« 舞台探訪・ヤマノススメ原作八十二合目「今しか見れない景色」・妙義山中間道 | Start | ばくおん!!・第10話 »

Re:ゼロから始める異世界生活・第10話

ウルガルムにガブガブ噛まれたスバルは、レムが救い出してエミリアやベアトリスが治癒したおかげで死なずに済んだ。見知らぬ天井は本当に見知らぬ天井で、身体には咬み傷だらけ。その場面でレムが何とかならないんですかと叫んでいたのは、その時は治癒の話かと思ったが、あとからそれは呪いの方の話だったんだな。

村に出てみると今回のスバルとレムの子供達救出作戦が成功していて、呪いが解かれた子供達は元気にしている。あの呪い、今迄のと何が違うんだろう。以前の発動したらもう解けないと言っていたのに。

ともかく村が守られた事でロズワール様の面目が保たれて少なからずラムもご機嫌でバルス君にふかし芋をくれたりする。結界は修復され村に居る限りは魔獣が入ってくる事もない。

しかしスバルの前にベアトリスが立っていた。基本的に屋敷から出る事のないベアトリスが以前の死に戻りの時にスバルを守る為にレムと戦った時以外は外に出ていないが、そんなレムとの戦いの様な緊急事態でもなさそうなのに村に迄来ている。
参考資料

でもやはり緊急事態ではあった。おまえはあと半日で死ぬのよと、スバルに余命宣告。と言うのもあまりにウルガルムにガブガブやられてしまった為に呪いが幾重にも絡み合ってベアトリスにもほどけないと言うのだ。しかしスバルは信じていた。ベアトリスが単に余命宣告する為に屋敷を出てスバルに会いに来た訳ではない事を。おまえに自分の何が分かるのかと言うベアトリスの言葉にスバルがベアトリスが思っているより何倍もと答えていた。と言う事はやっぱりベアトリスはスバルが何度か繰り返しているのに気づいてないと言う設定なのか。

絡みすぎて解呪は出来ない。その場合、呪いを解くには呪いを掛けた主を殺す事だ。どうやら魔獣ボスガルムはマナを吸い取る為にウルガルムを使って呪いをかけて相手からマナを吸い取っていたらしい。だからボスガルムを倒せば良い。

まてよ。今ここに居ないレムは何をしている?あの何とかしてスバルを助けられないかと聞いていたレムはこの事を知って単身鬼化してボスガルムを倒しに森に行ってるんじゃないのか。この話はラムが立ち聞きしてしまう。
参考資料

レムがそんな事にと助け出しに行こうとするのを、自分も行くと言う。インターネット上等運命様上等!村人から一応剣を受け取るスバル。子供達が心配するのだが、大人は流石で、これはお礼の剣だとはぐらかすと子供達もじゃあ自分達もお礼をと勝手にポケットに色々放り込んだ。これ、ひょっとして後から役に立つかな?

森の中に入ってレムがどこにいるのかラムは千里眼を使う。しかしレムを発見する前に自分達を狙う視線を発見。ウルガルムがスバル目がけて襲って来るのをレムが風の力で切り裂くが、なぜスバルばかりが狙われるのか腑に落ちない模様。視聴者は例の嫉妬の魔女の臭いに寄りついて来てるのだろうなと思うのだが、ラムには分からないんだ。

見つからないレムやボスガルムを呼び寄せる為にスバルが取った手段は死に戻りの話をラムに話しかけてあれを発動する事で魔女臭を一帯にまき散らす事だった。予想通りウルガルムは大挙してスバルに襲いかかって来るが、この作戦はかなり無謀だったな。ラムの能力だけだと防ぎきれないだろう。ラム、すっかり力を使い果たしてスバルにお姫様だっこされる羽目に。あの状態でスバルがよくもまあウルガルムから走って逃げられるなと思ったのだが、原作者のツイートによるとウルガルム達はスバルをなぶりものにする為にわざと追いついてないのだそうだ。

そのうちにレムがやって来た。やって来たのは良いのだが、鬼化してしまいスバル達の認識が出来ていない。あのレムを落ち着かせる為にはレムの角に一撃をくわえるしかないと言うが、とても近寄れる雰囲気ではない。そこでスバルは一計を講じる。ラムにロズっちに誓ってこれからやる事に怒らないか?と念を押して、それを確認したらラムを放り投げた。よく飛ぶなw
参考資料

それに気を取られたレム目がけて駆け寄ったスバルだが、一瞬怯んだせいで一撃に失敗。その後のウルガルムの出現振動で空中に放り投げられるが、ここを逃せばもう先はないと覚悟を決める。

あ、ここで終わり?
うまいところで次回持ち越しにされちゃった。

|

« 舞台探訪・ヤマノススメ原作八十二合目「今しか見れない景色」・妙義山中間道 | Start | ばくおん!!・第10話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/63740810

Folgende Weblogs beziehen sich auf Re:ゼロから始める異世界生活・第10話:

« 舞台探訪・ヤマノススメ原作八十二合目「今しか見れない景色」・妙義山中間道 | Start | ばくおん!!・第10話 »