« ラブライブ!サンシャイン!!第9話でAqoursがAqoursになる時 | Start | 甘々と稲妻・第9話 »

Re:ゼロから始める異世界生活・第22話

白鯨討伐が終わって次の魔女教との戦いにはアナスタシア陣営からユリウスが参加する。前回、ユリウスを見てコノヤロウと言う顔をしたスバルはその通りに彼に怨恨を持っていて、おめーにやられた傷なんて舐めて治した、そっちは素人相手に本気出したせいで始末書書いたんだろとか悪態をつく。スバルはユリウスがスバルをぶちのめした事で経歴に傷が付いたのを知っている訳で、実際次の場面ではあの時のユリウスの行動がスバルの為だったと分かっていた。なんだ、分かっていたのか。でもそれとは別におめーが嫌いだと言う感じ。

クルシュとスバルとの約束とは言え、それに参加するアナスタシア陣営の面々にもそれなりの大義が必要だが、それは白鯨と魔女教とが何らかの繋がりがあると言う事で説明された。とってつけた様な話ではあるが、ヴィルヘルムによると魔女教と白鯨の出現地点がかなり一致するのだそうだ。

メイザース領の村人はアナスタシアが行商人に話をつけて荷物を言い値でロズワールが買うと言う事で避難の準備が整う。メイザース城にはクルシュからの親書が届けられ、今回の同盟の内容が伝えられる。いきなりクルシュ・アナスタシア連合軍がメイザース領に入って来たらそりゃ驚くから。

こうして準備を整えて魔女教、ペテルギウス討伐に向かう。この時点では見てる方はあのペテルギウスにそう易々と勝てるのかと不安だった。もっとも、スバルにとっては三回目でも魔女教ペテルギウスにとってはこれが初回なので、魔女の臭いをぷんぷんさせるスバルがペテルギウスに会いたいと乗り込んで行けば、そりゃ会わせてくれるだろう。
参考資料

スバルと会ったペテルギウスは魔女の臭いに包まれたスバルが魔女教にとって只者ではないと言うのを感じる。ひょっとして七つの大罪の中で空席の傲慢なんじゃないかと聞いて来た。魔女教の証として福音書は持っているかと尋ねるペテルギウス。懐から福音書を取りだして見せるが、スバルはそれは鍋敷きに使ってよごれてばっちくなったから棄てたと答えると、ペテルギウスの表情が変わる。こいつは敵だと。

だが、それと同時にミミとディビーが咆吼弾で背後の遺跡を潰し、ペテルギウスの手下を生き埋めにし、さらには頭上から出現したヴィルヘルムがペテルギウスを一刀両断にした。

随分あっさりとやれたじゃないか。一応フェリスが検死をして間違いなくペテルギウスは死んでいるのを確認した。懐から出た福音書をスバルは広げて見るが、何が書かれているのか分からない。フェリスやミミ達はこっちに向けるなと忌避する。余程の物なのか。

ペテルギウスの手下は十組あって、その一組は今目の前の遺跡に生き埋めになったので残るは九組。それもリカード達と合流したら既に何組かを潰した後だった。首魁を倒して残りの残党を潰すだけの簡単なお仕事なんて言ってるのを聞くと、まだ落とし穴が待ちかまえているとしか思えない。

心配したとおり同盟軍をみえざる手が襲う。スバルはいち早く察知して叫ぶものの、数名が犠牲になった。そしてスバル自身もみえざる手に掴まれて引きずられて行く。行った先にはペテルギウスとは違う魔女教の信者がペテルギウスと同じ様子でみえざる手を生やしていた。締め上げられたスバルを救ったのはミミとディビーの咆吼弾。それに対して女狂人はみえざる手を伸ばすがそれをヴィルヘルムが一刀両断。ヴィルヘルムすげー。
参考資料

原作者のツイートによると池の畔で起きたこの戦闘で、一度舞い上げられて落下して来た水滴がみえざる手で妨げられてその部分だけ落ちて来ないのをヴィルヘルムが斬ったとか。

ペテルギウスがあの元の身体だけではなく、分身か何かを残せると知ったスバルは、最初からそれを知っていれば犠牲者を出さなくて済んだのにと後悔するが、ヴィルヘルムはそんなスバルに対して「強くあれ」と諭す。ヴィルヘルム、とことん凄いじいさんだ。もう老境に片足を突っ込んでいる自分はああなりたいと思うが到底無理だ。爪の垢にすらなれない。

気を取り直してペテルギウスの残党狩りと村人の避難に向かうスバル。フェリスに言われてユリウスとちゃんとした仲になれと言われ、スバルもそれは分かっていたので渋々ユリウスの方に竜を走らせるが、ここで異変が起きる。

あれ?また霧?ひょっとしてペテルギウスの残り?
しかしそこに出現したのは予想もしなかったラム。
参考資料
なにそれ。しかもあまりいい顔してないぞ。

|

« ラブライブ!サンシャイン!!第9話でAqoursがAqoursになる時 | Start | 甘々と稲妻・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/64128503

Folgende Weblogs beziehen sich auf Re:ゼロから始める異世界生活・第22話:

« ラブライブ!サンシャイン!!第9話でAqoursがAqoursになる時 | Start | 甘々と稲妻・第9話 »