来の良さがそれを補ってくれた。

まだまだ王選の行方は緒に就いたばかりで先が気になるけど、アニメはここで一旦一区切り。いずれ続編を待とうではないか。

|

« ラブライブ!サンシャイン!!・第12話 | Start | 甘々と稲妻・第12話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/64224613

Folgende Weblogs beziehen sich auf Re:ゼロから始める異世界生活・第25話・最終回:

« ラブライブ!サンシャイン!!・第12話 | Start | 甘々と稲妻・第12話・最終回 »