« ハイスクール・フリート・第12話・最終回 | Start | 美少女戦士セーラームーンCrystal(デス・バスターズ編)・第13話・最終回 »

Re:ゼロから始める異世界生活・第13話

ラインハルトがフェルトを王選候補者として紹介する。なんだかうってかわってしおらしくなった様に見えたフェルトだが、やっぱり本質は変わっていなかった。ラインハルトは足蹴りを華麗に受け止めるがスバルは脇腹で過酷に受け止める。

しかしフェルトの素性が貧民街で育っていたと言うのを聞いて、いくら竜の徽章が反応したからと言って候補として相応しくないと口を挟むリッケルト。エミリアはその事に反論したが、プリシラはそのエミリアも見下している。
参考資料

フェルトはこんな場所に連れ出されて王選だと言われても全然納得せず、そんなつもりは無いと言うので辞退と言う事になりそうだったが、このフェルトをどうやって説得するのかと思ったところ、ここに事件発生。

なんとロム爺が地下から大広間に潜入してフェルトを助けだそうとした。これが逆にフェルトの立場を変えてしまう。不法侵入の廉でやられてしまいそうになったロム爺をフェルトが助けようとするが、王選候補から降りた人間の命令は聞けないと言われるとフェルトは覚悟を決めて候補になってやろうじゃないかと。

こうして揃った王選候補5人の所信表明がなされるが、エミリア以外にあまりまともな事を言う候補が居ない。それからフェルトの言い草はこの場に立ち会う貴族と近衛騎士には受け入れがたい内容だが、賢人会はそれとは別の意志があるかもしれない。

近衛騎士と反対側に並んでいたのは貴族と言う事になるが、ちょっと同じ服装すぎる。まあ描くの大変なのは分かるけど、やはり銀河英雄伝説みたいに武官はそれに応じた服装としても文官貴族の方は色々あって欲しい。ただ、日本の朝廷みたいな印象だと文官の方もそう言う儀式の時は大体同じ服なのでまあそうかなとも考えてもいいか。
参考資料

ひとり浮いたのがフェルトの筈だったのが、エミリアが半魔だと言う方向に話が進んでここでスバルがぶち切れ。スバルらしいと言えばスバルらしいのだが、空気が読めなすぎで、この場はユークリウスの言葉が正しい。スバルの言動がエミリアをどう困らせるか考えてない。いつものパターンとは言え、今回はこの辺りからスバルちょっとおかしいんじゃない?と言う感じだった。

自称騎士を名乗るのは口が滑ったレベルだが、それを繕う為にその場の騎士を貶める様な言葉を吐いてはね。ユークリウスは或る意味で優しい。この後スバルを闘技場に連れて行ってスバルが言った事がどれだけ身の程知らずなのかを教えてくれる。これはスバルには物理的には過酷な仕打ちだが、逆にこれで貶められて憤る他の騎士達へのしめしになるし、スバルの事を知らないユークリウスはこれでスバルに自分が何を言ったのかを分からせるつもりでもあったのだろう。

当然ユークリウスとスバルでは剣を使った勝負では話になるまいと思った。ラインハルトは別格としてもユークリウスもそれに連なる騎士である以上はスバルより遙かに強いだろうと。だからユークリウスや他の騎士達を驚かせるなら木刀ではなくて真剣での勝負を挑むのかと思ったら、木刀での勝負。こうなるとスバルはぼこぼこにされるしかない。

それを王選の場に忠信に及ぶバカが居るw

エミリアは驚く。これは仕方ない。一方でプリシラはそんなくだらない事をいちいちこの場に持ち込むなと言う。でも弱い者が一方的に嬲られるのはお好みだそうだw

まったく良いところなしでやられたスバル。そのスバルをエミリアが介抱したのだが、エミリアはお怒りだ。自分との約束を反故にしてやって来て勝手な事を言って勝手な事をする。スバルは全部エミリアの為だと言うが、この死に戻りの話ではエミリアはスバルに大した事をしていないのだ。だからスバルの一方的なやり方は当然納得出来ない。エミリアの為を連呼するスバルに、エミリアはそれは自分の為でしょうと言い放つ。

ここから今回のスバルはさらに泥沼に嵌る。何故かと言う死に戻りの話をしたくてもそれはやはり出来なかった。そこからいきなり変わったスバル。今迄俺のおかげでうまくやって来られたじゃないかと。うーん、この場面、どうなんでしょうね。あまりにそれはゲス野郎の台詞。当然エミリアは悲しい顔をしてスバルから立ち去る。
参考資料

あまりと言えばあまりのスバルの言い方で、それがもし何か理由があって選んだ言葉だとしてもエミリアの信頼を「死に戻り」以外の方法で取り戻すのはどうするんだ。

|

« ハイスクール・フリート・第12話・最終回 | Start | 美少女戦士セーラームーンCrystal(デス・バスターズ編)・第13話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/63836698

Folgende Weblogs beziehen sich auf Re:ゼロから始める異世界生活・第13話:

« ハイスクール・フリート・第12話・最終回 | Start | 美少女戦士セーラームーンCrystal(デス・バスターズ編)・第13話・最終回 »