« 秋のアニメ新番組 | Start | ReLIFE・第12話 »

クロムクロ・第24話

前回のあんな映画制作のおかげでムエッタが地球側に立って戦う理由が出来る。ムエッタの申し出にグラハムは参戦して貰おうと。この作品中のグラハムの判断はいつも速くて的確で、あまりこれだけ有能なサブキャラ司令官って居ない。そしてグラハムはソフィーにGAUS1に搭乗するのを願う。

最終決戦に臨み、由希奈に怖いかと問う剣之介は自分に命を預けろ、俺の嫁にしてやると言った。後からそれを受けてはなりませんそれはフラグですとソフィーが言う様に普通は死亡フラグですw 他、みんなでよってたかって剣之介の求婚に反対。ああ、これがフラグをへし折ってくれたのかな。
参考資料

クロムクロが単騎で侵攻を開始。一騎だけで来たので当然陽動だろうと考えるが、向こうに陽動なんてする余裕があるのかとミラーサはせせら笑う。でも結果を見たら実はエフィドルグの方に余裕が無かったと思う。

クロムクロはミラーサのスパイダー、ヨルバのブルーバード、イムサのロックヘッドの三機を相手に善戦するものの、流石に三機相手はきつい。クロムクロが時間を稼いでいる間にトンネルを使って地球軍は研究所へ突入を開始した。こっちは無人機と操られた人間が相手なので戦い方が稚拙で優勢に戦闘を進め、コントロールルームの奪還に成功した。

施設は特に何かしかけられている訳でもなく、洋海がログインするとすぐさまコントロールを回復した。だが、コントロールルームに居たリタは・・・
参考資料
この場面でもグラハムは躊躇無く嘗ての仲間ながら洗脳されて動かなくなっている人間を縛って転がしておけと命令。指示が的確なんだよね。

クロムクロの戦闘の方にソフィーのGAUS1も参戦する。そしてムエッタのメドゥーサも。あれ、もっと相手の虚を突いた登場をして一撃で倒せなかったかね。

乱戦の中、ソフィーのGAUS1が危機になるが、それを救ったのがセバスチャン。おお、やはり生きていたか。生死不明な感じだったから大丈夫なんじゃないかなと思ってはいた。やはり頼もしい男。

ムエッタとミラーサの戦いは聞く耳を持たないミラーサの敗北。

空中戦になっているクロムクロとブルーバードだが、元々飛行を専門にしていたブルーバードにクロムクロが苦戦する。そこでソフィーの提案。クロムクロを研究所の方に降下させてブルーバードに追わせ、近づいて来た所で射出装置にGAUS1を乗せてブルーバードに肉弾攻撃。ブルーバードも撃墜。

残ったのがロックヘッドだけになったところでとうとうレフィルが出撃。イムサに向かってお前を借りるぞと言って登場したのは巨大グロングルで、しかも4本の触手みたいなのがクロムクロ、GAUS1、メドゥーサ、トムのグロングルを寄せ付けない。

でもここで由希奈がやれるかも、と言って一斉に攻撃を開始するのを求めた。四機は由希奈の考えの通りに触手に一斉攻撃をかけ、クロムクロが近づいたところで由希奈が操縦してイムサの搭乗機に一撃を加えた。
参考資料

これで巨大グロングルの動きは停止。ありえぬと捨て台詞を吐いてレフィルは揚陸城の中へ逃走する。それを追おうとする剣之介だが、由希奈はさっきの攻撃でどうやら刺した感触が自分に伝わったらいしくて動けない。あれってロボットを貫いた以上の感覚があるのか?ひょっとしてグロングルはお互いに生身で相対するのと同じ感覚が生じるのかな。

枢石だけでもと制御室に入ったレフィルだったが、あっさり背後からゼルに刺された。そして例の小さい機械を入れられてゼルの命令聞く様に洗脳される。なんだかゼルが洋海達を騙してラスボスみたいな事になるのかと不穏な空気があったが、すぐに剣之介達が追いついてゼルによるレフィルの訊問に立ち会う。

枢石によるゲートが通じない場合、エフィドルグは本隊が通常航行で押し寄せてくるのだそうだ。それが到着するまであと224公転周期。

なんだずっと先じゃん(をい

|

« 秋のアニメ新番組 | Start | ReLIFE・第12話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/64212794

Folgende Weblogs beziehen sich auf クロムクロ・第24話:

» クロムクロ 第24話 『血戦の黒部ダム』 トム「俺は人間をやめるぞーーーッ!!」 [こいさんの放送中アニメの感想]
勝利はあえて挑むものに。グラハム隊長が言ったこの言葉、英国特殊部隊SAS(最古にして世界最強の特殊部隊)のスローガンですね。WHO DARES WINS.「困難に挑む者が勝利する」って訳される事が多かった。文字通り人類の命運を掛けた戦いが始まります。ムエッタも正式協力を表明して、隊長も受諾。どっちみちクロムクロとガウス01だけじゃ勝てない。信じるしかありませんが、今のムエッタなら大丈夫でしょう。 「お前の命を俺にくれ」「嫌」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」でブライトがこの台詞言った時は格好良かっ... [Mehr erfahren]

verlinkt am 16. September 16 um 22:08

« 秋のアニメ新番組 | Start | ReLIFE・第12話 »